Campagnolo EPS

ついに(やっと?)カンパニョーロからも電動シフトシステムが正式発表になったようです。

ざっくり読んだところによると、スーパーレコードとレコードが発売されるとのこと。
重量差はケーブル式+約200g。結構ウェイトハンディ大きいですね。

機能的には従来通りに多段シフトが可能とのこと。但し、シマノと同じようにスイッチ式になっているので、現行品のように何段もラチェットする訳ではなく、スイッチ押しっぱなしにすることで勝手にダウン/アップする模様。
ローからトップまでの変速時間が約1.5秒だそう。
でも、それじゃ今どこのギアかわかんなくねぇ?と思いますが、

riders will quickly learn “with their legs and brains” once they use it.

“一回使えば脚とアタマで覚えるよ”ですと。さすがイタリアン(笑)

バッテリー寿命もフルチャージで2,000km程度は走れる模様。
さすがに後発なだけあって数値で比較される部分は上回ってきてますね。

一番気になるお値段は”TBD”ということで未公表ですが、安くはないでしょうね。
私にはしばらく縁がなさそうですが、市場に出回るようになったらぜひ一度触ってみたいものです。

You may also like...

4 Responses

  1. こくぶん より:

    カンパなので、値段が安いとは考えにくいですよね~

    それよりも、arabooさんにはペダル内蔵式のパワーメーターを購入してもらいたいですね(笑

  2. araboo より:

    > こくぶんさん

    通常版スーレコでも目玉が飛び出るお値段ですからね〜。
    ただ、シマノと対抗する為に戦略的な価格で来るんじゃないかと思ったりもします。
    早く普及価格帯まで降りてきてくれるといいですね。

    Vectorは行きますよ〜。貯金は進んでませんが(苦笑)

  3. のべやん より:

    「カンパ使い」なヂブンにとってはメチャ気になるところですが、やはり「スーレコ・レコード」なラインナップだと、即買いはムリです…(-“-;)(大汗)。
    今使用している「10sヴェローチェ」が「11s化」してしまうとかにならないと、踏ん切りは付きませんねぇ〜(^◇^;)。

  4. araboo より:

    > のべやんさん

    まだまだ手が届かない代物ではありますが、気になりますよね〜。

    ヴェローチェ、エルゴとスプロケをアテナ辺りに交換すればお手軽に11Sになりますよ〜。
    私のはさらに世代の古いミラージュ9Sなので、そろそろ交換したいところです。
    この間ついにリアディレイラーがおかしくなったので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA