計らなきゃ良かった・・・

家に帰ってきたら、やはり自転車弄りたい欲が抑え切れず。
部屋に道具広げて作業開始しちゃいました。

まずは計量してみましょ。

カムシンの重量は、

F926g

R1135g


総重量2061gでした。

公称数値はF878g/1078gのトータル1956g・・・105gも重いよ?

得意のイタリアンジョブですか?と思いきや、リムテープ最初っから貼ってあることに気付きました。
流石にテープ剥がすのは面倒なのでやりませんが、テープ重量片輪50g程度と考えればほぼ公称値と同じぐらいですかね。

ちなみに、エクステンザRR1は公称205gのところ203g。

さっすがジャパニーズプロダクト ・・・と思ったら台湾製でしたw

一応比較のためにと思って、今のホイール+タイヤとの重量比較もしてみることに。

謎ホイール+ザフィーロ(F):1260g
カムシン+エクステンザ(F):1260g(!)

謎ホイール+ザフィーロ(R):1740g
カムシン+エクステンザ(R):1745g(!!)

そんなバカな!

ってことは、今のホイールが結構軽いってことか?

ならばと、ザフィーロ外して計測してみました。
すると衝撃の結果が・・・

F815g(!!!)/R958g(!!!!) 計1773g(!!!!!)
・・・ってことは、ホイールのみの重量が実測でカムシンより288gも軽いってことですよ?どっちもリムテープ貼ってある状態での数値で。
公称値で言ったら、ゾンダには負けますが、シロッコよりも軽い!

なんてこったい。
謎ホイールがここまで軽いとは思いませんでした。
イカさない見た目だったので正直舐めてましたが、予想外です。
謎ホイール、ステッカー剥がしちゃったのでブランドさえも覚えてなかったんですが、納車時に撮った写真から判明。
AlexrimsのR390というリムでした。リム重量480g。コレにカンパハブを組んだものだったようです。
手組ホイール侮り難しですね。

カムシンにして見た目がカッコ良くなってるのが救いですが、まさか前より重くなるとはねぇ。
ホイールの性能は重さだけじゃないので、実際乗ってみないと結論は出ませんが、買い物する時はちゃんと調べてから買わないといけませんね。
いい勉強になりました。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA