坦々麺専門 發己(芳賀町)

今日は午後から茂木で打ち合わせ。
昼飯は何にしましょうか。ということで、以前から気になっていた掲題のお店に行ってきました。
道の駅はがから市貝バイパスに入り、最初の登り坂を過ぎた先の信号を右折。少し走るとT字路に出ますが、その手前左側にあります。

昼ちょい前に到着しましたが、先客はなし。あれ?と思いましたが、後客多数。結構な人気店のようです。
店名通り坦々麺オンリーのエッジが立ったメニューから、野菜たっぷり坦々麺と豚そぼろ丼を注文。
まずは小摺り鉢に入った胡麻が配膳され、これでも擦って待っててという趣向。言われるままにスリスリしていると早くも着丼。かなりスピーディーです。

魅惑のビジュアル。

豚そぼろ丼、思ったよりでかい。ちなみに、ランチタイムは半ライスがサービス。それで十分ていう説も。

坦々麺専門と言うだけあって、スープの味に深みがありますなぁ。辛味はそれほどでもありませんが、スパイスの香りが立っていて食が進みます。麺もビシッとしていて好み。これは旨い!
さらに、テーブルに用意された辛味噌を追加すると辛味+スパイスが更に増強され、またまた旨い。
あっさり完食です。

で、残ったスープを豚そぼろ丼に投入。そのまま食べても美味しいそぼろ丼でしたが、スープを追加したことで更にレベルアップ!こちらもあっという間にペロリ。大満足でございます。

地理的にはかなりのハンデがあると思いますが、これは足を運ぶ価値ありな一杯と言えそうです。
他のメニューも気になるし、しばらく通ってしまいそう。

You may also like...

4 Responses

  1. rqmdq437 より:

    こりゃあ、おいしそうです。
    ドンブリまで入れるとかなりのスペックですね~。

    記事にあるように、半ライスにスープを投入だけでもかなり満足できそうですね~。

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    この店、ホントおすすめです。宇都宮からやや遠いのがネックですが、ぜひ一度食べてみて下さい〜。
    米は半ライスで十分です(断言)。腹一杯で午後の仕事がしんどかったです…。

  3. ないふ より:

    これは旨そう!
    なんだかんだで担々麺があると注文してしまいますので、担々麺好きだと思ってます。なので行ってみたいです!

  4. araboo より:

    > ないふさん

    ここは最近開拓したお店の中ではピカイチですよ〜。ぜひ行ってみてください!
    その時はライスと辛味噌追加をぜひ♪
    わたしはないふさんとは逆にあまり坦々麺って食べなかったんですが、他の店でも試してみたいなぁと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA