2009.12.17 固定ローラー

今日は夜地元で打ち合わせ。

帰ってきたらまだ10時前だったので、1時間の予定で固定ローラー。
ちょうどあと30km位で月間通算が200kmになるので、1時間でそこまで到達するのを目標にスタート。

固定ローラーだとポジション調整がしやすいので、ここ何回かでサドルとクリートの位置をちょこっとづつ修正して、かなり走りやすいセッティングが見つかりました。
実走して距離稼がないとホントのところはわからないですが、これだけでも買った甲斐があったってもんです。

今日は、前回のアムステル・ゴールドレースを参考に、負荷レベル2(平地)〜5(5~6%の坂)を使って、ケイデンス90以上維持を目標にして走りましたが。ほぼ達成できました。
さすがに負荷レベル5は重いですが、ギア落としてケイデンス稼げばスピードそれほど削がずに走れます。

これで心拍計があれば実際にどれほどの負荷がかかってるのかわかってさらに励みになるんですが。
前回Wiggleで注文したときに、スントの心拍計をポチっとしそうになったのですが、もうちょい出せばガーミンのEdge705逝けちゃうのに気づいてなんとか踏みとどまった経緯がありまして・・・
サラリーマンならこの時期ボーナスが出たりするんでしょうけどねぇ。
次にデカい仕事片付けたら自分へのご褒美に買っちゃおうかと妄想中。

結果的に1時間をギリギリ割って31km強、今月累積200kmを達成。
週末は色々用事があって乗れなそうなので、ウィークデイで距離稼がないとノルマ達成は厳しそうです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA