2012.03.04 古賀志8耐残念ツーリング

本日は8時に森林公園集合。

で、起きたら7時半。予想通りの寝坊です。
もういっそフテ寝しようかと思いましたが、首謀者に連絡したところ、しばらくは公園駐車場でのんびりしてるとのことだったので慌てて身支度整えて出発。
今日も午後から仕事をせねばならぬので、クルマに自転車積んでいきました。せっかくの距離稼ぐチャンスが…無念。

結局集合時間から1時間半遅れで会場到着。皆さんまったりムード(笑)
私も差し入れのケーキやコーヒーを頂きつつダベリングに参加。楽しいですが寒い!
ということで、とりあえず古賀志を偵察に。ダム側がヤバいとのことなので、レイクランド側から1本。
こちらはほぼ雪も溶けて普通に走れる状況。
登りに入るとビアンキ○川さんがハイケイデンスで回す回す。途中まではなんとか付いていましたが、Wコーナー手前で失速して敢えなくチギれました。
この路面状況なら8耐行けたんでは?なんて思いましたが、噂通りダム側の登りはガッツリと雪が残っている部分があり、これは延期で正解だったなと再確認。

ピットに戻ってきたところで、豆頭さんが文挟往復に行くとの由。
私ももう少し走りたかったのでご一緒させていただくことに。
が、豆頭さんのリアタイヤがまさかのパンク。浮き砂利が多かったので、その影響でしょうか…。
残念ながら豆頭さんはDNS。ビアンキ○川さんとのべやんさん、それに私の3人でとりあえず文挟に向かいました。
30km/h前後の1分ローテで淡々と…の予定でしたが、久々の朝練コース実走に興奮してしまい?踏切坂で仕掛けてしまいました(すいません)。
せっかくなのでとりあえず水汲み場まで。近くでお祭りでも開催されているのか、太鼓の音が響いてました。
路面コンディションは想像以上に良さげなので、せっかくなのでパインズまで行きましょうという話にして話になり、本当に久々の小来川周回へ。
やはりこのコースは良い!程好いアップダウン、少ない信号、長閑な景色。走っていて楽しいです。
パインズ手前の登り区間が雪残っていそうで警戒してましたが、浮き砂が少し多めな程度で普通に走れて一安心。

ここまで問題なく走れたので、これはもう1周行くしかないでしょという空気を出してバス停へと連行。
やはり砂が多めで気を遣いますが、路面の雪はすっかり溶けており朝練でも走れそうな雰囲気。去年は2月末には走れてたので、今年もそろそろでしょうかね〜。

各ポイントではかなり追い込んで走れました。この冬の間にFormaのサドルセッティングをかなり前下がり変更したのですが、これが奏功して前乗り気味なポジションを積極的に使えるようになり、バス停区間の断続的なアップダウンがだいぶ楽に走れた印象。目から鱗です。

こんなに走るつもりがなかったので、小遣いも携帯もデジカメも持っておらず補給食も不携帯。走り出す前にのべやんさんご提供のケーキを頂いていたのでなんとか最後まで保ちましたが、後半はややハンガーノック気味。油断し過ぎですね。
なので、下り区間〜帰りの文挟区間は流し気味で。板荷ではモガきましたが。
最後の森林公園道路がキツかった…。

チョイ乗りの予定が予想以上に距離伸びて満足。
お付き合い頂いた○川さん、のべやんさんありがとうございました。

ピット帰投後はダベリング三昧。楽しい時間を過ごしました。
次回こそは無事に開催できると良いですね〜。

個人的にはたっぷり走って喋って、8耐でやりたかったことはほぼ達成できたような感じではありますが(笑)

You may also like...

10 Responses

  1. gao より:

    ○川です
    昨日はお疲れ様でした
    仕掛けすぎですよ(^^ まったくついて行けませんでした
    おかげさまで足がパンパンです
    けど久々の小来川一周楽しかったです
    また鍛えてくださいね
    少しでもついて行けるようにまたコツコツがんばります

  2. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    というほど、自分は走ってないですが。。

    そろそろ530も自分も本格的に復活しないと、今シーズンもグダグダになっちゃいそうなので、花粉に負けずに出撃したいと思います。

  3. こくぶん より:

    小来川コース偵察お疲れ様でした。
    どうやら大丈夫そうですね。

    しかし、古賀志は雨が降っても残る所は残ってしまうようですね。

    やはり小来川コースの方が行きやすいですし、時間も読めるので門限がある人間にとっては有り難いです。

  4. araboo より:

    > ○川さん

    昨日はありがとうございました!
    小来川周回楽しかったですね!おかげさまでたっぷりと追い込めました。
    本格的な登りでは全く歯が立ちませんので、せめて平坦ではリードさせてください(笑)
    山岳練に向けて登りも鍛えていきたいと思っているので、稽古付けてください。
    またよろしくお願いします!

  5. araboo より:

    > rqmdq437さん

    昨日はお疲れ様でした!
    事前の連絡、準備からホスピタリティ設営と何から何までありがとうございました。
    おかげさまで楽しい時間を過ごせました。次回こそは何とか開催したいですね〜。

    小来川周回もそろそろ行けそうです。見るからに花粉の発生源だらけなのがネックではありますが…
    そろそろ暖かくもなってきますし、またみんなで走れるのが楽しみです!

  6. araboo より:

    > こくぶんさん

    小来川周回、そろそろ解禁できそうです。
    あんな田舎とは言え、結構交通量はあるので雪が溶けるのも早いんでしょうね。
    その辺、古賀志は自転車と徒歩しかないのがネックです。

  7. のべやん より:

    昨日はオツカレ様でした!&アリガトウございました〜♪m(_ _)m。

    まず何がビックリしたかって、arabooさん朝一の「ボンバヘッ!」なお姿…^^;(笑)。
    一瞬「…メット、かぶれるんかいな〜?」といらんお節介な考えがよぎったのですが、当日は静かにしておりました〜(^◇^;)。

    で久々な「小来川周回」、ヂブンとしては昨年9月に単騎で周回して以来だったのですが、やはりというか案の定というか、arabooさん(と○川さん)との同走だと、ドラフティングの恩恵を受けられる降り勾配で辛うじてついて行くのが精一杯でした…^^;。
    でもあれだけ「追い込んだ走り」をしたおかげで、今すっかり落ちてしまっている「左殿筋」がいい案配で「筋肉痛」です〜(嬉)。

    アリガトウございました〜♪(*^^)v。
    また訪宮した際は、是非とも「牽きずり廻して」下さいね〜( ^_^)/~。

  8. araboo より:

    > のべやんさん

    こちらこそお疲れ様でした〜。
    アタマの件、あれが本気出した時の髪型なんです(笑)
    もともと相当な天然パーマなんですが、アイロンで伸ばすのがいい加減面倒になりまして…
    地毛を活かす方向に方針変更した結果ああなった次第。
    衝撃吸収効果も期待できます(大嘘)

    小来川周回、のんびりの予定が結構いいペースになっちゃいましたね。
    久々の小来川についテンションが上がってしまいました
    筋肉痛は鍛えられてる証拠です(笑)よいことです!

    また走りましょう!よろしくです。

  9. rqmdq437 より:

    全然8耐?自体じゃ疲れない内容だったので、皆さんには物足りなかったですね。

    秋こそ、げっぷが出るくらい、古賀志林道走りたいですね。
    さて、こんどこそ晴れるかな?

  10. araboo より:

    > rqmdq437さん

    今回は残念でしたが、個人的には久々な小来川周回ができて良かったです。
    その分エイドにいる時間が少なかったのが残念。
    次回こそはエイド張り付きで行きたいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA