2010.11.28 530朝練〜鞍掛峠・高館山・羽黒山(未遂)

昨日に引き続き530朝練に出撃しました。
今朝も起きたら4:45。学習効果ゼロです。
しかし!今日は予めインナーとHRモニターを装着した状態で寝ていたので、昨日よか早めに出発できました。
昨日と違って路面は完全ドライ。その分冷え込みが激しい気がします。
身体を早く温めるべく回し気味で大谷街道を走行中、後ろからバイクの気配。やっとこさんです。
ふたりで引き続き回して走っていくと、セブン手前でknife963さんを発見。合流してセブンに到着。

セブンには豆頭さんが既に到着してました。お久しぶりです。
その後、とみ〜さん、しょ〜さん、◯嶋さん、TDKさん、F嶋さんが続々到着。
今日は賑やかですねぇ。そしてハードになること確定です。

豆頭さんが0km(むしろマイナス?)アタックを決めてしばらく後、メイン集団が満を持して?スタート。
しばらくはスローペースでしたが、F島・◯嶋さん2名の飛び出しをきっかけに俄然活性化。
そこからは一気に速度が上がり、何度かアタック掛けるもその後が伸びずあっという間に吸収。
踏切手前の坂では毎度の早めアタックを仕掛けるも、いつもより早めにエネルギー切れで集団最後尾でフィニッシュでした。今日は◯嶋さんとやっとこさんのスプリント勝負だったようです。
現状では踏切に辿り着く前に脚を消費してしまうので、勝負に絡むためには千切れないだけのペースを維持しつつも体力を温存できる脚力・持久力が必要ですねぇ。要修行です。

水汲み場で小休止したあとのパインズまでの区間は、今日はF嶋さんのコントロールで長畑の信号辺りまでゆっくりと走行。いつもは信号を過ぎた辺りで千切れてしまいますが、そこまで脚を消費せずに済んだので、もう少し先までメイン集団内で走行できました。坂の手前でやっぱり置いてかれてしまいましたが。
バス停までの区間も途中までは食らいついてこうとしたのですが、やはり地力が足りずズルズルと後退。
最後の登り手前でとみ〜さんを捉えられそうだったのでグリグリ回しましたが、余裕で捲られてフィニッシュ。
まだまだですなぁ。

下りではTDKさん・F島さん・とみ〜さんがローテーションしつつ先行。必死で追いましたが全く追い付けませんでした。一体何キロ出てたんでしょうか…。
最後の板荷の登りで千切れそうになりましたが、軽トラが出てきてペースダウンしてくれたのでなんとか集団復帰。
跨線橋手前が相変わらず工事中なのが残念ですね。

朝日射す水汲み場で。

文挾〜セブンの最終区間は積極的に仕掛けて逃げを狙いましたが、やはりアタック後のスピードが続かないので逃げ切れません。行きと同じく無駄脚使い過ぎてゴールスプリントには絡めず。体力強化もさることながら、なけなしの体力をどう使うかも考えないとなぁ。

セブンでしばしの談笑タイム。とみ〜さんにSMPサドルを試していただきました。「駅のプラスチック椅子に似てる」との評価。言い得て妙!ガチガチなのに妙にしっぽりとフィットする感じは確かに共通するものがあります。

解散後、ひとり後練に。古賀志大回りを1本…と思ったのですが、萩の道を過ぎたあたりでLSDに方針変更。
とりあえず最近530な皆さんのブログでよくその名前を見る鞍掛峠に行ってみることにしました。
鞍掛トンネルは(クルマで)結構通りますが、旧道に入るのは初めてです。どんな道なんでしょうか。
…と言うか、旧道に入るまでが結構厳しいですね。息も絶え絶えで旧道に。尚いっそう厳しい!こんな道走ってんですか?先が思いやられつつなんとか峠へ。噂のアレ発見。なんか…スゴいですね(恥)

ここまで来たらせっかくなのでknife963さんが先日走られた飯盛山・羽黒山のセットメニューをいただくことにしましょう。
坂を下って日光街道方面に向かい、篠井方面に入って飯盛山を目指します。土地勘が全くないのでiPhoneのマップを活用しつつ登り口を探索。なんか民家の入口みたいなところでした。iPhoneに感謝。
序盤は緩い坂道でしたが、T字路を曲がってから一気に斜度が上がります。
こりゃハードな山ですよ。確か3級山岳×3って話だったんですが(泣)
結構苔むしているので不用意にダンシングもできず、ヘロヘロになりながらなんとか登頂。

さらに登る道がありましたが、本日は丁重に辞退させていただき下山します。

道なりに走ると県道159号に出ます。表からはキツいって聞いた気がするので、裏側?から登ることに。
ってことは左折でいいんだよね?だよね?
確認したいんですが頼みのiPhoneが圏外。心底使えねぇ。
昔ゴルフ場を抜けて行った記憶があるので、とりあえず左折で大丈夫…なはず。
少しエネルギー不足を感じたので自動販売機にピットイン。
話題沸騰のネクター(の偽物?)があったのでそれを購入。

以前rqmdq437さんのブログで見ましたね、これ。かなりサラッとした飲み口でした。秒殺。

とりあえず目指すゴルフ場へはひと山越える必要があります。ここが既にしんどい。
なんとか登り切って一気に下るとゴルフ場への入口があります。
ここも予想外にキツい登り。途中10%越えの急坂があり、ついに脚が攣りはじめたのでダンシングがつかえずシッティングでなんとか凌ぎつつなんとか登頂。そして下り。
ん…下り?このまま羽黒山に登るんじゃなかったっけ?
やや疑問を感じつつ下るとまた登りが。今度こそ山への入り口でしょう。
またもや結構登りますねぇ。これはしんどい…と思ったらまた下り。マジすか?
下った先で衝撃の風景。

羽黒山が目の前、ちょっと先に。
完全にミスコースですよ。今までの苦労は一体…。

どんつきのT字路を左折。後に確認したところ、ここで右折すれば良かったんですが、まさに後の祭り。
結局田原街道に出てしまいました。表側から登ることはできますが、もうお腹いっぱいです。
次回のお楽しみに取っておくことにします。

一旦コンビニで補給して、田原街道を一路宇都宮市街へ。
軽く大回り1周のはずが、えらく無駄走りな後練に。LSD的には良かったですが。
疲れはしましたが、良い練習になったのでOKということにします。
皆さんありがとうございました!