2011.08.13 530朝練〜ツールド日光試走会

昨日は530朝練のメンバーでツールド日光・山岳コースの試走会に参加してきました。

当然のように?530セブン集合。Cさんもパインズ折り返しで参加。
で、パインズまではいつも通りの朝練です。

人数が多いので、2チームに別れて行こうということになりましたが、先行組が明らかに人数多過ぎ(前やった時もそうでしたが)。
追走組は脚が揃っているので結構ペース速めで。結局市境付近で追い付いてしまい、そのままの勢いでオーバーテイク。
踏切坂に先頭で進入したので、一度先行してもらってポイントに向けて位置取り。
結構いいタイミングで前に出られたので、ここは取ったかと思いましたが、◎嶋さんに奇麗に鼻差で持って行かれました。残念!

パインズ区間は2グループに分かれていたのが信号で差が詰まり、長畑の先で先頭集団は結構なハイペースに。
私は先行集団から落ちてきたCさんをピックアップしてのんびりペースでパインズ到着。

ここで撤収のCさん・小来川周回組数名とお別れして、山久保T字路を右折してひと山越えて日光市街へ。
かなり時間的に余裕があったので、日光IC近くのセブンでのんびり補給&ダベリング。
8時過ぎにスタート会場の霧降アイスアリーナに到着しました。

ブリッツェン柿沼選手が試走に参加されるという情報は聞いていたのですが、ブラウの青ジャージ軍団もかなりの人数が。他にも柿沼選手のトレーニングパートナーの方など、速そうな方が多数参加。このメンツに参加して大丈夫か?

砂川社長と柿沼選手によるブリーフィングの後、試走に出発。
コースの詳細はここでは書きませんが、『かなり厳しかった』とだけ申し添えておきます。
イベント本番では自分のペースで淡々と走れば全然大丈夫だとは思いますが、今回は結構なハイペースだったので後半はかなり脚にきました。
コース的にも、前半はほぼ下り〜平坦でそれほど辛くはないですが、後半はかなり登ります。序盤で脚を使ってしまうと後が厳しいと思いますので、くれぐれもご無理をなさらぬよう…。
暑さ対策もきっちりしておいた方が良いと思います。

試走自体は滞りなく終了しましたが、個人的には一番の登りどころである大笹牧場〜六方沢で生理的トラブルが発生して酷い目に遭いました。アイスの食べ過ぎには注意した方がいいですね。

試走終了後は、今市市街でメイン集団と別れて、OND教官、TAKEさん、knifeさんと私の4名で日光街道ルートで戻りました。交通量はかなり多めでしたが、快調に飛ばして6時半には自宅到着。
ソロ走行になってからは自走で参加したことをかなり後悔しましたが…。

結局走行距離は237kmで自己新を更新。走行時間も9時間弱、休憩を含めると約14時間(!)
たっぷりと疲れましたが、その後事務所にて打ち合わせのため宇都宮へ移動。
完全にグロッキー状態でそのまま事務所泊。

大変疲れましたが、かなりの高負荷でたっぷり走れていい練習でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
本番では参加者の皆さんが安全に走れるようサポートしたいと思います。