2011.12.25 R&D練

今日もエビコー練のつもりでしたが、昨日R&Dのゴリさんからチーム朝練のお誘いを頂いたのでお邪魔させていただくことに。
自分が参加して大丈夫か?とは思いましたが、普段どんな練習をされているのか興味があったので。
ただ、どう考えても今の私には過ぎたレベルであることだけは間違いなく、とりあえず千切れてもいいようにコースだけはきっちり暗記して床に就きました。

7時に芳賀工業団地のセブン集合なので、時間的にはだいぶ楽。
とは言え、油断してのんびり朝飯食べてたら結構ギリギリでした。
そして続々とメンバーの皆さんが集結。合計12名?だったかな。半分ぐらいは530やら何やらで存じ上げている方ですが、いずれも猛者ぞろい。他の方も同じように速いことは想像に難くなく、先が思いやられます。

芳賀の道の駅から少し東に行ったあたりでグループ分けをして、少し間隔を空けて走るとのこと。
私はウルフK林さん、タカさんともうお一方と同組に。これはしゃれにならん。
基本30秒ローテということで、絶対に30秒以上は牽かないようにしてなんとか体力の消耗を抑えようとはしましたが、それでもコースがかなりアップダウンがあるので厳しいのなんの。
ちなみに、コースは294〜天矢場〜道の駅〜塩田〜牧野〜294の周回コース。知った道ではあるので安心ですが、登りなど斜度が厳しいところでは、このところの体重増がダイレクトに効いて全然進まない…。何度も千切れかけました。
天矢場への登りが掛け合いポイントとのことで、そこは頑張りましたが最後までは付いて行けず。
ここ最近の練習不足もあるとは思いますが、これだけ負荷高めでありながらノンストップというのがキツかったです。
530はポイントポイントで休めるのである程度は復活できるのですが…。

道の駅近くのセブンで休憩しましたがあまり疲労回復できず、続く周回コース×2では脹脛と太腿両方が攣り、早々に千切れて一人旅に。あまりの辛さによっぽど途中でばっくれようかと思いましたが、そこはいい大人なのでぐっと堪えてなんとか完走。

セブンからは最短距離で帰宅。向かい風も強くてバイクぶん投げたくなりました。

今までで一、二を争う辛さでしたが、こういった練習を日々こなしているからこそあれだけの速さを発揮できるのでしょうね。
体力はガッツリ削られましたが、モチベーションは上がりました。

また参加させていただければ幸いです。
願わくばもうちょっと体重を落とした状態で…。
皆さんありがとうございました。

You may also like...

15 Responses

  1. こくぶん より:

    やっぱり剛脚揃いでトレーニングとしてはとても良さそうですね!

    私も1度参加させてもらいたいところですが、何せ面識ないもので・・

  2. とみー より:

    R&D練お疲れ様でした、
    昨日は私も千切れちゃいました、次は年明け後ですがまた参加してください!

    あ、こくぶんさんも大歓迎!

  3. araboo より:

    > こくぶんさん

    ホントいい練習になりました。
    久しくこんな高強度な練習してなかったのでボロボロでしたが…

    きっと速い人大歓迎だと思うので次回はぜひ!

  4. araboo より:

    > とみーさん

    昨日はありがとうございました。
    1周目でエネルギー使い果たしてしまって2周目以降は全然ダメでした。
    次回までにはもう少し鍛えておきますね。
    またお願いします!

  5. rqmdq437 より:

    おつかれさまでした~。
    この時期にそんな強度で走ったら、ついていけないのはもちろん、一気に心臓まひしちゃいそうです>じぶん。

    オフトレと言うか完全にシーズン中モードだったりした内容?

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    どうもです。
    あまりのキツさに、久々に酸欠で手足が痺れました。
    自分的にはシーズン中以上の強度でした…。

  7. こくぶん より:

    とみーさん
    お誘いありがとうございます。
    時間的にも家からの距離的にも私には理想的です。

    強度は理想的ではありませんが(笑)

    是非今度参加させてください。
    シノさんも道ずれに連れて行きます(笑)

    arabooさんも今度一緒に行きましょう。
    うちらからの家だと近いですね。

  8. araboo より:

    > こくぶんさん

    とみーさんもそう仰ってるので次回はぜひ!
    集合場所は530と比べると半分の距離で楽っちゃ楽です。
    その後は倍キツいですが…。

  9. ゴリ より:

    日曜日の練習はお疲れ様でした。
    私はケツ持ちだったので一緒に走れませんでしたが次回は一緒に走りましょう。
    こくぶんさん 機会が合うようでしたらぜひ参加ください。
    誤解がないように、2月中ごろまでは地足作りの練習で長い距離(1時間半ぐらい)のローテ練習を2本になります。地味ですが結構足にきます。2月後半から掛け合いを入れて強度を上げていきます。
    arabooさん あんまり煽らないでね。

  10. こくぶん より:

    ゴリさん

    お誘いありがとうございます。
    話を聞いていると死にそうなので、なかなか決断出来なそうですが、自分自身へのチャレンジという事で都合が合えばお邪魔させていただきたいと思っています。

    シノさんから聞きましたが、ゴリさん計画で富士山まで自走で行き、富士登山をする計画があるとかないとか・・(笑

    子供が小さいので、まだまだ本格的に山に行くのは時間が許しませんが、それまで近場の山で鍛えたいと思っています。
    その時はご指導よろしくお願いします。

    arabooさん、、また場所をお借りしてしまい、すみませんでした。
    来年も530ハイクは定期的に継続して行く予定ですので、そっちの方もよろしくお願い致します。

  11. araboo より:

    > ゴリさん

    先日はありがとうございました。
    今回は全然付いて行けませんでしたが、モチベーションをたっぷりと頂きました。
    冬の間に地道に走り込みしたいと思っているので、また宜しくお願いします!

  12. araboo より:

    > こくぶんさん

    ということで、530ハイクの方も合わせて宜しくです!

  13. araboo より:

    > こくぶんさん

    ということでR&D練もハイクも宜しくお願いします!
    ハイクの方はメンバーが増えるかも。
    来年は山もがんばります!

  14. ウルフ より:

    この前はお疲れさまでした。
    これからR&D練はarabooさんは参加MUSTで。(笑)
    私も走行距離154kmでしたが最後はヘロヘロでした。
    いつもながらR&D錬は果てます。
    来年もよろしく!

  15. araboo より:

    > ウルフさん

    こちらこそお疲れ様でした!&本年も宜しくお願いします。
    物凄くキツかったですが、自らを鍛えるには最適な環境だと感じました。
    また参加させてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA