2011.05.28 3本ローラー

今月最後の週末。
事務所泊でやる気満々でしたが、目覚めると天気予報通りの雨。しかも結構な降りっぷり。
小雨程度なら走りたかったですが、ウェットグリップの低さに定評あるATOMではこの雨の中を走るのはちょっと怖い。
敢え無くDNSで自宅へ帰還。午前中はボーっとして過ごしました。

午後になって雨は止んでいますが路面は未だウェット。
この先天気がどう転ぶかもわからないので、外を走るのは止めて3本ローラーにしましょう。
犬を一番遠い部屋に監禁?して、そ〜っと準備。設置にもだいぶ慣れてきました。

早速スタート。コツを掴んでしまうと、つい数日前まで悩んでいたのがウソのようにあっさりと乗れてしまいます。
ウルフさんが「補助輪取るようなもの」と仰っていましたが、激しく同意です。

そうは言っても、時々ペダリングが乱れてバランスを崩す場面はありましたが、なんとかリカバー出来ました。
ケイデンスが高ければ高いほどジャイロ効果が強く働くようなので、休まずに回している限りは案外コケることも少なそうです。

しばらく乗っているとペダルの軽さが気になってきました。
体感的には数%程度の下りを回している感覚で、頑張って回してもなかなか心拍が上がりません。
なので、オプションの負荷装置を取り付けてみました。師匠が「一応」と言って一緒に貸して頂いたものですが、本格使用初日で早くも登板(笑)
手で回す分には大した負荷にならなそうなイメージでしたが、中々良い感じの抵抗に。最弱設定でも追い風平坦程度の抵抗感でより実走感が高まりました。

この状態でさらに15分ほど走って、30分経ったところで気疲れして終了。
だいぶ慣れたとは言え、油断が一切できないので普通に外で乗っている時の倍は疲れる気がします…。
徐々に時間と負荷を上げて行きたいと思います。

この調子だと明日も雨でしょうかねぇ。
週末1回ぐらいは外で走りたいところですが…。

You may also like...

2 Responses

  1. TDK より:

    コルセさんのブログに書かれていた本日の530出撃予定の大馬鹿者?はarabooさんでしたか。
    昨日の雨の中を走っていて、530練のメンバーの方々の雨の日の過し方を勝手に想像していました。

    ・雨の中でも実走しそうな人
    コルセクアトロさん、◎嶋さん、arabooさん、etc…

    ・雨の日は黙々とローラー練習をしそうな人
    塾長、TAKEさん、しょ~☆さん、etc…

    ・雨の日は逆立ちとか普通じゃない筋トレをしそうな人
    I畑さん。etc…

    そんな私の勝手な予想に反してarabooさんがローラー練習ということに少し驚きましたが、家の外でも、家の中でも走る姿勢は見習いたいです。
    ちなみに、私はローラー大嫌いで既に1年以上乗っていませんが、みなさんのブログを見て久しぶりに乗るかと悩みだしました。
    いずれにしろ明日以降の話です。

  2. araboo より:

    > TDKさん

    一応出撃予定ではありましたが、寝坊した挙句に雨降ってたので大馬鹿者にならずに済みました。
    昨日の所業を拝見するに、「雨でも実走」派・筆頭がTDKさんでしょう(笑)

    私は基本的に「雨の日はお休み」派ですが、にわかローラー派に転向しました。じゃないと梅雨時期に一気にパワーダウンしそうなので…。
    気力的に長くても1時間が限度ですが、汗はやたらと出る(それこそ雨に降られた?ってぐらい)ので頑張った感は存分に味わえていいですね〜。

    「雨の日は逆立ちとか…」、爆笑です。確かにやってそうなイメージです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA