2011.10.16 ソロ練

昨日のヘタレランナーぶりを忘れるべく、今日は530で頑張ろう!と思っていましたが、まんまと寝坊。
言い訳のしようもないヘタレです。無念。

昼近くになってかなり暖かくなってきたので、久々ソロで走りに行くことに。
程よい距離の目的地ということで、以前ONDさんに教えていただいた、常陸大宮市(旧御前山村)にある三王山に向かいました。

暖かいとは思いましたが、半袖ジャージにアーム&ニーウォーマーでも暑い!
寒かったり暑かったり、この季節は忙しいですね。

今日は負荷少なめの国道123号ルートでLSD。昨日のランのダメージはほとんどなし。大して走ってないので当然か。
1時間弱でもてぎの道の駅まで到達。斜向いのセブンで補給。
引き続き国道123号で御前山方面に走ります。バイパスは避けて旧市街を抜けましたが、人はおろかクルマもまばら。大丈夫かこの町。
市街地を抜けると多少のアップダウンはありますが、心地よい位のレベル。ツインリンクの北ゲートを過ぎると間もなく那珂川を渡って茨城県です。

三王山は県境から数km先とすぐの場所。この近辺に母方の実家があるので、子どもの頃に何度か遊びに行った記憶がありますが、山頂に展望台があったことぐらいしか覚えてません。
かなりいい坂だとの情報なので楽しみです。

国道沿いに看板があるので、そこを左折すると程なく登りに。序盤はややキツめの登りですが、すぐに斜度は緩んでほぼ平坦に。そこで距離を稼いで最後にグッと登って終了。最後が結構しんどかった…。

展望台があったのは合ってたけど、その他は全く見覚えなし。20数年ぶりなので当然か。
展望台は歩きでかなり登らないといけないので行くのは断念。
反対側から登り返すのがかなりきつい坂だと聞いていたのですが、もうお腹いっぱいだったのでスルー。
モチベーションが下がってるなぁ。

下る途中の景色。ほどほどに絶景。

帰りはちょっと遠回り。
那珂川を渡って伊勢畑を経由してツインリンクの東ゲートの方に抜けるコースを通ってみました。


ずっと工事してた御前山ダムがいつの間にか供用開始されててびっくり。
以前の風景を知ってるだけに感慨深いものがあります。

ツインリンクに近づくとかなりの爆音。そういえば今日はSuperGTやってたんですね。
サーキット敷地の真ん中を通る県道を通って国道123号に復帰。
国道に戻ってからは行きと同じくひたすらLSD。
Run&Bikeがあるとは言え、気分的にもうシーズンオフな感じなので、しばらくLSDを徹底的にやって基礎体力の向上に努めたいところです。

益子市街に入ったら「コスモス祭り」という看板があったので誘導に従って走ると田野方面に。
夏のひまわり祭りとほぼ同じ場所でした。

見頃は来週あたりでしょうか。また見に来よう。

You may also like...

2 Responses

  1. こくぶん より:

    私は朝も雨が残るという予報だったので、久しぶりにラン21キロをゆっくり走りました。

    自転車イベントはもうないので、530練に行くモチベーションは残ってないかもしれません(笑)

    益子や御前山の方も良さそうですね、今度機会があれば走ってみたいので、ガイドよろしくお願いします。

  2. araboo より:

    > こくぶんさん

    真冬の530もガマン大会みたいな感じでそれはそれで楽しい?ですよ!
    ぜひご一緒に(笑)

    茂木方面、ぜひ行きましょう!楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA