2011.06.18 530朝練+ビーフライン

毎度お馴染みの530朝練。
天気予報ではなんとか午前中は雨は降らなそうなので、一応準備万端で就寝。
目覚めると路面はドライ。これなら大丈夫!
いそいそと出撃しました。

今日は届いたばかりのJawboneを早速装着してみました。
今までは自転車にはおよそ不向きなレイバンのサングラスを使っていたので、本気のスポーツグラスの実力やいかに?というところに興味津々でしたが、スタートして数秒で違いがわかりました。
まず、風の巻き込みが皆無です。こんなに風が入ってこないのが快適だとは思いませんでした。
その分、停まるとすぐに曇りますが、再スタートするとすぐに曇りも取れるので問題なし。
フィット感も上々。ズレも皆無で快適そのもの。
高い買い物ではありましたが(おかげでPowertapが遠のきました)、その効果には大満足!オススメです。

いつも通りのルートで宇都宮市内に入り、南大通り近くの交差点で信号待ちしていると、近くのセブンイレブンにロードが1台。こんな時間に珍しいなぁと思いつつ先を急ぎました。

大谷街道に入り、作新の先でロードを1台発見。追い抜くと、先ほどのロードの方でした。
530に初参加とのことで、セブンまでご一緒させていただきました。

ベテランの風格漂う絞り込まれた体型と、◎嶋さんと一緒に練習されているとの情報から相当速い方だとは思ったのですが、お話をするうちによく◎嶋さんのブログで名前を拝見するONDさんと判明。お名前は先にお伺いしていましたが、ハンドルネームとリンクしてませんでした。これはまた凄い方が来てしまったものです!しかも、高校の先輩であることも判明。なんだか嬉しいです。

セブンに到着するとまだ誰もおらず。ONDさんは身体を冷やさないようにと森林公園方面に向かわれました。
しばらくして、しょ〜さん、rqmdq437さん、TDKさんが続々と登場。
ドライだった真岡とは違って宇都宮は昨晩も雨が降ったそうで、この辺も路面はウェット。
その感じだと参加者は少なめかなと思っていたので逆にびっくり。

今日も通勤途中なTDKさんは雨のためニューマシンのシェイクダウンは中止でいつものシクロクロス車。
次回こそニューマシンを拝みたいです。

ウェットなこともあり静かな滑り出しですが、協定区間から先はやはりというか、かなりペースアップ。
セブンまでの道中はのんびり走ってたので気にならなかったのですが、ペースが上がってくると3日前のランニングの筋肉痛が地味に効いてきて思うように踏めず。結局踏切前で千切れてしまいました。残念。
リザルトとしてはONDさんの圧勝。やはり速いです!

パインズ区間ではしょ〜さんとのトークに夢中でペダリングが緩み、長畑の先で100m以上離されてしまいました。
もう追うのはムリかなと諦め気味でしたが、しょ〜さんに牽いてもらって先頭集団まで復帰。
しかしながら、ONDさんの1段目の坂でのペースアップに付いていけずにお見送り。
しょ〜さんは最後まで食らいついていたそう。さすがです。

しょ〜さんが門限につきここで帰宅。3人でバス停へとスタート。
平坦区間がやはり脚に厳しいですが、rqmdq437さんが積極的に牽いてくれたおかげで結構温存できました。
登りに入ると予想通りONDさんがペースアップ。
斜度の上がる区間で10m近く離されてしまいましたが、直後の緩坂でなんとかリカバー。
真後ろに付けて最後の登りへ。
早めに仕掛けて並び、勢い任せのダンシングで辛くも逃げ切りに成功。
ずっと後ろに付かせてもらっていたので、美味しいところだけ頂いた感はありますが、心拍MAXまで追い込めたので良かったです。

バス停付近は小雨模様。総員ゆっくりと下山して小来川の集落を越えたところから少しペースアップ。
斜度のある区間では何とか付いていけてましたが、板荷に近づいて平坦になるとやっぱり脚が回らなくなり、Y字路手前で一度千切れてしまいました。
もう最後の登りには絡めないかと思いましたが、ONDさんが途中でペースを緩めて待っていてくれたお陰で復帰。
ONDさんカッコ良過ぎです。ならば私もそれに応えねば!
とは言いつつ、スプリントポイントにはまたもやピタ付き状態で進入。
最後のカーブを過ぎたところで1車身ほど離されてしまいましたが、ダンシングに切り替えて何とか追い付き、半車輪ほど先行してポイント通過。
ずっと牽いて頂いたので、そこは差し引いて考えないといけませんが、それでもONDさん相手に追い付けたのは嬉しかったです。

ただ、ここでもう脚はパンク状態。
セブンへの戻りは早々に千切れてひとりポタリング状態で帰投する羽目に。
最後がアレな感じでしたが、これだけキッチリと追い込めたのはありがたいことです。

で、今日はT田さん主催のロング練が開催される予定でしたが、肝心のT田さんが5時半に現れなかったので今日は無しの方向だと思っていたのですが、セブンに戻るとそのT田さんが!マジすか〜。
事前に伺っていたコースは古峰〜大越路〜太平山の山岳うんざり満喫コース。こんなん走ったら再起不能になりそうです。

別に他のコースでも良いよ!とのことだったので、それならと我が地元方面を走るコースをご提案。
それならT田さんも走行距離稼げるし、私はおうちが近くて安心。
T田さんにも快諾して頂いたので、本日のロング練は茂木経由・ビーフライン満喫コースに決定!

板戸大橋を〜道の駅はが〜県道338号〜国道294号〜道の駅もてぎ〜ツインリンクもてぎ南ゲートと走って、県境を越えるとやがてビーフラインに到達します。

先週エビコー練で反対側から半分までは走りましたが、こっちから走るのは相当久しぶり。
標高こそ決して高くはありませんが、きついアップダウンの繰り返しに心が折れます。
T田さんは嬉々として走ってらっしゃいました。さすがです。

かなりヘロヘロになりながら何とか終点まで辿り着き、セブンで補給。たっぷり食べて少し回復しました。

今日は一日走る!という意気込みのT田さん、まさかのビーフ折り返し宣言。漢です。
ここまでで結構な距離を走っているので、私はビーフ往復は体力的に厳しい。
ここでお別れして、私は県道1号で帰宅するルートを選択。

先週、仏ノ山峠の笠間側で気になる看板を見つけたので撮影。

この地域の方も5時半から走ったりしてるんでしょうか?

ネタ写真撮って、満足して再スタートと思ったところでロードが1台。見覚えあるなと思ったらT田さんでした。
心細くなって追ってきたそう(かわいい)。こちらも2人で走れるとかなり気が楽です。
仏ノ山峠をクリアすればあとは目立った難所はなし。
補給のお陰か、かなり脚も回復して快調に飛ばして真岡まで戻ってこれました。

T田さんはここから石橋街道をひた走り、大平山にアタックするとのこと。
頑張ってください!

本日の最終的な走行距離は185km。天気を考えたら相当走り込めました。
ご一緒いただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました!

You may also like...

8 Responses

  1. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    あのあと、ビーフラインに行っちゃうのが素敵です。

    530運動推進中って、なんでしょうね?
    めちゃくちゃ気になります。

  2. ◎しま より:

    33th誕生日おめでとうございます、&お疲れさまでした。
    こういった看板あるとそりゃ~見逃せませんよね。思わず大笑いしました。
    しかしまあ、毎週末、もの凄い距離稼いでますね!
    内容も追い込んでますので、着実に力になっているのでしょうね。
    JCRC期待しちゃいますよ~。

    ちなみにONDさんは実業団チームの練習でもガンガン牽いてくれる強者の一人です。
    本気で踏まれると、平地も下りも、登りでも、置いていかれます。(マジ泣)
    あとでご本人のブログ覗いてみてください、凄まじい追い込みっぷりデス。

    明日は晴れそうですね!

  3. araboo より:

    > rqmdq437さん

    お疲れ様でした!
    古峰ヶ原を回避したのに、あまりしんどさは変わりませんでした。
    でも、みんなで走ると結構いいですね、あのコースも。
    530の後練にいかがでしょう?

    あの看板、謎だらけです…。

  4. araboo より:

    > ◎嶋さん

    ありがとうございます。いい1年にしたいですね!

    あの看板、先週発見したところだったんですが、ネタにする機会を狙ってました。
    まさか翌週に来るとは思いませんでしたが(笑)
    笑っていただけると、あそこまで行った甲斐があります!

    JCRC、どこまで通用するかはわかりませんが楽しんでやってみたいと思います。

    ONDさんはあの後実業団チームで朝練されてたんですね!凄いなぁ。
    でも速い方とご一緒すると刺激になって楽しいです。

    明日もがんばります!

  5. しょ~ より:

    お疲れさまでした!そしてお誕生日おめでとうございます!
    かっこいいサングラスだな~と思って見ていました^^

    雨の中185kmはすごいです。
    明日は天気大丈夫そうなので、530運動、推進しましょう!

  6. araboo より:

    > しょ〜さん

    昨日今日とありがとうございました!
    サングラス褒めていただいてありがとうございます。
    見た目はアレですが、機能性は抜群です!

    昨日は小来川周回こそ小雨に見舞われましたが、茂木〜ビーフ方面は全く降ってなかったんですよ。
    この梅雨時期に2日間ほとんど雨にも降られず走れたのは嬉しいですね!

    来週も天気が良いといいですね〜。
    また宜しくお願いします。

  7. KA より:

    530運動中の看板先日のブルベで見たような気がします
    非常に気になって写真を撮りたかったのですが通り過ぎてしまいました。

    ビーフライン茂木側からだと若干楽ですよね・・・
    あのアップダウン結構好きです、思いっきり加速して、登りでもがき登り切れると
    爽快です。

  8. araboo より:

    > KAさん

    看板、栃木側から下ってくると嫌でも目に入りますよね。
    私も先週走ったときは撮り損ねたので(あの場所じゃ絶対無理)、チャンスを伺っていました。
    思いのほか早くネタにできて良かったです。

    ちなみに、アレは「ゴミゼロ」だとrqmdq437さんが教えてくれました。
    なんて回りくどい…。

    ビーフ、笠間側から登ると3割増でキツいですね。
    私も嫌いじゃないタイプの道ではあるんですが、さすがにあれだけ登り返しがあるとうんざりします。
    エビコー練では定番練習コースだそうですので、そのうち一緒に行きますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA