2011.08.10 ソロ朝練

先の週末に2日連続で山岳練に行った影響か、久々に脚が重かったので月・火は完全オフ。
で、今朝は完全復活したので、満を持して?朝練に繰り出しました。

いつもより早めな5時半スタート。今日は下りの反復練習をしようと思い、登りが多い益子方面をチョイス。
とりあえず流れで根本山へ。
LSDペースで行こうと思ってましたが、たっぷり休みを入れたからか思いのほか脚の調子が良さげだったのでTTモードでアタック。
序盤頑張りすぎて少しタレ気味になりましたが、タイムは4’13″で自己ベストを3秒更新。幸先良し!

懸案の下りも無難にクリア。ライン取りの考え方を変えて、旋回半径を大きめに取るようになったのがかなり効いています。
よしよし、この調子!

いつも通りに、生田目林道から高舘山へ。登り区間はメディオ域で。前回アウター縛りで走ったので、今回は逆にギアは軽くしてシッティング縛り。
これは地味に厳しいです。結局GPM手前の一番斜度が上がるポイントでダンシング使っちゃいました。
タイムは前回と同じ9’01”。全然乗り方違うのに同タイムとはビックリです。

高舘山の下りはかなり荒れているので程々に。
これじゃまだ下り足りないので、つかもとの奥の坂へ。ここは距離は短くてコーナーも左右1つづつしかないけど、どちらも高低差があって回り込む、苦手なタイプのコーナーなのでいい練習になります。
道幅も広くて奇麗なのもありがたい。ここを3本登り下りしたところでタイムアップで帰宅。

帰り道、田野の農道沿いでやっているひまわり祭りをチラ見。
2週間前に通ったときはまだ全然花は咲いてませんでしたが、今朝はほぼ満開。

ツールみたいで素敵でした。

You may also like...

4 Responses

  1. ◎しま より:

    おお~、これは写真撮りたくなる場所ですね!(益子ですか?)
    乗り方が違っても同じタイムなんですね~。
    距離のファクターもあるかと思いますが、興味深いです。

  2. araboo より:

    > ◎嶋さん

    どうもです〜。
    ひまわりは真岡と益子の境目あたりで咲きまくってます。益子の市街地に入ると看板があったと思うので、時間があったらぜひ!
    乗り方の違いがタイムに反映されなかったのは面白いですよね。
    平均心拍はどちらもほぼ同程度(2拍差)だったので、タイムが一緒なら乗り方が違っても負荷的には大差ないということでしょうかね。
    スピード/ケイデンスの変動はやはり軽いギアを回す方が少ないので、今回みたいな短い登りはともかく、距離が延びてくると有意差が生まれてきそうです。

  3. rqmdq437 より:

    きれいですね~。
    コレ、昨日だか一昨日だかの下野か読売の栃木欄に載っていて、『けっこうきれいだな。』と思ってました。

    予想外?にきれいですね~。
    市貝町の『芝桜』と並んで名所になるかも?

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    どうもです。
    このひまわり畑はかなり見ものですよ〜。
    クルマだとじっくり見られない?ので、軽いツーリングで見に来ると宜しいかと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA