2012.01.07 エビコー練+ソロ練

今日こそは530に出撃しようと思っていたものの、起きたら5:15。無念のDNS。
いつになったら530走り初めできることやら…。

二度寝して起き出し、エビコー練に出撃。
土曜日は比較的参加人数が少なめなのでのんびり走る気満々だったのですが、今日は若手のK田君が来ており、SO君と3人でのんびり班とは別チームに。予定外(笑)

今日は田野から岩瀬方面に下ってから、久々に凍坂峠を登って茂木方面を回って帰ってくるコースに。
二人とも速いのでストレスなく回してとりあえず門毛の凍坂峠入口まで到着。
ここでトラブル発覚。フロントがインナーに落ちない!
朝も調子が悪かったので調整して治ったと思ったんですが…
お陰でこの辺でも1、2を争うキツさの峠をアウター縛りで登る羽目になりました。
ダンシング多用したのでかなり脚にはダメージがありましたが、意外とどうにかなるもんですね。
二人にペース合わせてもらいつつ、無事に登頂。

一気に下って県道1号に出た後、K田君お薦めの登りコース(焼森山という山でした)に行くことに。
逆川の道の駅?から少し笠間方面に行ったところを左折。
細い林道を登っていきます。雰囲気的には高舘山とか裏古賀志みたいな感じ。
時々斜度が上がるポイントはありましたが、アウターでもなんとか行けるレベル。
距離も2km強とそこそこあるし、クルマは全然来ないので自転車的には好条件。
近隣の山と合わせると良い登りの練習ができそうです。

山を下った後、広域農道周りでショップ戻り。
約45kmと距離は短めでしたがなかなか良コースでした。

負荷的にはこれで十分でしたが、ちょっと走り足りない感じがしたので、もう一度田野から岩瀬方面に向かい、今度は凍坂峠に行かずに岩瀬から筑西方面をぐるっと回って帰宅。

帰宅後、フロントディレイラーを再調整。
とりあえず動作はするようになりましたが、チェーンとディレイラーのクリアランスがどうにも一定にならない。
おかしいなぁと思ってクランクを揺すってみたらカチカチとズレる音が。原因はコレか!
20,000km無交換なので寿命でしょうか。
ただ、今時スクエアテーパーのBBって手に入るのかなぁ。明日聞いてみよ。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA