2011.11.20 浅井精肉店ツーリング

本日に決行予定だった筑波山ツーリング。
週末の天気予報が良くなかったので23日に延期したのですが、前日の夕方になって回復方向に。
これは走らなきゃ勿体ないということで、急遽朝練メンバーにお声掛けさせてもらい、冬になる前に行きたいと思っていた中禅寺湖畔の浅井精肉店ツアーに行ってきました。

前日、調子の悪いリアディレイラーを調整を始めたら収拾が付かなくなり、寝たのは1時過ぎ。
結局どう調整してもビシッとは決まらず、元々9速しかないギアが8枚しか使えなくなってしまいました(悲)
累計距離20,000km、いよいよ寿命が来たようです。

本当は530朝練から出るつもりで3時半に目覚ましを掛けましたが、あと10分だけ…と思ったら次に目が覚めたのは6時半!
まんまと寝坊しました。530出られた方すみません。

大急ぎで準備して出発。格好に悩むも、意外と暖かかったので上下長袖インナーに530ジャージ、保険でアームウォーマーにウインドブレーカーを選択。
セブン到着は集合時刻に指定していた8時ピッタリ。危うく主催者が遅刻するところでした…。

お集まりいただいたのは◎嶋さん、ビアンキO川さん、TAKEさんと私の4名。全員530ジャージ(笑)
今日はLSDで行きましょうということで、朝練とは違ってのんびり…の筈が結構良いペース。
LSDゾーンの運動強度は人それぞれですが、私が人一倍ヘタレだということが判明。
冬の間になんとかしないとなぁと思った次第です。

そして、浅井精肉店に行く前のお約束(笑)滝が原へ。
いつもの朝練コースでパインズ〜バス停を経由するのは体力的にごめんなさいなので、時計回りで小来川へ直行。
普段は下りで飛ばしているので気付かない景色も、登りだとゆっくり見る事ができて良いですね。
小来川周辺はちょうど紅葉真っ盛り。銀杏の木が見事でした。

ここからはいよいよ登り区間。
◎嶋さん、O川さんが水を得た魚のごとく生き生きと加速。
TAKEさんと私はグルペット状態です。

できるだけLSDで行きたかったですが、この斜度では無理な相談です。
メディオ〜ソリアの境目辺りを行ったり来たりしながらなんとか登頂。
インナーローもヒーヒー言いながら登ってる私を尻目にアウター縛りで軽々と登っている◎嶋さん、流石です。

清滝への下りの絶景ポイントで小休止。

実に良い画です。

清滝のファミマにピットインし、いざ!いろは坂へ。
日光市街から上は観光のピークは過ぎたようで渋滞はなし。

馬返しまでの登りの時点で◎嶋さん、O川さんからは大幅に遅れ、いろは坂に入って間もなくTAKEさんも視界外へ。
淡々と回して行きますが、まぁペースが上がらない。
その割には心拍はアゲアゲなのが悲しい…。
黒髪平でお三方にはお待ちいただき再度合流するも、明智平までの短い区間でもまた遅れを取る始末。
やはり6kg増の効果は絶大です…。

なんとか浅井精肉店に昼前に到着。
幸いにも行列はなく、程無く席が空いて無事入店。
その後、続々と並び始めたので良いタイミングだったようです。

今回は何を食べようか悩みましたが、一度食べてみたかったカツカレーを注文。
隣の◎嶋さんは定番のソースカツ丼。

しばし談笑の後、注文の品到着。

流石の浅井精肉店クオリティ。分厚いカツが2枚!

まずはカツを一口。
柔らかくてジューシー!きっちり下味が付いていて単体でも美味しい!
これは良いカツです。

続いてカレーを。
…昔ながらのカレーって感じですね。バキッと辛いのがお好みな私としてはちょっと残念。
カツが絶品なだけに実に惜しい。とは言えペロリと完食。
が、やはりここはソースカツ丼を頼むべきだったか。

ちなみに、別グループで入店したO川さんとTAKEさんはそれぞれ生姜焼き定食・鶏唐揚げ定食を注文して、共に大満足だった様子。
しょぼーんです。

すっかりお腹いっぱいですが、デザートとして半月山(旧中禅寺湖スカイライン)に行ってみることに。
10年近く前、マロニエランというクルマのイベントでこの道路を使ってTTをやっていたのを見に行って以来。
そんなにキツい登りじゃなかったような気がしたのですが、完全に記憶違い。デザートにはちょっと重すぎました…。
約1名、直前にメシ食ったばかりとは思えぬ速さで登って行きましたが(笑)

ただ、展望台から見える男体山は見事で、苦労して登った甲斐はありました。

いつか自走で男体山登ってみたいなぁと妄想しつつ、しばしゆっくりして(へたりこんでとも言う)下山。
まだ道には続きがありましたが、今日はごめんなさいな感じ。
またの機会に取っておきましょう。

中禅寺湖へと下り始めて間もなく、少し雨がパラついてきたので、一気にいろは坂も下ってしまうことに。
いつも下るのが憂鬱な第一いろは坂ですが、今回は観光バスがフタをしていたので始終ゆっくりとしたペース。
一番最後の橋のところで風に煽られてヒヤッとしましたが、安全に下ってくることができました。
神橋付近は紅葉の見頃。

日光IC前のセブンにピットインして甘味を補給。

ここまで来ればもう終わったようなもんです。
LSDと言いつつも何故かペースが上がり、パインズ〜水汲み場はえらいスピードで下ってきました。
さすがに最後のセブンまでの区間は学習して?ゆっくり目でしたが、結局LSDペースで走れた区間ってあんまり無かったような(笑)

たっぷり疲れて、帰宅後はあっという間に爆睡でしたが、とても楽しい1日でした。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。

23日は筑波へロングの予定です。
今度こそLSDで!