2011.02.12 雪上訓練(2本目)

古賀志での朝練後、某所で仕事。
予想よりだいぶ早めに終わったので、うっかり羽黒山まで走りに行ってしまいました。
本日(というか人生で)雪道2本目、すっかりハマっております。

田原街道沿いの山田川CRを北上して羽黒山の麓に到着。道中もところどころ積雪がありましたが恐るるに足らず!
この感じだと羽黒山も大したことないかな〜と思いましたが、やっぱり強敵でした。
強いトルクを掛けてしまうとコケるので、軽いギアでじんわりと。斜度が上がるポイント数カ所で脚付きしてしまいましたが、後はズルズル滑りつつもなんとか走り切れました。2輪だと滑ったらアウトだと思ってましたが、案外バランス取れるものなんですね。勉強になります。

頂上は蝋梅が満開。雪とのコントラストが見事。

神社の赤い鳥居も一層映えて見えます。

ビューポイントからも1枚。真っ白ですね〜。

ここで缶コーヒーでも…と思ったのですが、まさかの財布忘れ。泣く泣くそのまま下山します。
しかし、この下りが古賀志の数倍しんどかったです。積雪が古賀志ほどじゃないので、雪で減速するワザが使えない。
仕方ないのでブレーキ一杯に引いて下りましたが、途中でどうにも効かなくなり足ブレーキでなんとかストップ。あっという間にパッドが磨り減ったので引きが足りなくなってしまいました。アジャスター調整して事無きを得ましたが予想外の事態。1日で前ブレーキは終わってしまいました…。新しいの買ってこなきゃ。

雪道、楽しいです!corse4師匠が雪が降ると嬉々として走りに行く理由がよ〜くわかりました。
ちゃんとしたブロックタイヤ(できればディスクブレーキも)買って、また雪が降ったら走りに行きたいと思います。

You may also like...

10 Responses

  1. rqmdq437 より:

    まさか、古賀志に続いて、羽黒山まで攻略しているとは。
    おそるべし。

    羽黒山の方が斜度があるので、そこをクリアしちゃうとは。

    あ、でも、サイフ忘れはキツイですね。
    その場面で暖かいコーヒーを逃すと、かなり凹みそう。。

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    さすがに斜度ある部分は押しだったので、クリアとは言い難いですが、なんとか頂上までは辿り着きました。
    古賀志に比べると距離があるので、登っているうちにコツみたいなものは少しつかめだ気も。
    ただ、すっかりブレーキが終わってしまいました。さっき慌てて買いに行ったのですが、もうどこも閉店です…。スペア買っとくべきでした。

  3. やっとこ より:

    どうも!やっとこです。
    雪山とはすごいです!雪が降ると、景色も違って見えますよね~
    写真がとても綺麗です!

    只今、私は北の大地に出張中ですが、当然周りは雪化粧です(笑)。
    こちらでは、自転車屋さんは開店しているようですが、あまり走行している自転車を見かけません。

    お店には立てかけてあったり、ささっていたり(雪の中に)します。
    そうそう、昨日網走に行ったときには途中で結構自転車に乗った人を見かけました。
    郵便配達用の自転車らしき形をしていましたが、普通に走っていたので凄い!と思っちゃいました。

  4. 豆頭 より:

    やっぱり、おかしいスよ!!
    無事のご帰還!!お疲れ様でした。。
    楽しそうス。。 

  5. araboo より:

    > やっとこさん

    出張お疲れ様です〜。
    昨日は栃木でも雪化粧を楽しめました。羽黒山は蝋梅が綺麗でしたよ〜。

    網走って最北端ですよね…。そんな場所でも自転車で走ってる人がいるとは!
    案外慣れると大丈夫なのかもしれませんね。

  6. araboo より:

    > 豆頭さん

    さすがにロードで登れる感じではありませんでしたが、MTB系とかクロスバイクなら大丈夫ですよ〜。
    ブレーキだけはあっという間に消耗しますが、それを補ってあまりある楽しさでした!
    また雪降らないかなぁ。

  7. のべやん より:

    あ〜(^^;、とうとうarabooさんも「雪遊び」が楽しい「コドモ心」を持つヒトになってしまったのねん…(笑)。

    それにしても一日に「ふた山」行って、パッドを一日で終わらせてしまうなんて…(汗)。
    って考えるとこれはやはり「オトナの遊び」なんでしょうねぇ〜♪。

  8. 〇嶋 より:

    あ~、ここにも(笑)!
    しかもダブルヘッダー。。。

    もう何でもアリですね~。。。
    あ、凍結だけは慎重に攻めてくださいね!

  9. araboo より:

    > のべやんさん

    この週末はかな〜り幼児退行してしまいました。
    しかしながら、言葉では言い表せない楽しさでございました。
    あれだけ楽しめればブレーキ代の元は取ったかな〜。

  10. araboo より:

    > ◯嶋さん

    ここにもいました(笑)
    思わずダブルヘッダーしちゃうぐらい楽しかったです。
    登りはコケてもスピードがたかが知れてるのであまり心配ないんですが、下りは危ないですね〜。
    健康第一で無茶せずに遊びたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA