脳波制御シフト

wired-「脳波制御のギヤ・チェンジ」プリウス自転車『PXP』より。

トヨタがとんでもない自転車を開発している模様。

前の記事で書いたRidley Noah FBと同様、ブレーキをフォークに内蔵している上にステムがトップチューブと一直線になった、TTバイク系のフォルムをしてて(なのにハンドルは何故かドロップ)非常にカッコいいです。原文を読むと、フレームはパーリーの手によるものらしいです。
が、この自転車のウリはそこではなく。

なんと、専用のヘルメットを装着することで、考えただけでシフトチェンジができるらしいのです。

10分も訓練すれば、ヘルメットに内蔵された脳波計に自分の脳を同調させ、シームレスにギヤ・チェンジができるようになる(必要なときにはマニュアル操作もできる)。この思考制御システムは、既成のハードウェアとカスタム・ソフトウェアで構成されるため、実際の製品化はかなり早いかもしれない。

とのこと。
これ、サイコミュシステムじゃないですか!
有用性については微妙な気もしますが、一度乗ってみたいものです。

You may also like...

2 Responses

  1. KA より:

    自分の脳波ではすぐにインナーローに入ってしまいそうです・・・
    あーあと一枚欲しい!!と思ったらインナー落ちなんてね(^_^;)

  2. araboo より:

    > KAさん

    私もたぶん同じパターンかも!
    自分がSかMかが如実に現れそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA