2011.08.15 夕練

一昨日のツールド日光の試走の疲れも一日経ってやっと癒え、今日は朝練するぞ!と意気込んでいましたが、目覚ましをかけ忘れてあっさり寝坊。

散々走ったので油断してここ2日間食べまくったお陰で、試走終了後3.5kg落ちた体重は今朝の時点でまさかの4kg増。リバウンド王か。
こりゃ走っておかないと明日がキツいと思い、練習には行こうと決意しましたが、昼間に走るのは狂気の沙汰。
夕方になるのを待って軽く走りに行くことにしました。

出発はまだまだ明るい&暑い5時前。日暮れまでに帰ってこられるよう、50km強のコースを脳内設定してスタートしました。明日にガッツリ山岳練が控えているので、あくまで軽めの調整ランです。

まずは二宮方面へ。高田山(お寺)の脇を抜けてゴールデンレイクスの坂を1本。そこから筑西方面に抜けて上野沼の北側を東へ走り、途中から国道50号線に合流。岩瀬市街から富谷山の麓を東に走って、田野に向かう県道257号線に入り、凍坂峠を登って県道1号から益子市街を経由して真岡に帰るルート。

基本LSDペースで、登りはメディオ手前ぐらいまで上がってもOKというルールで岩瀬市街まで到達。
しかし、県道257号線に入った辺りで急に雨がポツリポツリと。迂闊にもジップロックを持ってくるのを忘れたので、これでスコールに遭うとお札がふやけて使いにくくなり、iPhoneは死亡。これはいかん。
慌てて予定変更して凍坂峠はスキップ。田野を経由して真っ直ぐ真岡に帰ることに。
前方には今にも降り出しそうな黒い雲。そして風も徐々に強くなってきてます。
が、まだ本格的に降り出すには少し猶予がありそう。とにかく早く帰ることを優先してひたすら回し、なんとか濡れることもなく帰ってくることができました。

結局、後半はメディオ〜インターバル域での走行で、期せずしていい練習になってしまいました…。
明日大丈夫か?

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA