2011.07.16 筑波8耐見学

いよいよ明日は群馬。

今日は体重調整に軽く乗っておきたかったので、R&Dの皆さんに加えて、Y内さん、TDKさんが助っ人で出場する筑波8耐を見学に行くことに。
家から筑波サーキットまでジャスト40km。ほぼフラットですし、距離的にもいい塩梅です。

11時スタートということだったので10時ぐらいには現地に着いておきたいところ。
逆算して8時過ぎに出発しましたが、既に汗ばむ陽気。夏ですねぇ。
ひたすら国道294号を南下します。交通量が多くて結構気を遣います。

今日の走行はあくまで明日の調整なので、LSDペースで軽めのギアを高ケイデンスで。
向かい風でペースは伸びませんが、そこは焦らずのんびりと。

が、途中でまさかの事態。
第一ガリガリ君補給ポイントの予定だった294沿いのセブンがまさかの閉店。
テンションガタ落ち。

筑波山を観て少し気を紛らわし、先を急ぎます。

結局ノンストップで筑波サーキットに到着。
クルマ関係では何度となく来ていますが、自転車のイベントでここに来るのは初めて。
駐車場は満車。パドックも人、人、人!

びっくりです。

R&Dのベースキャンプを発見して、しばし休憩させていただきました。
皆さんやる気みなぎってます。

程無く、ゴリさんがスタート順位を決めるITTに出撃。

予想より速くてブレちゃいました…。惜しくもトップタイムは成らずだったようですが、それでも一際速かったです。

またテント内でしばらくダベリングさせていただき、いよいよスタート。
TT的なスタート方法なんですね。

1周して、とみ〜さんが先頭集団を牽きながら最終コーナーを立ち上がってきました!
いや〜カッコイイ!

とりあえず第1スティントを見届けたところで、あまり暑くなる前にと思い退散することに。
TDKさんやY内さんの走る姿を見届けられなかったのが心残りですが…。

そうは言ってももう正午近く。
帰り道は灼熱地獄でした。途中のコンビニで補給食とガリガリ君を調達。
こまめに水分摂りつつ帰りました。幸い追い風でペースは早めで帰れたのがラッキーでした。
暑さのせいか、スピードの割には心拍が高めで、帰り道はメディオに近い感じでしたが、脚は温存できたので大丈夫でしょう。
しかしながら、家に着く頃にはドリンクが完全にホットに(泣)
ここまで暑くなってしまうと、昼間自転車に乗るのはかなりリスキーです。

少ししか観れなかったとはいえ、皆さんがレースを走る姿を観てモチベーションも頂きましたし、目論見通り体重はほぼ理想に近いところまで落とせました。
皆さんにもハッパを掛けていただいたので、明日は何とか良い結果を残せるようがんばりたいと思います。