避暑

昨日は朝練から帰ってきた後、友人とお出かけ。

目的は「松月氷室」さんのかき氷。
この猛暑に、これ以上ぴったりな食べ物はありません。

が、昼下がりに到着するとまさかの人、人、人!外待ち行列がトグロを巻いてネズミーランド状態です(泣)
みんな考えてることは一緒ですねぇ。

この日差しのなか(クルマの外気温計は37℃を示してました)あの行列に並ぶ気にはさすがになれず、今回はご縁がなかったということでスルー。
予定を変更して、避暑がてら蕎麦を食べに行くことに。
目的地は五十里湖畔の「湖畔亭ほそい」。冬以来の久々の訪問です。

鬼怒川温泉を抜けたあたりで、進行方向の雲の色が真っ黒に。
そして川治温泉で雨粒が。
五十里ダム付近では完全にスコール状態です。山の天気は変わりやすいと言いますが、変わりすぎだろ!
ただ、湖畔亭に着く頃には雨は小康状態に。よかったよかった。
ちなみに、気温はまさかの21℃。16℃も下がりました。半袖じゃやや肌寒いほどです。まさに避暑!

店は相変わらず混雑してます。このロケーションでほぼ満席。
今日は鴨そばを注文。
先客が多かったので、到着まではしばし時間が掛かりましたが、ツッコミどころ満載の店内のお陰であまり待たされ感なく配膳になりました。

鴨肉がだいぶ小ぶりになった気がしましたが、出汁はバッチリ出ていて美味。

そして、ここは蕎麦が美味しいのです。

こんな辺鄙な場所にありながら、混雑するのが納得のお味です。
とりあえず満足。

が、やっぱりかき氷とは言わずとも、冷たいものが食べたい!
ということで、山を越えてこちらにやってきました。

大笹牧場のほうが近かったですが、先週行ったばかりだったので…。

しばらく来ていない間に、ソフトクリームに「プレミアム」なる種類が追加されていたので、そちらをオーダー。

見た目は普通のバニラソフトクリームですが、ここの売りであるガーンジー牛乳の使用量を更に増やしているとのこと。これは期待できる♪

早速ひと口。おおお〜濃い&美味しい!これは他では食べられないでしょう。
ただ、流石に濃過ぎる気がしないでも…真夏に食べるのはちょっと厳しいかも。
私と友人はどちらも「普通のバニラの方が好バランス」との結論に至りました。
とはいえ、美味しいのに間違いはありませんので、機会があったらぜひご賞味あれ♪
期間限定らしいですよ〜。

冷たいものも頂いて満足…ではありますが、さらにもう1軒甘味を。
大田原市にある「金盛堂」に寄り道して、シュークリームを買い食い。
その場でクリームを詰めてくれるので、シュー生地はサクサク、クリームはトロリとしていてこれが絶品。
さらにロールケーキを買って帰りました。これもまた美味しいのです。
他にも色々と目移りするような美味しそうなスイーツ達が並んでいて、思わず大人買いしそうになりましたが、そこはなんとか自制。

たっぷり食(主に甘味)を満喫してリフレッシュできました。
山もかなり走りましたが、どうせ走るならやっぱり自転車で走りたいですね!
那須方面は走り甲斐のある道が沢山あって、ツーリングとか行ったら楽しそうです。

You may also like...

2 Responses

  1. corse4 より:

    ガージープレミアムの濃厚さは写真では表せないよね~!高いなりに最高の味ですね!
    蕎麦の色も透明にちかいような美味しそうな感じ!スープの濃厚さとあいまってかなり美味しそう!
    松月氷室かき氷屋、冬でも並んでいるからね~(笑)レアだけど分店が宇都宮に!しかも5時半に向かう途中だぜ!大谷街道、青年会館コンセーレ2階の中の喫茶店に松月氷室のかき氷が食べられる!チャンスがあったら帰りに寄りたいね。ちなみに朝8時から!

    http://www2.ocn.ne.jp/~concere/meal.html

  2. araboo より:

    > 師匠

    プレミアムソフト、写真でその濃さが伝わらないのが本当に残念です(笑)
    食べたその場では濃すぎだと思いましたが、今また食べたくなってます。中毒性ありますね〜

    湖畔亭の蕎麦はあの辺では一二を争う美味しさです。あちらに行かれた折にはぜひ!

    松月氷室の分店、激しく魅力的です!しかもそんな近所に。
    朝練帰りにぴったりですね〜。8時からなら軽く後練すれば丁度いい時間です。
    近いうちぜひ行きたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA