2011.08.10 ソロ朝練

先の週末に2日連続で山岳練に行った影響か、久々に脚が重かったので月・火は完全オフ。
で、今朝は完全復活したので、満を持して?朝練に繰り出しました。

いつもより早めな5時半スタート。今日は下りの反復練習をしようと思い、登りが多い益子方面をチョイス。
とりあえず流れで根本山へ。
LSDペースで行こうと思ってましたが、たっぷり休みを入れたからか思いのほか脚の調子が良さげだったのでTTモードでアタック。
序盤頑張りすぎて少しタレ気味になりましたが、タイムは4’13″で自己ベストを3秒更新。幸先良し!

懸案の下りも無難にクリア。ライン取りの考え方を変えて、旋回半径を大きめに取るようになったのがかなり効いています。
よしよし、この調子!

いつも通りに、生田目林道から高舘山へ。登り区間はメディオ域で。前回アウター縛りで走ったので、今回は逆にギアは軽くしてシッティング縛り。
これは地味に厳しいです。結局GPM手前の一番斜度が上がるポイントでダンシング使っちゃいました。
タイムは前回と同じ9’01”。全然乗り方違うのに同タイムとはビックリです。

高舘山の下りはかなり荒れているので程々に。
これじゃまだ下り足りないので、つかもとの奥の坂へ。ここは距離は短くてコーナーも左右1つづつしかないけど、どちらも高低差があって回り込む、苦手なタイプのコーナーなのでいい練習になります。
道幅も広くて奇麗なのもありがたい。ここを3本登り下りしたところでタイムアップで帰宅。

帰り道、田野の農道沿いでやっているひまわり祭りをチラ見。
2週間前に通ったときはまだ全然花は咲いてませんでしたが、今朝はほぼ満開。

ツールみたいで素敵でした。