2012.02.04 530朝練

2週連続の530朝練。 疲れが溜まっていたのか、昨日は目覚ましを掛ける前に爆睡。 ふと目覚めると3時40分。余裕で間に合う時間です。我ながら良く起きたな...。 そそくさと準備して出発。 本日は立春。暦の上では今年一番寒い日ですが、本当に寒いです。真岡と宇都宮の市境付近で−7℃を記録。もちろん今季最低気温です。 寒さ対策として、そのままでも耐寒性能最強の呼び声高いBarmittsの内側に貼るホッカイロを装着。 これが大当たり。Barmittsお使いの方にはオススメです(あんまりいないか)。 今日はやたらと信号運が良く宇都宮市街までノンストップで到達。その後もいいペースで気分良くセブン着。真冬としてはかなり速いタイムでした。 セブンではこの気温。市境よりは気持ち暖かいです。 今日は予告先発のこくぶんさん、T田さんに加えて、ONDさんとシノさんも登場。 今年一番の冷え込みの中、5人も集まるのはスゴいです。 コースは冬の新定番、見笹〜南摩〜西方セーブオンの平坦コース往復。 夜明けに向けて一層下がるだろうなと思っていた気温は-8.0℃まで低下。 昨年も近い気温を体験していますが、今年は防寒装備の強化が効いているのか全然問題なし。 徐々に白んでくる空を見ながら、良いペースで回して折り返し地点のセーブオンに到着しました。 先週より日の出は確実に早くなってますね。春が徐々に近づいてるのを感じます。 戻りは風向きが向かい風になったこともあり緩めのペースで。 それでも所々でかなり追い込めました。年明けに比べればかなり動けるようになってきた気がします。 セブン到着後、ONDさんと大回り1周追加して撤収。 帰り道はまたもや向かい風。ペース遅いのにかなり心拍上がりました。いい練習になったということにしておこう。 明日は午前中軽く走って午後はランの予行練習の予定ですが、果たしてそこまでできるかどうか...。

You may also like...

6 Responses

  1. knife963 より:

    お疲れ様でした!空気が澄んだ今の時期の朝焼けはきれいですね。

    この冬の定番コースって、どこを走るの知らないのですが、参考までにコース地図見せてくださ~いm(__)m

  2. araboo より:

    > knife963さん

    この時期は日の出までは寒いですが、朝焼けを見られるのは格別です!
    コースですが、ルートラボにアップしておきました。
    多少のアップダウンはありますが、ほぼ平坦基調。登りが苦手な私にはありがたいコースです。

  3. こくぶん より:

    土曜日はお疲れ様でした!
    それにしても寒かったです(汗
    あの気温になると何しても駄目って感じですね・・・
    ヒーター付き購入ですかね(笑
    今週土曜日も走れる予定なので、都合が合う場合はよろしくです。

  4. araboo より:

    > こくぶんさん

    こちらこそお疲れ様でした〜。
    スゴい寒さでした。私は防寒装備てんこ盛りだったので比較的快適でしたが(笑)
    多分ヒーターよりBarmittsの方が効果高いですよ!
    今回試したBarmittsの内側にホッカイロ貼っとくのは効果絶大です。

    土曜日…栃の葉前日なので軽めでお願いします!

  5. rqmdq437 より:

    なんだかんだと、このところ、まったく530に出撃しておらず、ヘタレまくっております。
    今週末は、寒さに負けずに出撃したいです。

    でもなあ、門限がこのところ日中に用事があって、早いのが。。

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    私も先月はほとんど出撃できずでしたが、ようやく週末は530というパターンが戻りつつあります。
    寒さは去年程じゃない気がするので大丈夫です!がんばって走りましょう〜。
    と言いつつ、今週末は栃の葉マラソンなので走るかどうかビミョーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA