2011.02.12 雪上訓練(2本目)

古賀志での朝練後、某所で仕事。
予想よりだいぶ早めに終わったので、うっかり羽黒山まで走りに行ってしまいました。
本日(というか人生で)雪道2本目、すっかりハマっております。

田原街道沿いの山田川CRを北上して羽黒山の麓に到着。道中もところどころ積雪がありましたが恐るるに足らず!
この感じだと羽黒山も大したことないかな〜と思いましたが、やっぱり強敵でした。
強いトルクを掛けてしまうとコケるので、軽いギアでじんわりと。斜度が上がるポイント数カ所で脚付きしてしまいましたが、後はズルズル滑りつつもなんとか走り切れました。2輪だと滑ったらアウトだと思ってましたが、案外バランス取れるものなんですね。勉強になります。

頂上は蝋梅が満開。雪とのコントラストが見事。

神社の赤い鳥居も一層映えて見えます。

ビューポイントからも1枚。真っ白ですね〜。

ここで缶コーヒーでも…と思ったのですが、まさかの財布忘れ。泣く泣くそのまま下山します。
しかし、この下りが古賀志の数倍しんどかったです。積雪が古賀志ほどじゃないので、雪で減速するワザが使えない。
仕方ないのでブレーキ一杯に引いて下りましたが、途中でどうにも効かなくなり足ブレーキでなんとかストップ。あっという間にパッドが磨り減ったので引きが足りなくなってしまいました。アジャスター調整して事無きを得ましたが予想外の事態。1日で前ブレーキは終わってしまいました…。新しいの買ってこなきゃ。

雪道、楽しいです!corse4師匠が雪が降ると嬉々として走りに行く理由がよ〜くわかりました。
ちゃんとしたブロックタイヤ(できればディスクブレーキも)買って、また雪が降ったら走りに行きたいと思います。