App:自転車Navitime

iTunes Storeを徘徊していたら面白そうなナビAppがあったので迷わずダウンロード。

携帯ナビで有名なNavitimeの自転車に特化したナビAppだそうです。
お値段は350円とナビ系のAppとしては安く、サブスクリプションなしでずっと使い続けられるのも良心的です。

早速起動。

デフォルト画面はこんな感じ。シンプルですね。

上部の検索バーに目的地を入力すると…

このように候補が出てきます。

出発地が現在地ならそのままスタート、出発地も検索したい場合は同様に検索バーに入力してあげると、検索結果が表示されます。
ここがこのAppの肝。

距離が短い、坂道が多い/少ない、大通り優先/裏通り優先の計5パターンで検索してくれます。
さすがに「距離が長い」はないんですね。キリがないもんな(笑)

現時点では獲得標高こそ表示されませんが、コースプロファイルは見ることができます。

試しに宇都宮駅〜浅井精肉店で検索してみましたが、「登りが多い」でも滝ヶ原を通るルートは提案されませんでした。
まだまだですな(笑)

どのルートもほとんど差がなかったので、同じく宇都宮駅スタートで大笹牧場までのルートを検索。
3本ある登りルートをどう料理してくれるのか?

注目の「坂道が多い」は、塩野室方面を経由して、鬼怒川温泉から謎のルート(Googleマップでは道なし)を登って、川治温泉経由で栗山を通って大笹へ至るルートを提示。なんてドSな…。
「坂道が少ない」ルートは国道461〜小百経由。参考になります。
ちなみに、「大通り優先」が霧降大橋〜六方沢ルート、「裏通り優先」は「登りが多い」ルートとほぼ一緒でした。
ちゃんとルート別に道を使い分けてますね〜。なかなかです。

欲を言えば、「坂道が多い」でも「斜度優先」「距離優先」とか選べると尚面白そうです。
いつも走っているルートも、これで検索すると意外な別ルートを教えてくれるかも。

また、意外と便利そうなのが、現在地の周囲にあるスポットを検索する機能。
ドーナツ状の検索範囲を自由にドラッグして変更できるので(文章では説明が難しい…)、最寄りのコンビニなどを探す時に役立ちそう。

まだ机上で遊んでいるだけなので実走での使い勝手は未知数ですが、3GSでも動作はかなり軽快ですし、インターフェイスもシンプルながら使いやすそう。ポケットに入れたらディスプレイOFFにするなど、電力消費が大きいナビアプリの問題点を少しでも解決しようという意気込みが感じられます。

今後が楽しみなAppです。

You may also like...

1 Response

  1. 2011.10.13

    […] ったら、まさかのiPhoneバッテリー切れ。 見知らぬ土地でこれは厳しい。 先日買ったApp、自転車Navitimeで「登りが少ない」ルートで帰ろうと思っていたので当てが外れた格好に。 往路のル […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA