2011.07.02 530朝練+山岳練

今週はC練以外で朝練ができなかったので、週末は久々のロードバイク。
天気予報は相変わらずビミョーでしたが、朝起きるとキッチリドライ路面。
いそいそと出撃です。一応雨対策でウインドブレーカー装備(必要なかったけど)

今日もかなりの人数が集結。
平日でも10人以上来るんだから、当然っちゃ当然?

文挾区間は協定解除後の登りで珍しく目立った動きがなかったので久々にアタック。
すぐに集団がペースアップしてほどなく捕獲というのがいつものパターンですが、今日は珍しく単独逃げが決まってしまいました。多分誰か付いてくるんだろうと思ってたのでこれは誤算。
kouyou塾長が追撃を試みたそうですが、それには集団が反応。敢え無く吸収されてしまいました。まぁこのメンツを相手にして単独逃げでは分が悪すぎますね。

吸収された後も先行集団に付けられたので、後方で体力温存。
踏切前はまずT田さんが飛び出したので、それを追走。斜度が緩くなったところからスプリント開始。
先行するTAKEさんを捉えてトップ通過〜と思って油断してたら踏切まで残り1mぐらいのところでI畑さんに捲られました。朝練でお会いするのは久々ですが、相変わらずのゾンビアタックです。油断ならん!

パインズ区間は塾長と色々と話しつつで長畑まではのんびりと。
サンレイクの坂で師匠とrqmdq437さんが飛び出し、それをI畑さんが追走する構図。とりあえず我々メイン集団は逃げ容認の方向。
信号通過後からT田さんの強烈な牽きが炸裂して一気に逃げを拿捕。このペースアップで私はいっぱいいっぱいに。
いつもの如く一段目で失速してあとは一人旅。パインズで頭を取れる日は来るんでしょうか。

バス停区間は最近好調のrqmdq437さんが積極的に前に。
登り口では最近お約束のT田さんに代わってしょ〜さんがアタック。途中で捕獲。T田さんと塾長に緩斜面で追い付いて、最後の登り勝負に持ち込むことに成功。中腹で先頭になったので、そのまま逃げ切りを狙いましたが、この2人が簡単に勝たせてくれる訳もなく、塾長に差し切られて惜しくも2位。しかしながら、今までで一番と言っていいぐらい追い込めたので良し!

バス停でジャージの件でさんざ弄られるの巻。
knife963さんが滝行に行くとのことだったので、急遽ご一緒させていただくことに。後練を一緒にする予定だったTAKEさんも連行(笑)

昨年末のソースカツ丼ツーリング以来、2度目の滝ヶ原。
コースをある程度とはいえ覚えているので、何も知らない前回よりはペース配分の面で大幅にラクです。
それでも最後のつづら折れ区間は相当しんどかったです。

最初はGPMから小来川に戻って、メディオとスプリント練して帰ろうかな〜と思っていたのですが、knifeさんはこの後霧降に行くとのこと。いい機会なのでとことんご一緒させていただく方向で。
清滝側に下って日光市街を通過し、数カ月ぶりの霧降に。
やっぱり滝までがキツいですが、タイム的にはかなり順調。これはタイム更新の予感!今までだとこの先で垂れてタイムを失っていたので、今日はメディオ域に収めるぐらいのペースに抑えて淡々と登る作戦で。
これがかなり功を奏して、今回のタイム(霧降大橋交差点〜六方沢橋)は55’47″。前回から一気に10分以上短縮。
走り方を少し変えたのも良かったのかも。

今日はその名に違わぬ深い霧に覆われた六方沢橋。

とりあえず、いつもの1枚。

展望台でTAKEさん、knifeさんと合流し、一路大笹牧場へ。
コレが目的です。

さっぱりしてて美味し!

ここで一瞬雨がパラつきましたが、結局これ以外で雨が降ることはありませんでした。
ありがたいやらありがたくないやら…。

2週間後に開催されるブルベでこの辺がコースに設定されているそうで、参加予定のknifeさんの希望で試走がてら栗山側に下って登り返すことに。こちらから登るのは初めてですが、斜度は明らかに緩いので幾分ラクですね。
こちらもなんとか登頂成功。
再び大笹にピットインし、しばし休憩の後、同じくブルベコースとなっている小百方面に下ってルートを試走することに。
霧降の方は比較的涼しかったのですが、小百まで下ってくると気温がおかしい。下界暑すぎです。
ここからは暑さとの戦いに…。

ガリガリ君などを補給しつつ、轟〜大沢〜鞍掛と走って、293号経由で宮環〜鬼怒川CRと走って自宅到着。
途中から200kmが視野に入ってきたので、鬼怒川CRで少し距離稼ぎして200kmぴったりにしました。

今日は登りもキツかった(獲得標高は自己新)ですが、それ以上に暑さがキツかった…。
ただ、距離は稼げたし、朝練でもキッチリ追い込んでいただけたので充実した一日でした。
明日もなんとか走れるようがんばりたいところです。