2010.12.12 ロング練(メンチカツツーリング?)

530朝練終了後、1日フリーなknifeさんとロング練に繰り出すことになりました。
とりあえず北の方をぐるっと、という至極ざっくりとしたプランです。
豆頭さんも途中までご一緒に、ということで、手始めに先日走った飯盛山へ。豆頭さんの生まれ故郷とのことで、道案内をしていただき、クルマの来ない走りやすいルートを通って飯盛山の登り口に到着。

神社の横に石碑を発見。「国有林野?下記念碑」と書いてありますが、旧字体が読めず。
多分「払下」だよね、とknifeさん。それなら意味通りますね〜と納得。
調べたところ、確かに「払」の異体字だったよう。

さて、数週間ぶりの飯盛山。今回はコースがわかっているのと、一人じゃないことでだいぶ楽に登れました。
前回は落ち葉が凄かったですが、今日は路面もほぼクリアー。サクっと登頂!

下りが伐採工事をしていたりで道が悪く、おっかなびっくりで下ってたら2人は全く見えなくなってしまいました。
しばらく先で待ってて頂いてました。お待たせして申し訳ない!

県道63号に出る少し手前で豆頭さんのコルナゴがパンク!
先に行ってくださいとのことで、ここで豆頭さんとはお別れして先へ進みます。

ここでこの先どうするかを協議。佐久山の和気精肉店のメンチカツを食べに行くのはどうかとご提案。無事OKをいただき、国道293号経由で県道48号に入り佐久山を目指すことにしました。先週の浅井精肉店に続き、2週連続の肉屋ツーリングです(笑)

まずは上河内インターの脇を通って羽黒山の東側に。初めて正面の入口を見ました。ここから登ればいい訳ですね。
その後国道293号に合流。とんでもない数のやんちゃバイク集団と遭遇。一体なんだったんでしょうか。集会?

クルマの少ない道を選びながら県道48号へ。地味にアップダウンがありますが、最近免疫がついたのか然程苦労せずクリアー。割とあっさりと目的地の和気精肉店に到着しました。
時間帯によっては行列のできる店ですが、わたしたちの到着時は先客もおらず。ラッキー!と思いきや、お目当てのメンチカツはまだ揚げてる途中でした…。あと30分はかかるとのこと。
とりあえずはこの店のツートップの一角、コロッケを注文。

こちらもスパイスが効いていて大変美味しいです。
せっかくここまで来たので、揚げ上がりを待つか、軽く一回りしてくるか、はたまた他の目的地を設定するかなどと話していましたら、店員さんが手招き。予想より早く出来上がった模様!

まさに揚げたて、最高の贅沢です。中はジューシーな肉汁でいっぱい。下味がついてるのでそのままいただけます。
すっかり満足したところで、那須烏山方面に向かいます。
喜連川を経由するかどうか迷いましたが、今回は県道25号に入ってまっすぐ烏山へ。

平坦な田舎道を一路南下していきます。大田原までは向かい風だったので、今度は追い風。気持ちペースもアップです。程なく国道293号に鹿子畑で合流。なんかイベントの雰囲気を感じたのでそちらに寄り道。
バイパスの開通式が開催されていました。

この辺で普段とは逆の右膝に痛みが走るようになってきました。最近左膝がよく痛くなるのですが、左脚に力を掛けて回しているせいだと思い、今日は右を意識して走っていたのですが、今度は右を使い過ぎたようです。
左右バランスよく使えればこうはならないと思うんですが、丁度良い塩梅が難しいですね…。

そんなこんなでお昼ちょうどに烏山市街に到着。コンビニで昼食です。
たっぷり食べて栄養補給したところで再びルートの相談。国道294号を真っ直ぐ南下して茂木回りで帰るか、向田で右折して高根沢経由で帰るか、はたまた烏山の山中に修行に行くか…。
ここはわたしの膝の塩梅に免じて向田曲がりの県道64号線ルートにしてもらいました。
この辺でトータル200kmが見えてきたので距離稼ぎに入り、柳田大橋からは鬼怒川CRに。
宇都宮戻りのknifeさんは桑島大橋でお別れ。

ひとりになってからは一気にペースもモチベーションもダウン。
惰性で鬼怒大橋まで下り、石橋街道を真岡方面へ。微妙に距離が足りないので遠回りしつつ帰宅。
200.3kmでゴール!初の1日200km。満足感もひとしおです。
1日お付き合いいただいたknifeさん、ありがとうございました!

You may also like...

8 Responses

  1. 豆頭 より:

    ドヒャ~!! そんなに走りましたか~ 凄すぎ!お疲れ様でした。
    飯盛山 楽しく苦しく ありがとう御座いました。
    パンク修理後、もう少し付いて行きたかったと、後悔しておりました。
    メンチカツは、美味いんですよね!! 味を知っているだけに・・ちょっと悔しいかな!
    また、機会があれば遊んでください。宜しくです。

  2. araboo より:

    > 豆頭さん

    こちらこそありがとうございました!
    パンク本当に残念でした。次回は羽黒山行きましょう〜。
    和気精肉店、ご存知でしたか!こちらまでご一緒出来れば良かったですね。
    距離感も程良いのでまた行く機会もあると思います。その時はぜひ!

  3. TAKE より:

    お疲れ様でした。
    いやぁ~、200kmですかぁ。
    頑張りますねぇ。
    1日にそれだけ走れば、本当に大満足でしょうね。
    東京を往復できちゃいますよ。

  4. rqmdq437 より:

    うへ~。
    ご馳走様です。

    朝練の段階で、それだけ目一杯走ってきたとは思えないパワフルさでした。

    でもって、朝練後にそれだけ走ってしまうのにビックリです。
    お疲れさまでした。

  5. araboo より:

    > TAKEさん

    一人だったら半分の距離でもお腹いっぱいですが、ツーリング的な感じでお喋りしながらだったので何とか走れた感じです。
    knifeさんと別れて単独走になってからはヨレヨレでした(苦笑)
    東京往復…確かにそうですねぇ。自転車乗らない人に言ったら呆れられそうです。

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    ちゃんと早起きしていれば、もっとゆっくりペースで良かったんですが…。反省です。
    自分でも帰ってきてから走ってきたルート見たらご馳走様な気分になりました。

  7. knife963 より:

    遅いコメントですみません!
    日曜はお世話になりました。旨いコロッケを教えていただいてありがとういました!
    200km突破おめでとうございます。私は結局175kmどまりでした。自宅近くに来ても帰宅制限令が解除されず時間もあるので200km突破!とも思いましたが、気力もなくないりマックで時間つぶしてました。ヘロヘロです。
    またよろしくお願いしますねー!

  8. araboo より:

    > knifeさん

    こちらこそお世話になりました!好天の中たくさん走れて良かったです。
    175kmでしたか。一般的な感覚だとどっちにしてもやり過ぎって言われますやね(笑)
    私も単独走行になってから一気に気力が失せて、最後の数キロはヨレヨレでした。朝練までで距離稼いでいたのが功を奏した感じです。

    またロング練行きたいですね!美味いもの目当てで。
    楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA