2012.01.15 夜ラン

2日連続の朝練でかなり疲労困憊ではありますが、栃の葉マラソンまで1ヶ月を切ったので…というよりはただGarmin Fitを使ってみたいという理由で夜ラン。
最近すっかりレギュラーのやまだ君を連行。すいませんね。

走る準備をしていてハタと気付く。iPhoneどうしよ?
サイクリング用のジャケットを着て走っているので、背中のポケットに入れておけば事足りますが、せっかくスピードやら心拍やらを表示できるので、できたら常時見える場所にマウントしておきたいところ。
こういう場合はアームバンドを使うことが多いかと思いますが、アレは意外と高いし、iPod的に上腕に付ける前提のものばかり。私の欲してる使い方とはちょっと違うのです。

ということで、またもや自作。今回はテストを兼ねて廃品利用の0円工作。
使わなくなったiPhoneのケースに、先っぽを切った靴下をドッキング。ケースと靴下は糸で適当に縫い付けました。とりあえずこれでOK。

こいつを下腕部に装着。ランニングシューズにFoot Podも取り付けていざスタート。
おお!ちゃんとケイデンス拾ってる。心拍は…相変わらず高い。やっぱり心拍計側がおかしいです。
即席アームバンドも過不足なく仕事してます。この方向性でバージョン2.0を作ろう。

やまだ君と合流後、今日も市街地外縁をぐるっと1周。
今回は少し学習してLEDライトを持参したので、明かりがない場所でも安心して走れました。
そのお陰か、今回もなかなか良いペースで走れました。前回とあまり変わらない位。
朝練で脚にダメージがある分、今日の方がキツかった…。
信号で休めると助かるんですが、こういう時に限って引っ掛からないから不思議。

自宅まで戻ったところで9.9kmだったので50mだけ通り過ぎて戻って10kmぴったりにして終了。

1時間強のランニングでiPhoneのバッテリーは91%→56%でした。
35%消費。フル充電からギリギリまで使い切って約3時間というところでしょうか(3GSの場合)。 wifi・bluetoothオンのままなので、これらを切ればもう少し伸びるかな。
心拍計やFoot Podと通信しながらなのでバッテリー消費激しいかと想像していましたが、予想以上の健闘ぶり。これなら十分実用になると思います。

ハードウェア的には満足ではありますが、残念なのはGarmin Fit。
現バージョンでは表示項目のカスタマイズが全くできないのです。Edgeのように好きな項目を選んで表示できると良いのですが…。バージョンアップに期待ですね。

ログデータは標高がやたらと上下している以外はかなり精度高げ。
今度Edgeと両方装着して比較してみようと思います。