これは期待できるかも?iPhoneサイコン化アプリ”Pedal Brain”

ネット界隈をパトロール中に面白いものを発見。

Pedal Brain

iPhone用のロギングAppなんですが、今までと違うのが専用のクレイドル兼マウントを経由してANT+規格のセンサー類とiPhoneをワイヤレス接続出来るところ。
正直iPhoneのGPSは実用に耐えるレベルではないですが、ANT+で繋がるなら真っ当なサイコンとしても使えるようになりそうです。

ロギングデータはpedalbrainのサーバに蓄積して、iPhoneかwebで管理することになるよう。ただ、継続的にデータを保存したり、データをダウンロードするのは有料になるみたい。

iPhoneらしいなと思ったのは、チームで使ってたりする場合に、走行記録をシェアリングしたり、他のメンバーの状況をmap上に表示したりできるところ。


最終確定の値段ではないとの注釈付きですが、クレイドルのお値段がプラスティックバージョンでUS$130~200。カーボンバージョンも出す予定ありとのこと。

iPhoneの操作性と、でっかい画面でログデータが見られるのは魅力なんですが、バッテリーの持ちがいかんせん良くないので、使用時間はいいとこ2時間程度のはず。以前使用していたiTrailはそれぐらいしか使えませんでした。
クレイドルにバッテリーが付いてれば多少はマシだと思いますが、その辺は記述なし。

来年の春ぐらいには市場に出てくるみたいですが、どうなんでしょうね。

実際モノ見たら欲しくなっちゃう可能性もないでもないけど・・・
この値段だったらEdge500買ったほうがお利口な気がします。


You may also like...

1 Response

  1. 2010.8.9

    […] しかしながら、コレってしばらく前に紹介したPedal Brainのお株を完全に奪っちゃいますよね… 専用のマウント、iPhone4には確実に合わないと思うんですがどうすんだろ。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA