2011.07.23 530朝練

先週はレースで出撃回避したので、2週間ぶりの530朝練。
普段よりちょっと早めに起きられたので、久々のパスタビアンコで腹を膨らましてから出撃。

大体いつも通りの時間に到着すると本日も大入り。
rqmdq437さんが自らの脚でやってきていてビックリ。今朝は門限が早いからだそうですが、ランの練習もきっちりこなされていて素晴らしいです。
私も走らねばと思いつつ、全くその気になれず今月は未だラン0kmです…。

そして、今日はN島さんのニューマシン、BMCのSLR01をじっくり拝見させてもらいました。
ほぼ私の理想なマシン!カッコいいったらない。
そしてパーツアッセンブルが実に渋い!ROTORのクランクとSMP Carbon Liteが目を惹きました。
あぁ羨ましい…。

そんなこんなでスタート。
協定解除の坂でTAKEさんがアタックしたのでそれに反応。意外にも逃げ容認?だったので回して逃げ切りを試みましたが、そうはいかずすぐに拿捕。
一旦集団に戻り、岩崎のGS付近での師匠のアタックに乗ってもういっちょ逃げ。これもスプリントポイント手前でペースアップしたメイン集団に吸収され、そのまま集団後方で踏切坂に突入。
Y本さんがまず先行、さらにOがわさんがアタック。それを塾長が追い、さらに私がそれを追う構図。
スプリントポイントギリギリのところで追い付いてほぼ3人横並びというところでしたが、誰が取ったかは微妙な感じでした。誰かビデオ撮っといてくれればいいのに(笑)

続くパインズ区間。信号手前からの師匠のアタックを追走して逃げの構え。信号を過ぎて追ってくる影が見えたので、早くもメイン集団がペース上げて吸収に入ったか?と思ったのですが、しょ〜さんとTAKEさんの2人だけだったのでびっくり。
集団後尾に付ければ良しと思いペース落としていたので追い付くのに苦労しましたが、S字手前で合流。師匠の指示で細かくローテ回しながらペースを維持。さらに、橋の手前まで師匠に牽いていただき、数十秒のリードを保って林に入りました。
後方を見やるとメイン集団が目に見えて差を詰めてきているのがわかりましたが、麓まで牽いてくれた師匠に報いるべくなんとか垂れずにゴール。ただ、つづら折れで塾長が相当ペースアップされていたので差はいいとこ10m程度といったところ。危ないところでしたが、この区間での逃げ切り勝利は初。気持ちいい〜!

師匠がパインズ戻りで1名減で山久保区間へ。清掃工場の先で塾長がペースアップ。そのままほぼ先頭固定でハイペースを維持してT字路付近まで。
T字からはO川さん、T田さん、塾長が一歩抜け出し、私はそれを追う感じに。T田さんをかわして塾長、Oがわさん、私の並びで最後の登りに。先頭の塾長がダンシング開始したのに合わせてOがわさんもペースアップ。
それになんとか食らいついて、最後の段手前の斜度が緩むポイントでアタック。Oがわさんを捲って、GPM手前数mで私の吠え声にビクってなった塾長をギリギリ躱してゴール。2連勝!
やっぱりここの坂は楽しい!どうやらこういう短い登りが好きみたいです。

神社でT田さんとOがわさんは古峰方面に直進。また少しメンバーを減らして下り区間へ。今日も少しヒヤッとするタイミングで車とすれ違う場面がありました。
草が伸びてブラインド気味なコーナーが増えているので、今まで以上に前方への注意を怠らないようにしなければいけませんね。
斜度が緩んだ辺りからかなりペースが上がりましたが、ほとんどメンツが減らず団子状態で板荷の坂に突入しました。
最後のスプリントポイントにこの人数で入るのは得策じゃないと思い、最初の登りでペースを上げましたが皆さん千切れず。Y本さん、N島さんが先行して左カーブを抜け最後の直線へ。
塾長が一気に伸びてそのままゴール。来るのはわかってましたが全く反応できませんでした。残念。

水汲み場で皆さんとはお別れして、TAKEさん、Knifeさんと3人で久しぶりのパインズメディオに。
相変わらずのしんどさでしたが、なんとかこなして再びの水汲み場。
ダベリングしていると最近すっかり見慣れた赤黄のジャージ。ONDさんと◎嶋さん、さらにセブンで拉致されたY本さんのリベ練グループでした。
メディオもやったことだし、ゆっくり帰ろうと思っていたのですが、今週の暴飲暴食のリカバーもしなきゃいかんしと思い、3たびのパインズへご一緒させていただくことに。
かなり抑えめのペースで走っていただいたおかげで、遅れはしたものの程好い負荷でパインズ、バス停と走り切れました。
下った後は古峰方面に行くとのことで、山越えだけご一緒することに。
メディオあたりからふくらはぎが久々に攣り気味だったのですが、ここにきて症状が本格的に。なんとか宥め賺して登り切りましたが、しんどかった〜!
右カーブが苦手という話をONDさんとしていたのですが、古峰街道への下りを後ろで見てくれていたY本さんからそれについて貴重なアドバイスをいただけました。
自分では気付きにくいところなので、本当にありがたい限りです。

ONDさんと◎嶋さんはそのまま神社へと消えて行きましたが、私はY本さんとそのまま鹿沼方面に戻ることに。
かなりの長時間牽いていただき、相当ラクをさせていただいてしまいました。
このままご一緒できれば良かったのですが、補給食を確保していなかったこともあり、Y本さんとは途中でお別れしてコンビニにピットインし、補給を済ませてから単独で帰路に付きました。
かなり涼しかったので先週あたりに比べれば相当ラクだったとは思いますが、もうペースが上がらず、ヨレヨレになりながら帰りました。

かなりくたびれましたが、ポイント毎にしっかり追い込むこともできたし、メディオもできたし、距離も稼げたしで良い練習でした。
明日もがんばるぞ〜と言いたいところなのですが、本日事務所泊にも関わらず着替えを持ってくるのを忘れる大ポカ。
思いっきり普段着で行くのか?ちょっと考え中…。

You may also like...

8 Responses

  1. しょ~ より:

    お疲れ様でした!
    arabooさんのパインズ区間での逃げ勝利、さすがです!! 
    ますます上げてますね!!
    リベルタスの皆さんとの練習はとてもためになりますね!
    またよろしくお願いします! 今日は? あと2時間ですね^^

  2. TAKE より:

    お疲れ様でした。
    それぞれの区間でしっかり走られていて流石です。
    さらにパインズメディオ+山岳へGO!、感心しちゃいます。
    これだけ追い込んだ練習をされていれば修善寺もかなり期待できますね。
    これからもお互い頑張りましょう!

  3. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    後ろ髪をひかれながら走り去りましたです。

    パインズで後方に実業団の皆さんの追走を受けて逃げ切りとはサスガデス。
    一緒に回したメンバーで足が揃って逃げ切れたら、楽しいですよね。

    そういういろんな展開がその日によって違うとほんと面白いですよね。

  4. araboo より:

    > しょ〜さん

    昨日はお疲れ様でした〜。
    パインズでの逃げは楽しかったですねぇ。毎回ああいう展開に持って行けるといいなぁと思います。
    小来川2周目はもうヘロヘロでした。

    そして、今朝はジャージ忘れたのでお見送りだけ行こうと思ってたんですが起きたら6時半。
    久々にやっちまいました。無念です。
    今度の週末、また宜しくお願いします!

  5. araboo より:

    > TAKEさん

    お疲れ様でした!
    昨日のパインズメディオはかな〜り厳しかったです。
    久々に脚がパンパンになりました(笑)

    修善寺、いい結果が出せるようがんばりましょう!
    また宜しくお願いします!

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    昨日はお疲れ様でした。
    ランでセブンまでは負荷相当高かったかと思います。朝練の方がラクなんでは?

    メイン集団の意向次第ではありますが、逃げはテンション上がっていいですね〜。
    最近ちょっとハマってきました。
    今度は一緒に逃げましょう!

  7. ◎しま より:

    昨日はお疲れのところ強引にお誘いしまして申し訳ありません。
    お陰様で教官とのマンツーマンを少しでも緩和できました。

    声で勝つ!って、ここ読んで、笑っちゃいました。
    また宜しくお願いいたします。

  8. araboo より:

    > ◎嶋さん

    土曜日はありがとうございました〜。
    初の小来川2周目、ヨレヨレでしたが楽しめました。
    あんまりお役には立ててなかったと思いますが…
    帰りもY本さんに牽き倒されてヒーヒーでした。リベ練のレベルの高さを垣間見た気がします。

    ボイス攻撃、奇襲には役立つかもです(笑)
    また宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA