2011.09.18 530朝練(久々)

3連休の中日、久々の530朝練に出撃しました。
先月から今月にかけてはツールド日光(試走・本番)や山岳練にJCRCに赤城山HCなどイベント目白押しで、530にフル参戦するのはなんと1ヶ月以上ぶりでした。途中まではちょいちょい走っていたので意外。

いつものように3時半起床ですが、一昨日のランの筋肉痛が全く抜けないバッドコンディション。
特に大腿四頭筋がパンパンで階段の昇り降りもしんどい惨状で行くのやめようかと思いましたが、いざ自転車に乗ってみたら意外と大丈夫っぽい。ランとバイクでは使う筋肉がかなり違うんですね。
四頭筋を使うとピキッと来るので、引き脚中心でハムストリングを積極的に使う乗り方のいい練習になりました。

結構良いペースでセブンに到着。
買い物をして外に出てくるとrqmdq437さんと噂の中学生軍団が。430セブンで古賀志を走っていたそうで。
大した根性です。

その他、O川さん、H口さん、◎嶋さん、Y本さん、私は初対面のO場さんが集結。
中学生たちも付いて行けるところまで付いてくるとのこと。どこまで来られるかな?

という訳でスタート。
協定区間までは先頭でフタをしてのんびり…の予定でしたが、並走しているのが平坦が滅法速いY本さんだったので結構良いペース。ジュニアチームは早々に千切れていた様子。まぁ、これも修業じゃ。
今日は解除後もアタックはかからず、かなり脚を残した状態で文挟まで来られたので登りの一段目から踏んで逃げ切りました。というか逃がされた?

水汲み場でT田さんが合流。パインズ区間は登り一段目まではなんとか付いていけましたが、S字で力尽きました。O場さん、◎嶋さん、O川さんの実業団トリオがグイグイと。とても敵いません。
バス停区間も以下同文。相変わらず登りが全然ダメです。

小来川の交差点でO川さんとH口さんが古峰方面に離脱。集落〜川沿い区間は◎嶋さんが先頭固定で安全運転。今回初めてブラインドの右コーナーで離されず付いていけました。今までここでかなり減速していたので自分的にはかなりの進歩。下りの練習を繰り返してコーナリングが多少なりとも上達した効果でしょうか。
クネクネ区間を過ぎると一気にスピードアップ。特にY本さんがガツンと上げてくるのがキツいのなんの。何度か千切れそうになりつつ板荷に到着。前方にチェレステのロード1台発見。師匠が途中合流です。
一塊で登りに突入。T田さんが毎度のアタック。O場さん、◎嶋さんが静観の構えだったので私は追撃。何とか登り返しまでに追い付き、後方を確認すると後続2人+師匠がガンガンペース上げて追ってきます。
追い付かれたら飲み込まれるのは自明の理なので、かなり早めではありますがスプリント開始…しますがO場さんにあっさりと捲られて終了〜。まだまだ余裕がある感じでしたが、滅茶苦茶速かったです。

もうガス欠気味ですが、帰りも皆さん容赦ありません。ローテーションというよりは千切り合いな展開で何度も離されそうになりながらなんとかゴール。
たっぷり脚を使ってヘロヘロですが、最近古賀志林道が掃除されてキレイになったとのことだったので、下りの練習をするべく小回りで1周。確かに苔が少なくなって大幅に走りやすくなりました。
だからと言ってそんなにスピードは出せませんが…。
1周してセブンに戻ったところで古峰方面に向かったH口さんと遭遇。しばしお喋りして解散。
台風の影響か、えらく南風が強く辟易しましたがなんとか無事帰還。

夕方から懲りずにランニングに出掛けました。筋肉痛は多少緩和されましたが、それでも全快には程遠いのでウォーキングに毛が生えた程度ですが、なんとか5kmほど走って終了。
あと1ヶ月間、ランもサボらずにがんばりたいところです。

You may also like...

2 Responses

  1. ◎しま より:

    arabooさん、先日はお疲れ様です。と言いますか自分が朝から疲れました~。
    容赦の無い、でも楽しいメンツでしたよね~!H口さんも速いですし。
    板荷のTYDさんの無謀アタックにすら耐えられるようになりたい!
    また宜しくお願いします。(ちなみに今日は台風で早帰りです。)
    あと、ラン系のトレ&レースも頑張ってくださいね!
    自分もシーズン終了したらランも再開したいです。

  2. araboo より:

    > ◎嶋さん

    先日はお疲れ様でした〜!小来川周回は久々でしたがこんなにキツかったかな?って感じでした。
    特に後半の容赦ないっぷりが凄かったですが、おっしゃる通り楽しいメンツでした!
    また鍛えてください〜。

    ランは速さはともかく完走さえできればOKなので(十分以上に高いハードルですが…)、とにかく走るのに慣れようと思います。
    そちらもぜひご教授くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA