2011.10.15 ラン(目標未達)

Run&Bikeまで残り2週間。
今日は本番を想定してハーフディスタンス走破に挑戦です。

午前中は雨が降っていたので、午後の予定だった打ち合わせを前倒しでやっつけ、帰り道にラン用の小道具を調達。

まずは走っている時携帯がポケットの中で暴れ回るのが鬱陶しかったのでヒップバッグを導入。
ノーブランドの安物ですが、ボトルホルダーも付いてて素敵。と思ったら、自転車用のボトルはギリギリでちと出し入れしにくい…誤算でした。ま、バッグ自体は走ってもズレたりせず快適だったのでOK。

そして、今回の目玉商品(笑)。
ただのアームバンドですが、ちょっと細工をしてみました。
Edge500のステム取付用のブラケットを縫い付けて、腕時計風に取り付けられるようにしました。
今までは手で持ってましたが、これなら視認性も悪くないし、何より手が塞がらないのがありがたい。
最初は時計用のバンドを加工して…なんて思ってたんですが、加工等どう考えても面倒臭いので妥協してのアームバンド縫い付けでしたが、ゴムが入ってるだけに位置変更が自由自在で思った以上に使い勝手良好!
誤算だったのが、意外とブラケットが分厚くてバンドからかなり浮いちゃうところ。まだ改良の余地ありですね。

午後になって天気も落ち着いてきたので、サクッと準備していざ出発…と思ったら心拍計が見つからない。
もしや仙台に忘れてきた?どっちにしても今はどうにもならないので今回は心拍計なし。自転車だと心拍計なしでも何となくペース配分もできるのですが、ランは未だに自分の感覚と心拍がリンクしないのでちょっと不安。

周回コースだと途中で妥協して止めちゃいそうな気がするので、真っ直ぐ10km走って戻ってくるコースにしましょう。
信号待ちもしたくないので、五行川CRを南下するコースに決定。

CRに入ったところでいざスタート。
しかし折悪く雨がポツポツと。本降りにはならなそうなのでとりあえず続行…するも、全くスピード乗らず。
蔵王以来全く運動をせず喰ってばかりいたので体重が激増(+4kg)が効いていると思われますが、それにしたって酷い。
キロ5分台で走れたのが最初の2kmだけ。ズルズルとペースは落ちるわ、膝と足首は痛くなるわで5km地点でリタイア。
心拍系云々のレベルじゃありませんでした(悲)。
そこからジョギング未満のペースでヨロヨロと来た道を戻って帰りました。

ランにまとまった時間を取れるのは今週末が最後だったので、ある程度本番に繋がる結果が欲しかったところですが、この有様。こんなんで果たして2日間完走できるんでしょうか…。
先行きが激しく不安です。