2011.07.16 筑波8耐見学

いよいよ明日は群馬。

今日は体重調整に軽く乗っておきたかったので、R&Dの皆さんに加えて、Y内さん、TDKさんが助っ人で出場する筑波8耐を見学に行くことに。
家から筑波サーキットまでジャスト40km。ほぼフラットですし、距離的にもいい塩梅です。

11時スタートということだったので10時ぐらいには現地に着いておきたいところ。
逆算して8時過ぎに出発しましたが、既に汗ばむ陽気。夏ですねぇ。
ひたすら国道294号を南下します。交通量が多くて結構気を遣います。

今日の走行はあくまで明日の調整なので、LSDペースで軽めのギアを高ケイデンスで。
向かい風でペースは伸びませんが、そこは焦らずのんびりと。

が、途中でまさかの事態。
第一ガリガリ君補給ポイントの予定だった294沿いのセブンがまさかの閉店。
テンションガタ落ち。

筑波山を観て少し気を紛らわし、先を急ぎます。

結局ノンストップで筑波サーキットに到着。
クルマ関係では何度となく来ていますが、自転車のイベントでここに来るのは初めて。
駐車場は満車。パドックも人、人、人!

びっくりです。

R&Dのベースキャンプを発見して、しばし休憩させていただきました。
皆さんやる気みなぎってます。

程無く、ゴリさんがスタート順位を決めるITTに出撃。

予想より速くてブレちゃいました…。惜しくもトップタイムは成らずだったようですが、それでも一際速かったです。

またテント内でしばらくダベリングさせていただき、いよいよスタート。
TT的なスタート方法なんですね。

1周して、とみ〜さんが先頭集団を牽きながら最終コーナーを立ち上がってきました!
いや〜カッコイイ!

とりあえず第1スティントを見届けたところで、あまり暑くなる前にと思い退散することに。
TDKさんやY内さんの走る姿を見届けられなかったのが心残りですが…。

そうは言ってももう正午近く。
帰り道は灼熱地獄でした。途中のコンビニで補給食とガリガリ君を調達。
こまめに水分摂りつつ帰りました。幸い追い風でペースは早めで帰れたのがラッキーでした。
暑さのせいか、スピードの割には心拍が高めで、帰り道はメディオに近い感じでしたが、脚は温存できたので大丈夫でしょう。
しかしながら、家に着く頃にはドリンクが完全にホットに(泣)
ここまで暑くなってしまうと、昼間自転車に乗るのはかなりリスキーです。

少ししか観れなかったとはいえ、皆さんがレースを走る姿を観てモチベーションも頂きましたし、目論見通り体重はほぼ理想に近いところまで落とせました。
皆さんにもハッパを掛けていただいたので、明日は何とか良い結果を残せるようがんばりたいと思います。

You may also like...

4 Responses

  1. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    40kmとはいえ、今日の暑さで日中走るのはキビシーですよね。

    補給予定のコンビニが閉店というのには、同情しちゃいます。マジで。
    山岳ルートで、補給の無い場所であてにしていた自販機が壊れていたくらいに凹みそうです。

    明日、頑張ってくださいね~。
    祝勝会となるか、反省会となるか、楽しみです。

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    お疲れ様です〜。
    同じコンディションでレースされてる方が多々いらっしゃるのでアレですが、正直あの暑さはキビシーです。
    ガリガリ君なしには生きていけません。

    ありがとうございます。
    反省会にならぬようがんばります!

  3. しょ~ より:

    お疲れ様でした!
    セブンは突然閉店したり開店したりしますから、久しぶりに通る道路のコンビニはあると思わないほうが良いようですね!
    今日の筑波8耐で明日へのよいモチベーションアップになったことでしょう!
    あした、無事走られること、お祈りしています!!!!!!!!!!!!! 

  4. araboo より:

    > しょ〜さん

    どうもです〜。
    セブンって意外と移転してたりしますもんね、油断してました…。
    ばっちりモチベーションはいただいいて帰ってきました。
    今日もとりあえず無事に帰ってこられたので良かったです。

    次はぜひしょ〜さんも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA