2011.01.04 もてぎ100kmサイクルマラソン

本日は記念すべき?初ロードイベント、もてぎ100kmサイクルマラソンでした。
とりあえず結果から。

タイム 2’50’45″26(Avg. 35.41km/h)
男子B(30〜34歳)31位/69名中
総合 220位/605名中(勝手に計算)

トップグループからは2Lapダウンという結果で、同一周回でのゴールは成りませんでしたが、「無事故」「真ん中より上」「3時間切り」は達成。次回以降に向けて良いベンチマークになったと思います。

では朝からの記録をつらつらと。

今日はちゃんと目覚まし作動してビシッと起床。
昨日帰ってからじっくりケア&休息した効果が出たか、起きぬけのぐったり感はなし。体調も良さそうです。
前日のうちにクルマに必要そうなものは積みこんでおいたので、身支度をすればすぐに出発できる…筈でしたが、今回のひみつ兵器、ユニクロのヒートテック靴下の底に穴を開けた即席シューズカバーが見当たらずタイムロス。結局6時過ぎて自宅を出発しました。

ほどなくrqmdq437さんからメール着信。会場にいるとのこと。もしや自走で来たのかしら?(そうでした)。
途中で朝飯買って一路ツインリンクへ。7時前には会場入りできました。
到着するとrqmdq437さんとのべやんさんがピットでお出迎え。おふたりともゲートオープン前に到着していたそう。さすがです。のべやんさんは例によって千葉からはるばる来栃。Googleのナビに従った結果、道中けもの道に迷いこんでえらい目に遭ったそうです。お気の毒に…。rqmdq437さんは試走とわれわれの応援目的で4時スタートで来てくれたそうです。宇都宮〜ツインリンクを往復した時点で100kmマラソンです。

7時から試走スタートとのことなので、それではとrqmdq437さんとふたりで試走にゴー。しょっぱなから走るバカ勇者は我々しかいなかった模様で、贅沢な貸切走行を楽しませてもらいました。

KAさん、knife963さんと段々メンツも揃ってきたので、ふたたび試走に。

結局、試走だけで4周してしまいましたが、それでもスタートまで時間が余りまくり。
やっとこさん、とみ〜さん、たけしさんが本拠を構える2パドで朝練終了後のセブンさながらのダベリングで平和な時間を過ごし、ようやく集合の合図が。
が、余裕ぶっこいてた割に色々と準備ができておらず、この期に及んでバタバタしてしまってスタート位置に並ぶのが大幅に遅れてしまいました…。のべやんさんとないふさんには申し訳ないことをしました。
結果、真ん中よりやや後ろぐらいの位置になってしまいました。

注意事項の伝達やら、招待選手のスピーチやらがあった後、ついにスタート!
最初の2周は先導車ありのパレードランでしたが、これがすこぶる走りにくかったです。今のうちに前に出ておきたいけど密集しすぎていて身動き取れず。コーナーで急減速するのも怖い怖い。周りの人なんか怒鳴ってるし…と思ったら「ブレーキ!」って言ってたんですね(苦笑)
そうだよなぁブレーキランプないもんなぁとひとり納得。
しかし、自分のペースで走れないって苦痛ですねぇ。朝の試走が懐かしい…。

3周目に入ってようやく本格的にスタートですが、やはり密集状態はすぐには解消されず、先頭は遠い。そうこうしているうちに早くも中切れが発生。これはいかんと思い、一列棒状になっているちょっと早めの集団の先頭に入って牽くも、まったくローテする気配なし。あれ?やる気ない?
その間にもどんどん先頭が離れていくので、「追いましょう!」と声を掛けて、同調してくれた一人とローテ回しながらやっと追い始めましたが、やはり多勢に無勢。引き離されるばかりで先頭ははるか彼方に。

その後も似たペースで走っていた方と何度か即席列車を編成するも長続きせず。
途中から基本的に列車には乗らずに、単独でどれぐらい頑張れるかに目標を切り替えました。
ヘアピン〜第1アンダーまでの下りでスピード乗せつつも脚を貯めて、そこから第2アンダーまでの平坦区間で踏みまくりますが、バックストレートの登りで追い抜かれるというイタチごっこの繰り返しで、近くを走っているメンツは比較的変動が少なかった気がします。何やってんだか。

ただ、それでも少しづつよく見る顔が減っていき、終盤になってくるといよいよ同一周回と思しきペースの方が周りにいなくなってしまい、淡々と一人旅をこなしてのゴールとなりました。

参戦経験のある諸先輩方から散々聞いていたにも関わらず、序盤に速い集団に食い付いていくという作戦を実行できなかったのが残念なところです。とはいえ初レース、無事に走り切れただけでも良しとしましょう。
初回であんまりいい成績収めちゃうと後がツラいしな!(負け惜しみ)

530な皆さんも各自頑張られたようです!特にとみ〜さんにKAさん、ユーラスを譲っていただいたたけしさんはお立ち台圏内の上位入賞。素晴らしい!一緒に走られて頂いてる身としても励みになります。

◯良かった点
・平坦でのスピードは最後まで比較的維持できた。(でもタダ乗りされるばかりでメリット少)
・コーナリングでどこまで傾けても大丈夫なのか、かなりわかった。(今まで攻めなすぎでした)

×良くなかった点
・スタート前の準備は早め早めに。慌てると確実に何かを忘れる。(今回は空気入れ忘れ)
・スタート位置はホントに重要。目指せフロントロー。
・とにかく登りが遅い。ペダリングの改善が必須。(平坦でがんばっても帳消し)

次はもっと良い成績を収められるよう頑張らねば。
でも、とりあえずは週末のひたちなかツーをエンジョイ!の方向で。