2012.03.04 古賀志8耐残念ツーリング

本日は8時に森林公園集合。

で、起きたら7時半。予想通りの寝坊です。
もういっそフテ寝しようかと思いましたが、首謀者に連絡したところ、しばらくは公園駐車場でのんびりしてるとのことだったので慌てて身支度整えて出発。
今日も午後から仕事をせねばならぬので、クルマに自転車積んでいきました。せっかくの距離稼ぐチャンスが…無念。

結局集合時間から1時間半遅れで会場到着。皆さんまったりムード(笑)
私も差し入れのケーキやコーヒーを頂きつつダベリングに参加。楽しいですが寒い!
ということで、とりあえず古賀志を偵察に。ダム側がヤバいとのことなので、レイクランド側から1本。
こちらはほぼ雪も溶けて普通に走れる状況。
登りに入るとビアンキ○川さんがハイケイデンスで回す回す。途中まではなんとか付いていましたが、Wコーナー手前で失速して敢えなくチギれました。
この路面状況なら8耐行けたんでは?なんて思いましたが、噂通りダム側の登りはガッツリと雪が残っている部分があり、これは延期で正解だったなと再確認。

ピットに戻ってきたところで、豆頭さんが文挟往復に行くとの由。
私ももう少し走りたかったのでご一緒させていただくことに。
が、豆頭さんのリアタイヤがまさかのパンク。浮き砂利が多かったので、その影響でしょうか…。
残念ながら豆頭さんはDNS。ビアンキ○川さんとのべやんさん、それに私の3人でとりあえず文挟に向かいました。
30km/h前後の1分ローテで淡々と…の予定でしたが、久々の朝練コース実走に興奮してしまい?踏切坂で仕掛けてしまいました(すいません)。
せっかくなのでとりあえず水汲み場まで。近くでお祭りでも開催されているのか、太鼓の音が響いてました。
路面コンディションは想像以上に良さげなので、せっかくなのでパインズまで行きましょうという話にして話になり、本当に久々の小来川周回へ。
やはりこのコースは良い!程好いアップダウン、少ない信号、長閑な景色。走っていて楽しいです。
パインズ手前の登り区間が雪残っていそうで警戒してましたが、浮き砂が少し多めな程度で普通に走れて一安心。

ここまで問題なく走れたので、これはもう1周行くしかないでしょという空気を出してバス停へと連行。
やはり砂が多めで気を遣いますが、路面の雪はすっかり溶けており朝練でも走れそうな雰囲気。去年は2月末には走れてたので、今年もそろそろでしょうかね〜。

各ポイントではかなり追い込んで走れました。この冬の間にFormaのサドルセッティングをかなり前下がり変更したのですが、これが奏功して前乗り気味なポジションを積極的に使えるようになり、バス停区間の断続的なアップダウンがだいぶ楽に走れた印象。目から鱗です。

こんなに走るつもりがなかったので、小遣いも携帯もデジカメも持っておらず補給食も不携帯。走り出す前にのべやんさんご提供のケーキを頂いていたのでなんとか最後まで保ちましたが、後半はややハンガーノック気味。油断し過ぎですね。
なので、下り区間〜帰りの文挟区間は流し気味で。板荷ではモガきましたが。
最後の森林公園道路がキツかった…。

チョイ乗りの予定が予想以上に距離伸びて満足。
お付き合い頂いた○川さん、のべやんさんありがとうございました。

ピット帰投後はダベリング三昧。楽しい時間を過ごしました。
次回こそは無事に開催できると良いですね〜。

個人的にはたっぷり走って喋って、8耐でやりたかったことはほぼ達成できたような感じではありますが(笑)