2012.01.03 もてぎ100kmサイクルマラソン

今日は本年初レース、もてぎ100kmサイクルマラソンに参加してきました。

天気にも恵まれ(風は強かったですが)、無事故で帰ってくることができました。

タイム 02’35’33″743(Avg. 38.87km/h)
男子B(30〜34歳)13位/84名中
総合 104位/724名中(勝手に計算)

タイム的には昨年比で15分以上短縮できたのですが、内容的には反省点が多々ございました。

それではレースレポ。

朝、のべやんさんからのメールで起床。既に6時半。
慌てて準備しつつ、パスタ・ビアンコを平らげて出発。
7時半には現地到着して、530な皆さんが場所取りしてくれたピットへ移動。
ツインリンクまでの道中で-7℃の表示を見ていたのである程度想定はしていましたが、えらく寒い!これは服装に悩みます。
走り出せば暖かくなるだろうと決め打ちして、上はUnderArmorインナー+アームウォーマー+530ジャージ、下は2XUインナー+ニーウォーマー+530ジャージ。足はAssos FuguSpeer+シューズカバー、シューズ爪先にホッカイロ貼付。
結局ほぼ昨日と同じ格好でしたが、結果オーライ。これで十分暖かかったです。
特に、爪先のホッカイロはかなり有効。靴の中がギッチギチなBontの場合(他のシューズも同じ?)ソールにホッカイロを入れても空気が入らず全く暖まらないんですが、シューズの外側ならバッチリ発熱してくれます。これは名案!Y田さんありがとうございます。

試走は1周で切り上げ。予想はしてましたが登りがキツい。何周目までこの登りに耐えられるかが鍵となりそう。

戻った後は530ピットやエビコーピットで時間を過ごし、昨年の轍を踏んで早めにスタートの場所取り…と思ったのですが今回も微妙に先頭が遠い位置に。
しかも、レースでは走らない右端の方に位置取りしたのですが、その場所でEdgeのオートラップの”Mark and Lap”設定をしてしまい、レース中全くラップが刻めないという大惨事に…。次回への教訓とします。

スタート後数周はスローペース。今回はバックストレートなどを利用して前に出られるよう鋭意努力しまして、3周目までには先頭集団の最後尾付近にポジショニング。
その位置で最初の1時間位までは持ちこたえていましたが、 8周目の登りでガクッとペースダウン。先頭集団の背中は遠くなり、同一ラップでのゴールは来年までお預けとなりました。

ここで気持ちが切れてしまい、後は適当に走ろうかと思いましたが、丁度良いペースの列車が来たので乗せてもらうことに。
5名ほどの集団で、その中でもオーベストの方が積極的に声掛け&ペースコントロールしてくれてとても助かりました。おかげで体力も回復。
この列車で3Lapほど周回を重ねましたが、一人一人と脱落者が出て最終的に3人に。こりゃキツいなと話をしていたところで後ろからかなり大きめの集団が。 ここに接続して一息。

それから程なく先頭集団にラップされましたが、そこに食い付くことができたのでかなり楽にペース維持できました。
しかし、さすがに先頭集団。ここに来てもペースが衰えず、18周目の登りで再び千切れてしまいました。
今回、体重を増やして臨んだお陰か下りはかなり速かったので1stアンダーまでにかなり差を詰められたのですが、そこで少し前にやはり千切れ気味のとみーさんを発見。
なんとかブリッジできればと思い牽いたものの、中途半端なスピードしか出せず、追い付くことは叶わず。とみーさんにも無駄に体力を消費させてしまいました。すみません…。

しかも、その過程で同一ラップの選手を大量に引き連れてきてしまいました。
ペースが維持できたのはありがたかったですが、人数が多い割に先頭交代に参加する選手は少なくて多少イラッとしました。
最終周は3〜4コーナー付近から先頭固定でゴールまで逃げ切ってやろうと思いましたが、ゴール直前で3、4人に躱されてしまいました。思ったより最後のスプリントに脚が残ってませんでした。

ちなみに、発表になったリザルトを加工してcsvデータを起こし、総合順位を出してみたところ104位でした。
ゴールスプリント最上位だったら100位以内だったのに…悔しいです!

レース後はダベリングしつつボンヤリして過ごしました。
ボンヤリし過ぎて抽選会には参加できず。残念。
u5se4584さんには自走で応援に来ていただきました。ありがとうございました!

タイムは2’35’33”。去年が2’50’45″だったので、約15分のタイムアップ。
去年よりはマシだったとは言え、かなり早々にラップダウンしてしまったのであまり嬉しくはないですが、平均出力は初の300Wオーバーを記録したので、ダメなりに踏めてはいた模様。単独走の時間がほとんどなく、うまく列車に乗れたのが効いているとは思いますが。

今回、平坦区間は余裕を持って走れたものの、登りで遅れてしまう為に先頭集団から離されてしまったので、まずは人並みの登坂力が必要だと痛感しました。
年明け早々に課題が見えて良かったと思うことにします。

ともあれ、まずは減量からですね。今朝で74kg(!)だったので、春先までに60kg台に戻すのを目標にします。

…などと言いつつ、帰り道に恒例の暴飲暴食大会。
山岡家にてラーメン大盛+ライス+餃子の豪華3点セット。しかも帰り道にアイスまで追加してしまいました。これ書いてる今でも腹が張っております…。
明日から節制モードでがんばりたいと思います。

まずは参加の皆様、お疲れ様でした!

You may also like...

14 Responses

  1. やっとこ より:

    お疲れ様でした! いや~ 久々の自転車、楽しく走ることが出来ました。
    記録更新おめでとうございます!私も来年は記録更新したいところです。
    今年も一緒に楽しくライドできることを楽しみにしています。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  2. araboo より:

    > やっとこさん

    お疲れ様でした〜。あまりご挨拶もできずすいませんでした。
    今年もご一緒するのを楽しみにしています!
    こちらこそ宜しくお願いします。

  3. とみー より:

    もてぎ100kmおつかれさまでした!
    18周目の登りで、集団に遅れを取り下りで何とか追いつくために全力で踏んでも 差が詰まらず  これで終わりか・・・と思いかけたところにarabooさんが助けにはいってくれました、 知っての通り復帰は出来ませんでしたが、
    あの状況での救いの手は、メチャクチャ嬉しかったです。
    来年こそは、一緒に最後まで集団に残ってスプリントしましょう!!

  4. kouyou より:

    お疲れ様でした!来年は先頭集団ゴールですね!臨場感溢れる文章でレースに参加したくなって来ましたー。ウズウズ

  5. araboo より:

    > とみーさん

    昨日はお疲れ様でした。
    あれでブリッジしてアシストできれば格好良かったんですが…。まだまだです。
    ホント、来年こそはですね!
    悔しかった分、いいモチベーションになりそうです。

  6. araboo より:

    > kouyouさん

    先日はどうもでした!
    1年間頑張って来年こそは先頭集団に残れるようになりたいと思います。
    ビシビシ鍛えてください!

    新年早々、あの寒さの中でレースってのもいかがなものかとは思いますが、今回は出て良かったです。
    いつか一緒に出場できたらいいですね〜。

  7. のべやん より:

    オツカレ様でした〜♪d(^_^o)。

    朝の返メールで「…まだ家です!」って言われた段階で、
    頭の中でヘンな回路がつながってしまい(汗)、
    「…近場のヒトは自走でも間に合うんだろうなぁ〜」
    と勘違いしていました〜(爆)。
    でも自走→出走してもarabooさんだったら、余裕で完走しますって!(笑)

    …山岡屋、ちょー久し振りで堪能しました!
    北海道時代にはなかった「つけ麺」をチョイスしたのですが、つけ麺自体食べ慣れていなかったので、「あのポットに入ってる足しスープは、どう使うのっ!?」って状態でした…(/_<。)(恥)。

    また次の機会でもヨロシクお願いします〜♪(^^)/。

  8. araboo より:

    > のべやんさん

    どうもお疲れ様でした!
    ツインリンクはロードで1時間ちょいいうありがたい立地ではありますが、自走じゃ行きはともかく帰りが…。
    完全に勝負捨ててればそれでもいいんですけどね〜。

    昼飯(?)、かなり逆方向になってしまいすいませんでした。芳賀郡内だと店がないもので(汗)
    のべやんさんのストイックな食生活ぶりを聞いて、自らの怠惰さを恥じた次第です。
    恥じただけで行動まで結び付きませんが…

    また走りましょう!

  9. こくぶん より:

    お疲れ様でした~

    私は岩手に帰省するようになってから久しくこの大会は出てませんね~

    最後に出た時は、受付の時に「凍結してるから中止かスタート時間を遅らせる」と言われて、テンション下がった記憶があります(笑)

    また一緒に練習お願いしますね!

  10. corse4 より:

    だいぶイタリア時間ですが、明けましておめでとうございます!最初から悔しそうな様子拝見させていただきました!今年はドンドン実戦を積んでレース全体のマネージメントのレベルアップを期待しています!

  11. rqmdq437 より:

    遅くなりましたが。
    おつかれさまでした~。
    8周目で切れても、そのあと粘ってペース維持して1LAP落ちっていうのは、かなり途中のモチベーションが維持できないとできないですよね。
    先頭は大集団で速度上がるし、千切れ集団は先頭引くの嫌がる人多いし。

    来年は、ぜひ先頭集団でゴールスプリントですね。

  12. araboo より:

    > こくぶんさん

    今日はお付き合いできずすみません!
    この時期での開催だと、帰省される方はまず出られないですよね…。
    ちょっと寒波が来ると余裕で凍結もしますしね〜、この辺。
    私は懲りずに来年も出場すると思いますが(笑)

  13. araboo より:

    > 師匠

    明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。

    あまりこちら方面に入れ込まないのが今年の目標だった筈なんですが…。
    一応優先順位は付けつつ、実戦経験も積んでいきたいと思います。

  14. araboo より:

    > rqmdq437さん

    ありがとうございます。
    かなり早い段階で切れてしまったので、今回も2Lapダウン位は覚悟していたのですが、終盤まで良いペースの集団に乗り続けられたのが良かったです。
    来年はゴールスプリントはともかく、先頭集団には留まっていられるようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA