2011.06.19 530朝練+古賀志大回り

昨日ガッツリ走ったので、今日の530運動は宇都宮スタートにしました。
事務所に前乗りして準備は万全。

朝起きると路面はほぼドライ。昨日よりは良い環境で走れそうです。
昨日はランの筋肉痛が残っていて苦しみましたが、今日は入念にマッサージをしておいた甲斐があってほぼ復調。
その代わりに?ロングの後に頻発する膝の痛みが多少出ているのが気掛かりではありますが、走れないほどの痛みではないのでとりあえず無視。走ってるうちに治ることも多いんですよね。

5時半ギリギリに到着すると、Y内さんとknife963さん、豆頭さんが先着。
rqmdq437さん、しょ〜さん、◎嶋さん、T田さんと順次登場して本日は昨日より多めの7人でスタート。

序盤はrqmdq437さんと先頭でフタをしてのんびりペースで。
協定区間終了後も穏やかな展開なので、久々にアタック。rqmdq437さんが反応してくれましたが、ペース維持できずほどなく拿捕。
その後のペースアップに乗っかるだけの脚は残っておらずお見送りの方向で。
◎嶋さんとしょ〜さんのせめぎ合いを遠目で見つつゴール。
最近ちょっと走りがお利口になりつつあったので、久々のバンザイアタックでしたが、これはこれで楽しい!
結果につながればもっと楽しいでしょうが、それはもっと先の話。

パインズ区間は◎嶋さんのコントロールで長畑の先までは安定したペースで推移しましたが、rqmdq437さんのアタックをきっかけに活性化。1段目の手前でT田さんがアタックして集団分裂。
私と◎嶋さん、しょ〜さんで追いますが、先頭にいた私のペースが上がらず、◎嶋さんが単身追撃して先頭グループを形成。
これ以上上がる気がしなかったので、しょ〜さんにも先に行ってもらいましたが、途中でペースダウンしてしまったので(ディレイラーのトラブルだった模様)、単独で追うことに。
とてもじゃないけど追い付ける差ではなく、かなり遅れてパインズに到着。

今日はY内さん、しょ〜さんがここで離脱。
バス停区間は単独で逃げる豆頭さんを4人で追う構図。
登り一発目でまたもやT田さんがアタック。昨日あのあと大平まで行って計200km走ったとは思えぬ走りです。
◎嶋さんがすぐに追い付き、私は数メートル後を追う展開。
このまま追い付けないかと思いましたが、昨日と同じく斜度の緩むポイントでなんとか追いすがり3人横並びで最後の登りに突入。
一旦最後尾に落ちましたが、なんとか持ち直してT田さんをパス、先を行く◎嶋さんに並ぶところまで追い込めました。前に出るには及ばずでしたが、ここまで付いていけたことに満足です。
ただし、◎嶋さんもディレイラーのトラブルがあったとのことだったので、それがなかったらぶっちぎられてたこと必至。
豆頭さんはバス停で待っていました。逃げ切られた!もう先行する必要ないですね(笑)

下り区間は鮎釣り?が解禁になったようで、釣り人とクルマがかなり多かったので気を遣いましたが、カーブが続く区間は◎嶋さんに先頭固定で長牽きしていただき、声掛けや手信号も積極的になされたお陰で安心して走れました。
この区間でびっくりしたのが豆頭さんの速さ!先頭に出たときに一気にスピードアップして、どんだけ踏むんだ!と思いました。素晴らしいです。

板荷の登りもバス停と同じ面子で突入。
T田さん、私、◎嶋さんの並びで最後のカーブを立ち上がり、ストレートに入ったところでアタック。そのまま逃げ切りに成功しました。この局面では位置取りが重要だと昨日今日で実感しました。

セブンまでの帰り道も結構なハイペース。グライダー場の登りでアタック掛けましたが、みなさん当然のように付いてきます。そのまま団子状態でスプリントポイントに近付き、最後の下りで私と◎嶋さんの2人に。
残り100mのところで、よーいドンでスプリント勝負。またもや鼻差で及ばずでした。無念…。

ここまでで充分ヒーヒーでしたが、次の用事まで少し時間が余っていたので、rqmdq437さんとknife963さんにお付き合いいただき古賀志周回に。久々に大回りで鶴カンの登りでヨレヨレになってみたり、古賀志林道では脚が終わってインナーローでも回らなくなってみたりしましたが、なんとか登頂。

お付き合いいただいたお二人に感謝です。

2日間たっぷりと朝練を満喫できた週末でした。
梅雨時期でこれは結構貴重。ありがたいことです。
そして、追い込んだ練習をさせてくれる皆様にも感謝です。

来週も週末だけは晴れてほしいものです。
数十年ぶりにテルテル坊主でも作ってみるかな。

You may also like...

6 Responses

  1. ◎しま より:

    今日もお疲れさまでした!
    昨日あれだけ走って、今日もよくまあ、あれだけ追い込めますね!
    もしかして、変態ですか?(笑)

    新しいサングラス、良いですね!ちょっと真似して欲しくなりました~。
    で、その効果なのか、相変わらず登りスプリントが得意ですが、拍車がかかってますね!

    また次回、宜しくお願いします!

  2. rqmdq437 より:

    今日は朝から晩?まで、お世話になりました。

    530のあと、鶴+古賀志林道登って、530のあとにロングとか走っちゃうarabooさんの変態ぶりを実感しましたです。

  3. araboo より:

    > ◎嶋さん

    今日はありがとうございました!
    昨日、私より距離を乗ってるT田さんがガンガン行くので、それに引っ張られてしまいました。
    どちらかというと変態の称号はT田さんの方です!
    それに、◎嶋さんも昨日から充分追い込んでるじゃないですか!お互い様です(笑)

    サングラス、いい感じです!
    私は度入りだったのでカラーの選択肢が狭かったですが、普通のレンズだとオーダーメイドでフレームカラーを色々と弄れたりもするので、自転車とトータルコーディネイトもできますよ!
    何気に視界がクリアってのは重要なファクターだということがここ2日で判明しました。
    ホントに走りにも効果大です。

    またガッツリと揉んでください。宜しくお願いします!

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    ホントに朝に晩にお世話になりましたです。
    おかげさまで一日楽しかったです。

    今日の古賀志大回りは想像以上にキツかったです。
    まだまだ変態の称号を頂くには場数が足りないです(笑)
    精進あるのみですね!

  5. しょ~ より:

    お疲れ様でした!
    梅雨の中、土日2日連続朝練はラッキーでしたよね。
    小来川一周の後、大回りもですか~さすがです。
    私はとりあえず、小来川一周を目指します!!
    またよろしくお願いしますね。

  6. araboo より:

    > しょ〜さん

    2日間ありがとうございました!
    ほとんど雨に降られることなく週末キッチリ走れたのは本当にラッキーでした。
    調子に乗って大回りにしてしまいましたが、小回りでも持て余すぐらいヘロヘロでした。

    小来川1周、ペース速めの日なら門限守りつつで行けると思います!
    ご一緒するのを楽しみにしてます〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA