Ridley NOAH FB

最近気になっている1台。

リドレーのエアロロード、ノアの新型、FB。
フレーム形状は通常のノアと一緒みたいですが、空気抵抗低減を狙ったF-Brakeというフレーム内蔵型のブレーキを装備しているのが特徴です。
フロントはフォークの裏側に。

リアはシートステイ分岐部に内蔵されてます。

ブレーキキャリパーはフレームのほぼ最前面/最後面にあるパーツなので、これが無くなることによる空力的な効果は相当高いんでしょうね。

しかもこれ、ワイヤーの引き回し方から見るにVブレーキと同じ構造。ってことは相当効きそうです。
調整めんどくさそうですけど…。

通常版のノアはエアロロードとしては比較的リーズナブルですが、FBは早々に価格が表示されていたGlory Cyclesでも$5400のプライスタグが掲げられていました。通常版ノアとの価格差実に$2250!
高っ(笑)

最近は先日ブログに書いたCervelo S5やScott Foil、Specialized Vengeなど、空力性能を徹底的に追及して高速走行時のワッテージ低減を謳うエアロロードのリリースが相次いでますが、このモデルを嚆矢に、ブレーキ内蔵型のバイクも増えていくんでしょうかねぇ。

You may also like...

2 Responses

  1. rqmdq437 より:

    これって、最高にメカニカルドーピング効果アリアリ?

    実際に販売されたらフレームでおいくらでしょうね?

    買っちゃうしかない?

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    確かに最上級のメカニカルドーピングですよね〜。
    海外で$5000オーバーですから、日本でも相当なお値段になりそう。
    =手が出ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA