2011.07.18 530朝練

昨日はknife963さん宅でのツール鑑賞会にお邪魔しました。
モデルルームのように綺麗なknifeさん宅で美味しいビールと料理(豆頭さんありがとうございます)を満喫。
途中からUK出張中のウルフさんとビデオチャットでオンライン飲み会も開催(笑)
knifeさんが現在製作中のニューウェポンも見せていただき、物欲もフツフツと…。

肝心のツールの方は平坦ステージだったこともあり、途中経過は見流していましたが、残り数10kmからの展開には痺れました。
◎嶋さんの実業団レーサーの視点での解説を聞きながらでとても勉強になりました。

体力が持てばそのままなでしこジャパン観戦会へと移行するつもりでしたが、しこたま飲んだせいで、一人また一人と落車していき、私もいつの間にか夢の中。
4時過ぎに一旦目覚めて、TDKさんの出勤を見届けて(とは言っても完全に横になってましたが)2度目の落車。
次に目が覚めた時にはknifeさんとTAKEさんは530出撃に向けてすっかり臨戦態勢。慌てて身支度を整えます。
なんだかんだ時間がかかってしまい、出発は5時15分頃でしたが、5時半にはセブン到着。素敵です。

今朝は茨城から参戦のジャッキーさん、塾長、Y内さん、◎嶋さん、u5se4584さん、豆頭さん、M川さんにknifeさん、TAKEさん、私の9名。
スタート時にTAKEさんのHRモニターが反応せずで、どれどれとチェックさせてもらっている間に大幅遅れ(すみません)。
TAKEさんと2人でローテしながら追走。丁度良いメディオになって良かったです。踏切前では先行逃げ切りを図りましたが、やはりTAKEさんが相手では分が悪くサクっと捲られて終了〜。
水汲み場で一昨日の山岳ブルベで膝を痛めていたknifeさんが離脱。残念ですが、無理は禁物ですね〜。

パインズ区間ではM川さんが大逃げ。
塾長の緻密なペースコントロールで、信号付近で約30秒の差が付いたところからペースアップ。S字付近でM川さんの背中が見えるところまで追い付きました。
交錯するところでカウンターアタックを仕掛けようと目論んでいたのですが、目の前にいた塾長も同じ考えだったようで一気にアタック。
うまく決まって2人で林の中へ。
この区間、普段はアウターで踏むことが多いのですが、昨日の群馬でONDさんに伝授していただいたインナーを積極的に使う走り方を実践してみたところ、結構調子が良かったので、ここでも早めにインナーに入れて回す方向で。
なんとかつづら折れ部分までは先行したのですが、コーナー残り2つの地点で後退。がんばって追いましたが届かず。残念!

続くバス停区間でもM川さんが逃げ気味。
これを追ってメイン集団からある程度リードを奪いましたが、程無く◎嶋さんが合流。前を牽いていただきかなり体力回復できました。
おかげでT字からのペースアップにも付いていくことができ、塾長、◎嶋さんと私の3人でバス停前の最後の登りにアプローチ。
一段目が終わる辺りからアタックして先頭に。全開で逃げ切りを図りましたが塾長に捲られて終了。
◎嶋さんに仕掛ける場所は良かったと言っていただいたのが嬉しかったですが、まだ最後の最後まで踏み切る根性が足りませんね。

小来川の下り区間ではかなり楽をさせてもらって、直線区間に突入。
塾長、◎嶋さん、TAKEさん、Y内さんと私の5人で細かくローテしながらハイスピードを維持しつつY字に近づいていきます。
このまま集団で板荷に入るかな?と思いましたが、◎嶋さんがペースアップ。これになんとか付いて行って中学校の登りをクリア。
塾長と三つ巴で最後の左を過ぎたところでスプリント開始。
距離的には踏み切っていける良い位置から仕掛けたつもりでしたが、塾長にまたもや交わされて惜しくも1着成らず!
しかしながら、今回は逃げも決められたし、各ポイント踏み切って行くことができたので満足です。

セブンまでの戻りは塾長が出勤フラグが立ったとのことで先行。
まだ脚は元気だったので、岩崎のGS付近で合流して2人逃げ。メイン集団からはかなりリードを奪ったので、ここは最後マッチアップでスプリント勝負か?と思いましたが、フルーツパーク付近で塾長が離脱。まさかの一人逃げ状態に。
しばらくはメイン集団のことを忘れてチンタラ走っていましたが、ふと後ろを見やると集団が近づいてくるのが見えます。
これで追い付かれたらかなりカッコ悪い。
必死で作新の坂を踏み倒してなんとか逃げ切りに成功。危なかった〜。

セブンに戻るともうヘロヘロでした。新定番のガツンとみかんを補給ながらいつものようにダベリング。
ふと、女子W杯の話題になり、携帯で確認してみるとPKでアメリカを下して世界一になったとの報!びっくりです!

クルマを置かせて頂いているknifeさん宅に戻り、録画してもらっていた件の試合を観戦した後帰宅。
昨日、今日とknifeさんにはお世話になりました。ありがとうございました!ぜひまた企画してください〜。

You may also like...

6 Responses

  1. TAKE より:

    今朝もお疲れ様でした。
    あれだけ飲んで寝不足で、それでも追い込んだ走りをするarabooさん、流石です。
    その日々の努力が大きな力になっているんですね。
    見習って頑張っていかなければ。
    この連休は、本当に楽しい時間でした。
    また楽しい時間を過ごすためにも頑張っていきたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  2. rqmdq437 より:

    ツール観戦のあとに、そんだけ走れるのはすごいです。

    これから朝練前には、アルコール燃料の補給を恒例にして参加というのはどうでしょう?

  3. araboo より:

    > TAKEさん

    お疲れ様でした!
    散々飲んだ後の割には妙に調子が良く(前日のカーボローディングが効いた?)、逃げにも乗れたので充実した朝練でした。
    健康的に如何なもんかとも思いますが(苦笑)

    本当にこの3日間は充実していました。
    次戦に向けてまた準備をしてかなければいけませんね。お互い頑張りましょう!
    今後とも宜しくお願いします。

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    TdF鑑賞会ではお世話になりました!
    その後落車の傷の方は大丈夫でしたか?

    睡眠時間は普段からあんなもんだったりもするので意外と影響少なかったです。
    それよりもゴールスプリントを観たことによるモチベーションアップが勝った感じでしょうか(笑)

    アルコール燃料、昨日は何故か大丈夫でしたが、やはり好影響はないっぽいですよねぇ。
    時々にしておきます。

  5. ないふ より:

    今更ながら楽しい時間でした。有り難うございました!またやりましょ!

  6. araboo より:

    > ないふさん

    こちらこそありがとうございました!
    ホント楽しかったです。
    ぜひまた宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA