2012.02.12 栃の葉マラソン

本日は人生初のランイベント。
栃の葉マラソンの10km部門を走ってきました。

不注意で腰を痛めてしまい出走すら危ぶまれたものの、結果は48’52″。
自分的には想定外の好タイムで大満足でした。

昨日時点ではまだ微妙だった腰の調子。
一昨日の晩にダメ元で暖めてみたところ回復の兆しが見えたので、昨晩も貼るホッカイロと腹巻きの併用で万全の態勢で就寝。
これが効いたのか、朝起きたら違和感はほぼ払拭。これなら問題なく走れそう!ギリギリですが間に合って良かった。

レース日の定番、パスタビアンコをたっぷりと頂いて出発!
本番まであまり負荷は掛けたくないので、アップ代わりに自転車で会場に向かいました。
低負荷で淡々と回して会場到着。
人の数がハンパない!軽いカルチャーショックです。年齢層の広さもさることながら、女子比率の高さは自転車の比じゃないですね。
うっかりテンション上がりました。
受付終了後、今回一緒に参加するT田さんと合流。私以上にテンション上がってました(笑)

受付からスタートまで1時間半近く時間が空いてるのでかな〜りヒマでしたが、ウォームアップは陸上競技場の周りを1周ジョグした程度で終了。
応援に来ていただいたビアンキ○川さんと喋ったり、T田さんの妄想に付き合ったりしてるうちにスタート時刻に。
予想はしてましたが、私がエントリーした10km部門だけでも凄い人数。前も後ろも人だらけです。
いつになったらスタートするのかね?なんて話をしていたら突如号砲が。
まだ早いでしょなどと言ってましたが、しばらくしたら人が動き始めました。やっぱりさっきのアレがスタートだったんですね。

腰の具合を見たいのと、序盤突っ込み過ぎて後半タレるのは避けたいので最初の数kmは抑え目に。
ランナーが密集していて上げようにも上げられないんですが。
とりあえず最初の1kmは5:43/km。腰は違和感なし。もう少し上げても大丈夫そうなのでややペースアップ。

2km手前で総合グランドを出て一般道に。道幅が広がってかなり走りやすくなりました。2kmのスプリットは5:11/km。
これ以上のペースは練習でも出したことありませんが、ゆっくりめのランナーを抜きながら走っていると自然とペースが上がり気味になってしまいます。相変わらずEdgeのHRがおかしく、心拍計の値が105%とか抜かしてますが、実際走っている分には息が乱れる感じもないので、ペースは上がるに任せて行ける所まで行くことに。

緩いアップダウンが出てきたせいか時間のせいか、徐々に集団もバラけてきて追い抜きも容易に。
ペースは4:50/km程度を維持。沿道の応援でかなりモチベーション上がります!

そんなこんなで中間地点を25分ちょっとで通過。このペースを維持できれば50分は切れそう。
それだけでも御の字ではあるのですが、脚も心拍もまだ余裕があるのでさらにペースアップすることに。
ちょうど近いペースで走っている人がいたので、その方と抜きつ抜かれつで走っているうちに旧競馬場前を通過し、残りはもう2km。
アップダウンのある区間も終わり、あとは平坦のみ。もう上げるしかないでしょ(そればっかり)。

残り1kmで総合グランドに戻ってきて、後は陸上競技場を1周したらゴールです。
ビアンキ○川さんの激励もあり、最後の数百メートルでスパート掛けてゴール。
50分は切れるだろうと思いましたが、結果は先述の通り48分台。びっくりです。
T田さんも数十秒遅れでゴール。お互い1時間切れれば上出来ぐらいの腹づもりだったので、望外の好成績。
自分的には途中でタレずにペースを上げ続けられたのが嬉しい。

ここ数ヶ月ランの練習を地味に続けていたのも効いてるとは思いますが、こんなペースで走ったことはありませんでした。
レースだと、走っていれば似たようなペースで走っている人がすぐに見つかるのが良いんでしょうね。
順位云々よりは時計との戦いがメインになるあたり、ヒルクラレースと似てるかもしれませんね。

ともあれ、無事完走。
これからは自転車のシーズンになりますが、今年はランのイベントもちょこちょこ顔を出してみようかと思います。
楽しみがひとつ増えました!

Split
Time
Distance
Avg Pace
Summary 48:49.8 10.05 4:52
1 5:42.6 1.00 5:43
2 5:11.5 1.00 5:12
3 4:58.5 1.00 4:59
4 4:54.3 1.00 4:54
5 4:55.2 1.00 4:55
6 4:45.1 1.00 4:45
7 4:43.2 1.00 4:43
8 4:33.1 1.00 4:33
9 4:32.6 1.00 4:33
10 4:25.7 1.00 4:26
11 :08.0 0.05 2:41

You may also like...

4 Responses

  1. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    自分的にDNSですんませんでした。

    まあ、日程が都合がついても、まったく走っていなかったので、どんなタイムになったかは恐ろしいです。。

    次のランのイベントは、足利の仙人が岳トレイルランなんてどうでしょう?
    って、それも自分的には、走れるまでに膝が回復してくれると良いのですが。

  2. こくぶん より:

    お疲れ様でした!

    大会当日はあの人混みなので、会えなかったらどうしようと思ってましたが、直ぐに遭遇出来ましたね(笑

    自分は5キロだったので、10キロゴール地点でWINさんとarabooさんがフィニッシュするのを待っていたのですが、タイミングが合わなかったようで残念でした。

    また次のイベントに向けて頑張りましょう。

  3. araboo より:

    >rqmdq437さん

    今回は一緒に走れず残念でした。コンディションを整えてまたの機会に!
    とは言っても仙人ヶ岳トレランはしんどいです…もう少し緩いやつでお願いします(笑)

  4. araboo より:

    > こくぶんさん

    お疲れ様でした〜。
    会場で一番最初に会ったのがこくぶんさんでした(笑)
    あれだけ人数いる中で絶妙のタイミングでしたね〜。

    ゴール時はテンパってたので全く気付きませんでした。すいませんです。
    ランイベントも楽しいことがわかったので、また参戦したいです!
    宜しくお願いします〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA