2011.09.15 朝Run&Bike

無謀にもエントリーしてしまったKing of Run&Bikeまで残すところ1ヶ月少々。

バイクはともかく(そうは言っても5時間エンデューロという完全に未知の領域ですが)、未だに10kmぐらいしか走ったことないのにハーフマラソンってのは非常にヤバい。
しかも、ハーフ走った次の日に5時間自転車だってんだから始末が悪い。

順位はともかくとして、みっともなくない程度に走れるようにしとかなければ。
ということで、3ヶ月ぶりにランの練習。

本当は昨晩に夜練の予定でしたが、予定が入ってしまったので朝練に振替。
大学時代の友人と5時に田野の運動場で待ち合わせです。

4時半に起床。軽く遅刻気味。
サコッシュにランニングシューズを詰めてバイクで田野までの約8kmの道のりを爆走。5分ほど遅れて現地到着も人っ子一人おらず。とりあえずシューズを履き替えて、外周路を軽くウォーキングで1周。
暑くも寒くもなく非常に快適です。が、ウォーキングじゃ練習にならないので次の周回からペースアップ。

とはいえ、何せ走るの3ヶ月ぶりですから走る感覚をすっかり忘れてます。
まずは無理ない程度のスピードで心拍をLSD域に抑えてまずは1周。ちょうど6:00/km。
次の周はちょっとペース上げて5:36/km。これでもまだLSD域に収まってるので、とりあえずこのペースを維持するのを目標に周回を重ねることにしました。ちょうどこのペースだと3:30/1Lap。わかりやすくて良し。

何とか10周このペースで走りましたが、11周目で6:00/kmにドロップしたので、ここでギブアップ。
心拍は周を追うごとに徐々に上がって、最終11周目はインターバル域まで上昇してました。
ちょっと今の私にはオーバーペースだったかな。
これでやっと7.5km。ハーフはこれの3倍…先は長いです。

ただ、以前は2〜3日は再起不可能なぐらいに脚がパンパンになってたのが、今日はそれほど消耗感なし。
帰り道もメディオペースで自転車漕いで帰ってこられたので、基礎体力が上がったということにしておきましょう。

あとは徐々に(つってもあと1ヶ月しかないけども)距離を伸ばして、何とかハーフを完走できればOK。
ジャパンカップもあることですし、あくまでメインはバイクなので、バランス良く練習したいと思います。

ちなみに、友人は起きぬけにメールのやり取りをしたものの、現地には現れず。
二度寝だったそうです(笑)やはり朝練は厳しかったか…。

益子南運動公園外周路(1周約0.64km)
Lap1 6’25(10:05/km) Av109bpm
Lap2 3’40″(5:58/km) Av137bpm
Lap3 3’30″(5:43/km) Av152bpm
Lap4 3’31″(5:36/km) Av159bpm
Lap5 3’33″(5:44/km) Av160bpm
Lap6 3’27″(5:33/km) Av165bpm
Lap7 3’33″(5:40/km) Av167bpm
Lap8 3’35″(5:47/km) Av168bpm
Lap9 3’33″(5:51/km) Av170bpm
Lap10 3’29″(5:36/km) Av172bpm
Lap11 3’32″(5:40/km) Av175bpm
Lap12 3’31″(5:39/km) Av176bpm
Lap13 3’39″(5:55/km) Av175bpm

復路メディオ
8.2km / 15’42″ / Av162bpm(83%) / 90rpm / 162W