2011.08.27 530朝練

今月は後半に入って体調不良やらモチベーション低下やら悪天候やらで自転車に乗る時間が激減。
これはいけません。
今週末はちょうど530に参加して1年の記念すべき日でもあるので、やや天気は微妙でしたが530朝練に出撃してきました。

明日はツールド日光や乗鞍などイベント目白押しなこともあり、出撃予告はほとんどなし。
下手するとソロ練になるかと思いましたが、OがわさんとT田さんの杜実業団コンビが登場。3名でスタートとなりました。

人数も少ないので適度なペースでローテションしつつ、ポイントでは軽く勝負的な感じで。
長畑辺りからは雨がポツポツと降り始めて、バス停付近では本降りに。以前ならうんざりしていましたが、最近よく降られているので慣れっこになってます…。慣れって怖いですねぇ。

OがわさんとT田さんは揃って出勤のため小来川から古峰方面に直進。私も一人じゃつまらないので途中まで同行して、壬生方面から適当に帰ることに。
が、ひと山越えて古峯ヶ原街道に出たところで気が変わり、古峯神社でメディオ1本やってから帰ることにしました。

一の鳥居から神社までの約5km。まだ脚に余裕があったのでアウター縛りで。

5.38km / 19’52” / Av167bpm(86%) / 55rpm / 233W

明日の予行演習で下りは30km縛り。き、厳しい…。

鹿沼方面は天気が悪そうな雰囲気だったので、来た道を戻って小来川周回に復帰することに。
しかし、それがまんまと裏目に出て、板荷〜文挟ではたっぷりお見舞いされました。
腹も減り気味ではありましたが、びしょ濡れでコンビニに入るのも何なのでそのまま帰宅。
真岡は全く降らなかったそうで。なんてこったい。

とはいえ、久々に長めに乗れて満足な朝練でした。
あとは明日に疲れを残さないようにせねば。

帰宅後、泥だらけのメルクスを洗車。
今日は初めてRディレイラーのプーリーを分解してみました。今まで適当に掃除してた部分がビシッと奇麗になって爽快です!
今回分解してみてわかりましたが、このプーリー、ベアリング入ってない…さすが最廉価グレード。
せめてプーリーだけでもアップグレードしたいところです。

You may also like...

2 Responses

  1. こくぶん より:

    530お疲れ様でした。

    私は輪番休業のせいでレース予定が殆どキャンセルとなり、530に行く気力は無くなってしまいました・・(笑

    気を取り直して行きたいところですが、これからマラソンシーズンとなって来るので、自転車はとりあえずお休みでも良いかな~と思っています。

    機会があればまた顔出しますんで、どうか私の事を忘れずにお願いしますね~(笑

  2. araboo より:

    > こくぶんさん

    ごぶさたです〜。
    やはり土日が仕事ですとレースへの参加は厳しいですよね。
    速いのに勿体ない!

    マラソンはこれからがハイシーズンなんですね〜。
    私も秋にハーフマラソン走らなきゃならないのでぼちぼち練習しないといけないんですが、全くやる気が出ません(苦笑)
    なんとか完走だけはしたいところですが…。

    諸々落ち着いたらまた走りましょう!
    宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA