2012.03.04 ソロ朝練

久々に天気に恵まれた土曜。
先月は走行距離が伸びなかったので心機一転頑張りたいところでしたが、昨日は業務多忙の為27時まで仕事…朝練には行ける訳もなく、9時過ぎになってヨロヨロと起床。
午後から仕事があるのであまり時間はありませんが、たとえ少しでも走らないよりはマシだろうということで、急いで準備して10時ちょうどに自宅を出発しました。

毎度のごとく結構強めの北風。南下すると帰りに苦労するのは目に見えているので、体力の残っている序盤にできるだけ向かい風で走って復路でラクする作戦で。
延々田んぼ道を北上、芳賀の道の駅を通過して八ツ木から県道64号に合流。エビコー練のコースを逆走して芝ざくら公園に。向かい風が予想以上に強くてかなりやられました。

芝桜はまだ咲く気配すらなし。ただの原っぱでした。
来た道を戻って、上高根沢の交差点からメディオ。
往路で散々苦しんだ分、ここぞとばかりゴリゴリ回してやりました。なかなかソロ練では出せないスピードで走れて気分爽快ですが、運悪く信号に引っ掛かってしまいちょっと一息…と思ったらそこにロードが1台。とみーさんでした。
私の姿を見つけて追ってきてくれたそうです。それは嬉しい!R&Dの木曜練コースを走るとのことだったので、急遽ご一緒させていただくことに。
なかなか走り甲斐のある良コース。ローテしつつ負荷掛けたり、のんびりダベリながら走ったりとたっぷりと楽しませていただきました。やはり一緒に走る相手がいるとモチベーションが全然違います。

とみーさんに遭遇した下高根沢の交差点でお別れして一路帰宅。相変わらずの追い風で非常に楽でした。
いつもこれぐらいのペースで走れたらいいんですが。

明日は前々から予定されていた古賀志8耐が雪の影響であえなく中止。
有志が集まって残念ツーリング&ダベリングを開催するので、そちらに参加予定ですが、既に夜半近く…
果たして起きられるのか?