2012.02.26 第1回 ブリッツエンクリテリウムin道場宿

今日は久々の自転車イベント、初開催のブリッツェンクリテリウムに参戦してきました。
結果は予選8位(予選落ち)・残念レース2位とひたすらにビミョーでしたが、530関係者も多く、1日たっぷりと楽しんできました。
ということでレースレポ兼言い訳です。

前日はまさかの降雪。よって朝練はDNS。
午後からは那須塩原にて大学時代の同期と毎年恒例の新年会(というには新年もだいぶ過ぎてますが)。
6時前からたっぷりと飲み食いして夜半過ぎにKO。

朝起きられるかどうかが一番の心配事でしたが、酔いが回る前にアラームの絨毯爆撃をセットしておいたので何とか起きられました。
せっかく温泉に来たので朝風呂のひとつも浴びて行きたかったですが、時間ギリギリになってしまい断念。
結局朝飯も食えず…無念!

7時ジャストに宿を出発して一路鬼怒川の河川敷へ。
塩原からの下りは凍結も多くスロー走行を強いられましたが、高速で巻き返して受付開始の8時半前には無事現場到着。
見知った顔も沢山見えて心強い限りです。

まずは受付を済ませて開会式に参加。
ブリッツェンとブラウの選手によるデモランを見てからようやく準備開始。
日が差す気配がなく結構寒いので格好に悩みましたが、コンプレッションインナー上下に勝負服(530ジャージ)に決定。
とりあえず身体を暖めるべく近場の清原工業団地へ。しばらく休んでいたので脚は軽い…が、身体全体がな〜んかダルい。やはり飲酒の影響か?
試走の時間もあるので工業団地をぐるっと1周して終了。会場に戻るとちょうどちびっこレースが終わって試走開始のタイミングでした。4〜5周ほど回って終了。
今回のクリテリウムコースは「日」の字のような長方形。ホームストレートはクルマがすれ違える程度の幅がありますが、残りの3辺はその半分程度。ホームストレートからの1個目・2個目のコーナーはラインの自由度も低いので位置取りが肝心。若干下り気味のバックストレートで最高速まで伸びた後の若干鋭角気味に回る3個目のコーナーで一番スピードが落ちて、そこからペース上げてホームストレートへ至ります。1周が1km強と短く、2本のストレートもあっという間に終わってしまうので休む暇がないな〜というのが試走しての感想。ただ、懸念していた走りにくさはなく一安心。
後で柿沼コーチから、浮き砂利を掃くのに相当の労力を払われたとお伺いしました。感謝することしきりです。

私を含めた530軍団は4つに別れた予選グループのうち、どういう訳か第2グループに集中。
ならばチーム戦略も…なんてことは特になく、コマンドは「いのちをだいじに」ということで。
途中で「ガンガンいこうぜ」になる可能性は否定できませんが(笑)

レースの時は、スタートでクリートがキャッチできるかどうかでいらぬ気を遣うのですが、今回はローリングスタートということでだいぶ気が楽でした。ありがたいことです。
1周のウォームアップを終えた後、本格的にレーススタート。想像したほど急激にペースが上がることはなかったものの、集団の中盤にいるせいでコーナーでのスピードダウンが大きく、立ち上がりでかなり脚を使わされます。これは辛い。
で、どうにも力が入らず、ダンシングで加速ができない…結局ほぼ全域でシッティングのみで走る羽目に。
周回数中盤からじわじわとポジションを上げて、残り2周?でT田さんととみーさんがアタックを掛けたので便乗。半周ほど牽いてホームに戻ってくるも、後続がズラッと続いており、先頭交代から下がったところでかなり後方に。
多少順位回復するも、最後の勝負所で踏めず結局8位でフィニッシュ。
決勝に進めるのは上位7名なので一番残念な順位です…
ま、決勝に残れてもドベなのは間違いないので、それはそれで良かったか。

しばらく間が空いて、補給をしたりダベったりしているうちに残念レースの招集。エントリーナンバーの近いknife963さん、やっとこさん、TAKEさんと一緒です。
同じ轍を踏まぬよう、できるだけ前方で展開しようと決めてスタート。
1周目のバックストレートで先頭に立って、軽く掛けたら結構差が付いてしまったので慌ててペースダウン。
先頭交代してくれる雰囲気もないので、結局ほとんど先頭を走る羽目に。コーナリングのラインが自由に選べてスピードダウンは最低限で済むので、後方で脚を使うよりは楽だったかも。
特に前に出る動きもないので、自分のペースで淡々と走れるのは良いのですが、先頭にいるのにあんまり遅いのもみっともない。
若干はペース上げなきゃと思いつつも、どうにも踏めない。おかしいなあと思ってメーター見たら、結構負荷掛けてるつもりなのに心拍が上がってない。メディオ程度。
ダメなエンジンですが、それを今更嘆いたところで仕方がないので、その中でベストを尽くそうと思い再度踏み直し。
TAKEさんがファイナルラップで上がってきてくれてちょっと楽させてもらい、再度先頭でホームストレートに。
始終後ろに付いていた選手に反応できず逃げられてしまいましたが、もう一人上がってきた選手はなんとか抑え切ってゴール。
スプリントという感じでもなく、せめて下ハンに握り直しておけば良かったと反省。
何だか不完全燃焼感の強いレースでしたが、ダメなりに頑張れたのでとりあえず満足です。

次の残念レースではN島さんとrqmdq437さんが出場。
2人とも始終前方で、rqmdq437さんは先頭をガンガン牽く場面も。N島さんはトップ争いの末惜しくも2位。
決勝レースも汗握る展開で楽しめました。練習でお世話になっているR&Dの皆さんは表彰台に複数名を送り込む猛者ぶりを発揮していました。さすがです。

とりあえず身内に落車などのトラブルはなく、「いのちをだいじに」は無事達成。良かった。
初回のイベントにも関わらずオーガナイズもしっかりしていましたし、レース自体も楽しめるものでした。
今回は予算の関係でコースには必要最小限しか手を付けられなかったそうですが、今回が成功となれば予算が付いて、今後も定期的な開催とコースのさらなる整備が進む可能性もあるとのこと。
気軽に参加できるイベントとして定着を目指したいと関係者の方からお伺いしたので、ぜひともその方向で事が進んでくれるといいなと思います。

レースが終わって片付けも完了。そうなると次に浮かぶのはレース後の恒例、暴飲暴食。
ごくごく近場にある「鳴門」がギリギリ営業時間に間に合いそう。knife963さんと急行し、暖簾が下りる直前に滑り込み。
暴飲暴食の趣旨?に則り、つけ麺を大盛でオーダー。
ドーン。

たっぷり走った気でいましたが、実際にはウォームアップ含めても30km程度しか走っていませんね、今日。
カロリー的には完全に赤字決算です。
来週末は古賀志8耐も控えているというのに…また節制しないと。