2011.11.05 530朝練 Bike+Hike

今日はいつもの530朝練にプラスして、こくぶんさん主催の古賀志山ハイキングに行ってきました。

いつも通りの格好にプラスして、バックパックに着替えとランニングシューズを詰めて出発。
それほど重くはない筈ですが(少なくとも自転車通勤時のボブルビーに比べれば段違いに軽い)、それでも地味に腰が痛いです。
そもそも寝坊で遅刻気味だった上にこの装備だったので、到着はギリギリでした。
今日はこくぶんさん、S原さんと私のHike組とN島さん、TAKEさんとcorse4師匠の6名。
パインズ戻りということでスタートです。

初っ端から結構なハイペース。後があるのであまり負荷かけたくないところですが、早々に千切れるのもなんかイヤなのでそこそこ頑張りましたが、市境付近で1回ローテ参加しただけで終了。
前方では最終的にN島さん独走。少し前を走っていたTAKEさんに踏切坂で追い付いてスプリント。
サイドバイサイドでの千切り合い、やっぱり楽しいです。

水汲み場への坂で見覚えのあるクルマとすれ違い。もしやと思いましたが、どうやらご本人だった模様。

パインズ区間はこくぶんさんとN島さんと3人で1段目に突入。
先頭で入ったので逃げ切れたらいいな〜と思いましたが、そうは問屋が卸さず。
ストレート終わりで失速してこくぶんさんに抜かれ、後は差が広がるばかり。
鍛え方もなってないですが、根性も足りないな。

ここでHike組は撤収ですが、N島さんTAKEさんも古賀志周回するということで一緒に戻ることに。
人数がいるのでかなり良いペースでセブンまで戻ってこれました。
セブンで補給食をたっぷり買って、まずは森林公園へ。
駐車場で着替えを済まし、サイクリングターミナルに自転車を置いていざ古賀志へと出発!

古賀志山に登るのは春先に自転車パンクで朝練に出られなかった時に一度登って以来の2度目。
今回は林道入口の橋のたもとから登る「北ルート」を使います。

序盤は斜度こそ緩めですが、石がかなり多くて歩きにくい。
地震や台風の影響なのか、整備状況もあまり良くなかったような。
水汲み場を過ぎると路面はかなり落ち着いてきますが、今度は斜度が上がってきます。
序盤こそLSD域で歩いていましたが、この辺からメディオ域に心拍上昇。
いいトレーニングにはなりますが、地味にキツい。

山慣れしてるこくぶんさんとS原さんは余裕綽々。

わたしは付いていくので精一杯です。

それからまたしばらく登ると見覚えのある道に出て、東端のピークに到着。
少しガスってますが、良い眺めです。

補給食をチャージして、今度は南ルートから下山。
こちらは前回使った道なので勝手知ったる感じではありますが、相変わらず階段の段差が大きくて膝によろしくない。
半ばうんざりしながら下りました。

裏古賀志のピークから望む古賀志山頂。
かなり標高差あるのがわかります。

林道をまたいで赤川ダムの裏手に出る道を下りサイクリングターミナルに到着。
休憩を除いて2時間弱。ちょうど良いボリューム感でした。
ここからまた自転車で帰るというのがキツいところですが…。

駐車場まで帰ってきたところで古賀志周回を延々走り続けていたTAKEさんと遭遇。
林道1本だけお付き合いさせていただきました。
帰り道は大通りを避けてのんびりと。と言うか、のんびりとしか走れませんでした(苦笑)。

初のBike+Hike複合練、疲れましたが楽しかったです。
今週末も開催予定。ご参加お待ちしてます!