2011.07.09 530朝練+ツーリング

今朝も元気に530朝練に出撃してきました。

先日の大失速以来、栄養補給が重要という結論に達しまして、朝飯を欠かさず食べることにしています。
ただ、今朝は食べ過ぎました…。冷凍ご飯を解凍したので量の調節が効かなかったんですが、納豆ご飯とおにぎりで計400g。つけ麺大盛クラスです。
おかげで前半は身体が重く、後半は軽い吐き気が…。過ぎたるは及ばざるが如し。

今朝は朝から暑いです。LSD程度のペースでももう汗ダク。セブンに着く頃にはもうジャージがびっしょりでした。
今朝は珍しく参加者少なめ。Y内さん、rqmdq437さん、しょ〜さん、トムさん、師匠に私の5名でスタート。
まったりペースで城山西まで進み、下りからややペースアップ。実はS司さんが追撃していたのですが、逃げる形になってしまい申し訳なかったです…。

協定解除後も目立った動きがなく、このままスプリントポイントまで行ってしまうのは面白くないと思い、岩崎のGS付近からちょいと仕掛けてみました。ここで集団が割れて、師匠、しょ〜さんが後続に付いているのを確認しながら登り区間に突入。
一旦ペースを落ち着けて自分が踏み切れる距離まで引っ張ろうと目論見ましたが、すぐ右にはしょ〜さん、後ろには師匠の気配。すっかり気が急いてしまい、予定よりかなり早めにスプリント開始。
で、やっぱり最後までは脚が保たず、師匠の力強いダンシングを見せ付けられつつの2位ゴール。
見事なポイントゲットも、師匠は不完全燃焼感が強かった模様。やはりガンガン掻き回すのが性に合っていると仰っておりました。
私も、最近ONDさんの影響でその思いが強くなっています。その意味ではアタックかけつつ(弱いアタックですが)最後まで残れたこの区間には満足です。

水汲み場でS司さんが合流して、6名でパインズに向けてスタート。
長畑の交差点からrqmdq437さんがアタック、それに反応してメイン集団がペースアップ。
私と師匠はのんびりしてしまい、かなり離されてしまったので気合入れて回し、なんとかS字手前で再合流。
苦手の登り一段目をなんとかしょ〜さんに続く位置でクリアして、師匠、私としょ〜さんの3人で森の中に突入。
ストレートの登りでしょ〜さんのペースが少し落ちた?ので先行。そのままの位置で最後のカーブまで来たので、なんとか逃げ切りを図るべくスプリントしましたが、あっさり交わされて終了。
最後までキッチリ追い込んでいただきました。

パインズで師匠が戻って、ここからは5人で。
清掃工場の登りで軽く仕掛けるも、rqmdq437さんが反応して2人逃げの体勢?と思いきや、メイン集団にあっさり吸収。しかしながら、合流後もrqmdq437さんの牽きが炸裂。かなりのハイペースで登り区間に。
一段目の登りでアタックして後続を突き放すことに成功したので、先週に引き続き逃げ切りでポイントゲット。
ここでは最後の登りまで競り合ってスプリント勝負!というのが一番燃えるシチュエーションではありますが、それを想定したペースで最後まで頑張って踏んだので良しとしましょう。

下り区間では、板荷の分岐手前で撤収予定のトムさんが突如ペースアップ。
アタックかと思い、つい追ってしまいましたが、挨拶のために先行したとのことで失礼しました…。

それで脚使ってしまったので板荷の登りは厳しいかと思いましたが、なんとか先頭付近で最後の登りに。最後のカーブを曲がったところで視界の右端からS司さんが上がってくるのが見えて、先行されたら追い付けないと思い、それに反応してスパート。何とか逃げ切りました。

汗の量が半端ないので、水汲み場でアクエリアスを補給して最終区間に。
毎度のことながら、ここぐらいはのんびり…という願い虚しくペースアップ。ローテ回しながら進みます。
フルーツパーク付近からアタックしてみましたが、これは不発に終わって一旦集団に吸収、最後の登り手前で再度アタック。これも勢いが足りずしょ〜さんにパスされてしまい、下りで相当離されてしまいました。
このまま終わるのも勿体ないと思い必死で追いましたが、流し気味のしょ〜さんに結局追い付くことはできず2位フィニッシュでした。

今日は普段よりは積極的に動けたので自分的には負荷も掛かって結構満足度高い練習になりました。
皆さんありがとうございました!

朝練終了後、懇意のクルマ屋さんに寄る用事があったので宮環北回りのルートを経由して帰りましたが、道中でディレイラートラブルで停車していたY内さんと合流して、途中までご一緒させていただきました。79デュラは調整が結構シビアだそうです。

鬼怒川CR経由で真岡に戻り、今度は最近ロードを新調した友人ANZと軽くツーリングに。
コースはとりあえず距離的にお手軽?なもてぎの道の駅往復に決定。

フロントディレイラーの調子が悪く、調整に手間取って思わぬタイムロスがあり10時半ごろのスタート。
朝の時点でも既に暑かったですが、気温は更に上昇。ボトルの水もあっというまにぬるま湯です…。
第一コンビニで早速ピットインして本日1個目のガリガリ君と水分を補給。

あまりの暑さにややうんざりしつつ、一番日陰の多い(登りも多い)広域農道ルートを通って道の駅に向かいます。
結構な登りもあるのですが、ANZは全く遅れる気配なし。最近私の身の回りでロードに乗り始める人たちは皆しょっぱなから速いです。戦々恐々です。

そんなこんなで道の駅に到着。名物の「まるごとブルーベリー」が奇跡的に待ちゼロだったのでサクっと購入。
久しぶりのご対面です。

美味い!ただ、この暑さにこってりなフローズンヨーグルトはちと重かったかな。

日陰でのんびり休憩していると、間もなくSLが通過するとのアナウンスが。
それではと線路が見える場所まで移動。
けたたましく汽笛を鳴らしてSL登場〜。

地元を走っているにも関わらず、実際に走っているところを待ち構えて見るのは初めてでしたが、思ったよりSL、小さかったです。意外。

ANZのニューマシン、De ROSA R838。
カタチもカラーリングもカッコいいです。羨ましい!

帰りは一番平坦な国道123号でイージーに。下り区間ではかなり飛ばしましたが、結構余裕だった様子。
ただ、さすがにこの暑さの中走ったせいでかなりバテたとの由。私も暑さにうんざりだったので、益子でもう一度ピットイン。

これ幸いとまたアイス。さらにレッドブルでドーピングしようかと思ったのですが、その隣にいたコイツを試しに買ってみました。

是非一度飲んでみてください。

アイス食べてなんとかやる気復活。
残りの距離もなんとか走り切って本日のツーリング終了となりました。
昔からの友人と走るツーリングということで、大変楽しかったです。
が、やっぱり昼間走るのは控えたほうが無難そうです…。

帰宅して体重測定したら、体重3.4kgも落ちてました…あんなに水分摂ったのに!
体脂肪もガッツリ落ちて久々のヒトケタ台に。まぁ明日には元に戻ってると思いますが。

明日は群馬前の最後の集団走行。
今日以上にガンガン攻めていきたいと思います。

You may also like...

8 Responses

  1. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    今朝はcorse4さんが動かないだろうなあと思って、エッサホイサと走ったのですが、放置してくれなくて、すべて吸収されてしまいました。

    もうちょっと粘れればなあと。

    しかし、朝から暑かったですね。
    日中はどうなっていたのかと。

    エナジーコーラ、気になっていたので、さっそく明日試してみようと思います。

  2. しょ~ より:

    お疲れ様でした!
    今日はコルセクアトロさんの動きもいつもと違った展開で、面白い朝練でしたね(わたしももちろん吐きそうでしたが!)
    群馬に向けて良い感じに調整ができているんじゃないですか?
    明日も調整の仕上げ、微力ながらお手伝いできたらと思います!

  3. corse4 より:

    かなり足をいろいろな場所で使わせてしまってすまないね!レースでは上手く周囲を使って行き残ってほしいね!いろんな展開を5時半でれんしゅうしてみてね!
    個人的には真岡線SLの記事が一番うれしいね~!

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    先日はお疲れ様でした!
    今回もガンガン前に出る走りが印象的でした。自分も見習わなくてはと思います。

    ホント暑かったですよね。特に昼間の暑さはシャレにならんです。
    これからの夏場は530以外では自転車で外に出るべきではないかも…。

    エナジーコーラ。味についてノーコメントなのにご注意〜。

  5. araboo より:

    > しょ〜さん

    お疲れ様でした!
    最近お決まりの展開ってのがなくて面白いですよね!
    おかげさまで群馬に向けていい練習ができましたです。ありがとうございます!

  6. araboo より:

    > 師匠

    お疲れ様でした!
    度々アシストして頂いているので一度や二度牽いたぐらいではお返しになっていませんが、これもいい練習になりました。
    最近人数も増えたせいか、普段とは違う展開が多くていいですよね〜。

    SL、今度はちゃんとデジカメで撮りたいですね!
    週末、真岡鐵道沿線にたむろす鉄分高い方々の気持ちが少しわかりました(笑)

  7. ANZ より:

    どうもー。
    先日はありがとうございました。
    有意義な初走行となりました。

    でも家帰ったら、腕の日焼けがハンパねぇ事になってました。
    あんなに日焼け止め塗ったのに…
    次はバッチリ対策していきます。

    またよろしくねー

  8. araboo より:

    > ANZ

    お疲れさんでした。いきなりであれだけ走れれば大したもんです。
    将来が楽しみですな!

    日焼けは腕と首がヤバイね。わたくしも焼けてるとことそうじゃないとこの差がえらいことに…
    昼間の走行時は(早朝でも焼けるけど)充分な対策をオススメします〜。

    また走ろう!よろしく〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA