坦々麺専門 發己(芳賀町)

今日は午後から茂木で打ち合わせ。
昼飯は何にしましょうか。ということで、以前から気になっていた掲題のお店に行ってきました。
道の駅はがから市貝バイパスに入り、最初の登り坂を過ぎた先の信号を右折。少し走るとT字路に出ますが、その手前左側にあります。

昼ちょい前に到着しましたが、先客はなし。あれ?と思いましたが、後客多数。結構な人気店のようです。
店名通り坦々麺オンリーのエッジが立ったメニューから、野菜たっぷり坦々麺と豚そぼろ丼を注文。
まずは小摺り鉢に入った胡麻が配膳され、これでも擦って待っててという趣向。言われるままにスリスリしていると早くも着丼。かなりスピーディーです。

魅惑のビジュアル。

豚そぼろ丼、思ったよりでかい。ちなみに、ランチタイムは半ライスがサービス。それで十分ていう説も。

坦々麺専門と言うだけあって、スープの味に深みがありますなぁ。辛味はそれほどでもありませんが、スパイスの香りが立っていて食が進みます。麺もビシッとしていて好み。これは旨い!
さらに、テーブルに用意された辛味噌を追加すると辛味+スパイスが更に増強され、またまた旨い。
あっさり完食です。

で、残ったスープを豚そぼろ丼に投入。そのまま食べても美味しいそぼろ丼でしたが、スープを追加したことで更にレベルアップ!こちらもあっという間にペロリ。大満足でございます。

地理的にはかなりのハンデがあると思いますが、これは足を運ぶ価値ありな一杯と言えそうです。
他のメニューも気になるし、しばらく通ってしまいそう。