2012.01.03 もてぎ100kmサイクルマラソン

今日は本年初レース、もてぎ100kmサイクルマラソンに参加してきました。

天気にも恵まれ(風は強かったですが)、無事故で帰ってくることができました。

タイム 02’35’33″743(Avg. 38.87km/h)
男子B(30〜34歳)13位/84名中
総合 104位/724名中(勝手に計算)

タイム的には昨年比で15分以上短縮できたのですが、内容的には反省点が多々ございました。

それではレースレポ。

朝、のべやんさんからのメールで起床。既に6時半。
慌てて準備しつつ、パスタ・ビアンコを平らげて出発。
7時半には現地到着して、530な皆さんが場所取りしてくれたピットへ移動。
ツインリンクまでの道中で-7℃の表示を見ていたのである程度想定はしていましたが、えらく寒い!これは服装に悩みます。
走り出せば暖かくなるだろうと決め打ちして、上はUnderArmorインナー+アームウォーマー+530ジャージ、下は2XUインナー+ニーウォーマー+530ジャージ。足はAssos FuguSpeer+シューズカバー、シューズ爪先にホッカイロ貼付。
結局ほぼ昨日と同じ格好でしたが、結果オーライ。これで十分暖かかったです。
特に、爪先のホッカイロはかなり有効。靴の中がギッチギチなBontの場合(他のシューズも同じ?)ソールにホッカイロを入れても空気が入らず全く暖まらないんですが、シューズの外側ならバッチリ発熱してくれます。これは名案!Y田さんありがとうございます。

試走は1周で切り上げ。予想はしてましたが登りがキツい。何周目までこの登りに耐えられるかが鍵となりそう。

戻った後は530ピットやエビコーピットで時間を過ごし、昨年の轍を踏んで早めにスタートの場所取り…と思ったのですが今回も微妙に先頭が遠い位置に。
しかも、レースでは走らない右端の方に位置取りしたのですが、その場所でEdgeのオートラップの”Mark and Lap”設定をしてしまい、レース中全くラップが刻めないという大惨事に…。次回への教訓とします。

スタート後数周はスローペース。今回はバックストレートなどを利用して前に出られるよう鋭意努力しまして、3周目までには先頭集団の最後尾付近にポジショニング。
その位置で最初の1時間位までは持ちこたえていましたが、 8周目の登りでガクッとペースダウン。先頭集団の背中は遠くなり、同一ラップでのゴールは来年までお預けとなりました。

ここで気持ちが切れてしまい、後は適当に走ろうかと思いましたが、丁度良いペースの列車が来たので乗せてもらうことに。
5名ほどの集団で、その中でもオーベストの方が積極的に声掛け&ペースコントロールしてくれてとても助かりました。おかげで体力も回復。
この列車で3Lapほど周回を重ねましたが、一人一人と脱落者が出て最終的に3人に。こりゃキツいなと話をしていたところで後ろからかなり大きめの集団が。 ここに接続して一息。

それから程なく先頭集団にラップされましたが、そこに食い付くことができたのでかなり楽にペース維持できました。
しかし、さすがに先頭集団。ここに来てもペースが衰えず、18周目の登りで再び千切れてしまいました。
今回、体重を増やして臨んだお陰か下りはかなり速かったので1stアンダーまでにかなり差を詰められたのですが、そこで少し前にやはり千切れ気味のとみーさんを発見。
なんとかブリッジできればと思い牽いたものの、中途半端なスピードしか出せず、追い付くことは叶わず。とみーさんにも無駄に体力を消費させてしまいました。すみません…。

しかも、その過程で同一ラップの選手を大量に引き連れてきてしまいました。
ペースが維持できたのはありがたかったですが、人数が多い割に先頭交代に参加する選手は少なくて多少イラッとしました。
最終周は3〜4コーナー付近から先頭固定でゴールまで逃げ切ってやろうと思いましたが、ゴール直前で3、4人に躱されてしまいました。思ったより最後のスプリントに脚が残ってませんでした。

ちなみに、発表になったリザルトを加工してcsvデータを起こし、総合順位を出してみたところ104位でした。
ゴールスプリント最上位だったら100位以内だったのに…悔しいです!

レース後はダベリングしつつボンヤリして過ごしました。
ボンヤリし過ぎて抽選会には参加できず。残念。
u5se4584さんには自走で応援に来ていただきました。ありがとうございました!

タイムは2’35’33”。去年が2’50’45″だったので、約15分のタイムアップ。
去年よりはマシだったとは言え、かなり早々にラップダウンしてしまったのであまり嬉しくはないですが、平均出力は初の300Wオーバーを記録したので、ダメなりに踏めてはいた模様。単独走の時間がほとんどなく、うまく列車に乗れたのが効いているとは思いますが。

今回、平坦区間は余裕を持って走れたものの、登りで遅れてしまう為に先頭集団から離されてしまったので、まずは人並みの登坂力が必要だと痛感しました。
年明け早々に課題が見えて良かったと思うことにします。

ともあれ、まずは減量からですね。今朝で74kg(!)だったので、春先までに60kg台に戻すのを目標にします。

…などと言いつつ、帰り道に恒例の暴飲暴食大会。
山岡家にてラーメン大盛+ライス+餃子の豪華3点セット。しかも帰り道にアイスまで追加してしまいました。これ書いてる今でも腹が張っております…。
明日から節制モードでがんばりたいと思います。

まずは参加の皆様、お疲れ様でした!