2011.09.23 幻の小田代湖ツーリング

2週連続の3連休。
今日は午後から仕事ですが、午前中いっぱいはフリータイム。
530+後練を想定していましたが、師匠が数年に1回奥日光に出現する「小田代湖」を見に行くという話をお伺いし、滅多にないことなのでご一緒させてもらうことに。楽しみです。

今回はあくまでツーリング。
よって自走ではなくクルマにバイクを積んで馬返しまで直行。非常にラクです。

中禅寺方面は晴れてる模様。

スタート直後の橋にて、あまりの轟音に停車すると眼下の川がえらいことに。
落ちたら確実に死ぬ。

いろは坂は予想外に車通りが多くてびっくり。男体山登山とかでしょうか。
なんにせよ折角の3連休。観光客が栃木に来てくれるのは嬉しいことです。
カーマニアの我々は、ちょいちょい走っている珍車の品評会で盛り上がっておりました。

黒髪平で小休止。

明智平はスルーして中禅寺湖畔を抜け、竜頭の滝へ。

竜頭の滝の登りを越えるともう小田代が原。
一般車進入禁止かつ湖までは結構な距離があるので、フォールディングバイクで走っている人が結構いました。
ロードはさすがに我々だけでした(もう一人いたんですが)。

そして、念願の小田代湖に到達。
予想以上の大きさに絶句。

普段の姿を知っていると感動もひとしおとのことですが、この静謐な雰囲気には十分に感動です。
コンデジしか持ってきていないことを後悔しました。

看板と風景が合ってない(笑)

ただ、湖面に映る「逆さ貴婦人」は曇天と風によるさざ波で拝めず。
この先も道が繋がっていて、中禅寺湖畔の千手ヶ浜まで行けるということなので行ってみることに。
少し登ったところにある弓張峠を過ぎるとあとは延々下り基調。軽装で来ちゃったので寒いのなんの。

えらく屈曲した木がちらほら。
そういえば去年白根山に登った時も同じような木を見たような。

マイナスイオン出まくりの林間道路を抜けると千手ヶ浜。

中禅寺湖畔は明治時代に在外公館の別邸が多数建築され、リゾート地のはしりとなった場所ですが、それも納得の風景。癒されます。
そこに自分の脚で来られるというのがまた素敵(途中までクルマですがね)。

しばし休息し、来た道を戻ります。
延々下りだったので帰りは当然登り。師匠の下ハンダンシングのスピードに翻弄されつつ小田代湖に戻ってくると、先程より天気が回復しており、湖面も凪いでいました。これはシャッターチャンス!
が、コンデジのバッテリーが切れてしまい、iPhoneで撮影する羽目に…。

ともあれ、念願の1枚を押さえました。

幻の湖を満喫し、いざ下山の途に。
快調に回して華厳の滝も見ていこうかと話していると前方に見覚えのある体格とジャージとバイクのローディが。もしやと思いましたが的中。豆頭さんでした。

私たちを追って小田代湖まで自走でやってきたそうです。千手ヶ浜に行ったので現地ではお会いできませんでしたが、ここでお会いできたのは幸運でした。
一緒に華厳の滝を見に行くことに。

久々の華厳の滝は、今まで見た中で一番の放水量。通常の10倍だとか。

ちょうど民放のカメラが取材に来ていましたが、レーパン姿の我々が珍しかったのか取材オファーが。
師匠が全国波デビューです(ボツになってなければ)。

いろはの下りでは、師匠の激速ダウンヒルに魅せられました。
さすが庭!絶対真似できないです。

馬返しで豆頭さんとお別れして再びクルマで宇都宮に。
観光も満喫できて最高のツーリングでした。
たまにはこんなのも良いですね。
師匠ありがとうございました!

You may also like...

8 Responses

  1. ANZ より:

    ども。幻すごいっすね。

    マシンも部品来たので、
    ちと、行ってみたくなりました。

  2. 豆頭 より:

    お疲れ様でした~
    馬返駐車場の車は、やはりでしたね!!
    かなり前から走られていると思っておりましたので
    お会いする事は無いだろうな~と。。まさか、裏からとは思って降りませんでした。
    下りのみでしたが、並走できたこと嬉しかったで~す。。
    テレビ見られませんでしたが、出ていたのかな??
    しかし、綺麗でしたね~ 水面に写る「貴婦人」最高!! 普段は草原に・・ですから。
    来月あたりに、見に行くと凄いことが解りますよ~。是非!

  3. araboo より:

    > ANZ

    お、デローザ復活!
    じゃあ行きますか〜、いろは登って。
    一見の価値ありですわ、ここは。
    なんならこの連休にでも(笑)

  4. araboo より:

    > 豆頭さん

    お疲れ様でした〜。
    あのタイミングでお会いできたのは奇跡的でしたね!
    私も戻ってきてからずっと仕事でTV見られませんでしたが、どうだったんでしょうね。

    本当に行って良かったです。「逆さ貴婦人」も撮れましたし!
    おっしゃる通り、普段の小田代が原も近いうち見に行ってみようと思います。
    その時はぜひお付き合いくださいね〜。

  5. corse4 より:

    お疲れさん!自走じゃないけど景色をたのしんでリフレッシュできました!いろは坂は面白い車が上がってくるので車好きとみていると飽きないね!
    テレビはビデオで4時から6時過ぎまでのチェックしたんですがボツでした!華厳を少し映してその後小田代湖をやっていました!この台風の関係で日光の人気が急上昇しているという題材でした!

  6. araboo より:

    > 師匠

    昨日は素敵な企画ありがとうございました!
    たっぷりと奥日光の自然を満喫できて有意義な一日でした。
    TVボツでしたか〜、残念です。
    確かに日光があれだけ賑わっているのは久しぶりに見たので、栃木県民としては良かったですね。

    来週はもっと珍車が大挙してやってきますね〜。そちらも宜しくお願いします!

  7. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    華厳の滝は、すごいことになってますね。

    千手ヶ浜は、学生の頃、なんどかキャンプに行ったのですが、良いところですよね。
    クルマで入って行けないので、あの静けさがあるのでしょうね。

    また行ってみたくなりました。
    ※キャンプ場はつぶれてしまったとか。

  8. araboo より:

    > rqmdq437さん

    奥日光、いいところですね〜。
    今回はたっぷり観光して実感しました。

    華厳の滝、見応え十分でしたよ!
    小田代湖とセットで見られて良かったです。

    千手ヶ浜、キャンプ場があったんですか。
    今はクルマが入れないですから、キャンプも難しいですよね。
    立地的にはキャンプにぴったりなだけに惜しい気もします。

    自転車なら比較的楽に行けますから、次日光方面に行った時はぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA