2011.04.24 530朝練+古峰ヶ原山岳練

昨日は朝から1日中雨でバイクには乗れず。
一応固定ローラーもあるんですが、アレは楽しくないので1時間と乗ってられないんですよね…。

ともあれ、今日こそはの意気込みで昨晩は早めに就寝しました。
夜半前まで小雨模様だったので、路面はフルウェットを予想していましたが、起きてみると完全ドライとはいかないまでも、水溜りを避けながら走れば問題なさそう。
準備でバタバタしてしまい、ちょっと急ぎ目でセブンに向かいますが、こんな日に限ってかなりの向かい風。
集合までにかなり体力使ってしまいました。

で、到着は5時25分だったんですが、定刻になっても誰も現れず。
ソロ練は嫌だな〜と思いましたが、◯嶋さん、塾長、T田さんが続々と集合。
てか、このメンツはちょっと強度高過ぎでしょう。やっぱソロ練のほうが良かった(涙)。
果たして無事に帰れるのかどうか…。

のっけから不安的中。
本日デュラホイール投入の塾長、作新グランド辺りからペース上げる上げる。
結局踏切手前まで35km/h前後のかなりのハイペース。スプリントポイント手前で既にいっぱいいっぱいでした。
ここでサクっとトップ通過の◯嶋さん、さわやかに撤収。勝ち逃げです(笑)

水汲み場〜パインズでは昨日の雨でうっかり道路に出てきちゃったカエルちゃんが死屍累々。
カエル好きとしてはいたたまれない光景でございました。
走りの方は一段目の坂で千切れるいつものパターン。あそこで離されないだけの脚を残しておくことが課題ですが、いつになったら解決することやら…。
バス停までの区間もいつもと同じ場所で置いてかれました。進歩が見られません(悲)。

この先は黒川神社を左折して小来川1周するのが通例ですが、今日はT田さんに誘われて(さらわれて?)古峰ヶ原を登りに行くことに。古峯神社までは去年のべやんさんと登りましたが、神社から先を登るのは初めてです。
逆ルートは走ったことあるので何となく見当は付きますが、相当きついコースであることは間違いありません。

神社までは離されはしたものの、何とか無事に到着。
トイレ休憩等をはさんで、ここからが本番。
つづら折れが続く序盤、ちょいちょい10%超えの勾配が現れて心身ともに大ダメージ。
まだ7時過ぎですが、ドピーカンで暑いのなんの。汗ダクです。
途中少し緩くなったかと思ったら、風景が開けてまたもや急勾配。これ霧降よりしんどくね?
最後の方は完全にヨレヨレで、一ケタ台のスピードでなんとか登頂しました。

じっとしていると冷えるので、来た道を取って返し、鹿沼方面へ。
途中ちょいちょいと寄り道しつつ、鹿沼市街手前でT田さんとお別れ。ありがとうございました〜。

一人になってからどっと疲れが出て、近くのコンビニにピットイン。
補給とセルフマッサージで多少脚を回復させて再出発しましたが、もう乳酸MAXでスピード全然出せず、アップダウンの少ない壬生を抜けるルートをLSDにすらならないペースで走って、なんとか自宅に辿り着きました。
先週もキツイと思いましたが、今週もまた格別のしんどさでした。
とはいえ、これだけ追い込めるのも一緒に走ってくれる皆様のおかげ。感謝、感謝です。

帰宅して一服してから、バイクを久々に水洗いしました。カエルちゃんを多少なりとも踏んじゃったので…。
ミッシングリンクを付けてチェーンが簡単に取り外しができるようになったので、チェーンステイ周辺の掃除が大幅にラクになりました。

ビシッと水洗い完了して、タイヤの空気圧をチェック。
そこそこ抜けてるとは思いましたが、まさかの2.5Bar。いくらなんでも抜けすぎでしょ…。
一応規定量はシーラント入れた筈なんですが、不安になってもう10cc追加。これで止まってくれるといいんですが。

You may also like...

6 Responses

  1. corse4 より:

    古峰、きつくて楽しいでしょ!わたしもあざみの前には良く行きます!それだけ練習になるということです!39の美味しいとこで戻ったようですがその後下って足を冷やしてからの牧場までの登りも結構きつくて楽しいね!
    参考までに粕尾トライアングルというのもあって去年やりました。一本目が古峰、二本目が足尾側、3本目が粕尾峠山の神から、結構くるよ!こんど招待するね!

  2. rqmdq437 より:

    すんません、今朝は、530朝練に間に合う時間に起きていたのですが、路面ウェット状態で、メンテが面倒になりDNSしちゃいましたです。

    相変わらず高強度だったようで、自分的には即チギれちゃったのではないかと思うと、DNSして良かったかも?

    そろそろ本格的に復活しないと、ますますヤバくなっていく一方です。
    GW中は、朝練頑張りたいです。

  3. araboo より:

    > 師匠

    以前から話には聞いていましたが、想像以上のキツさでした。
    あの辺走ったのは去年のマロニエ試走以来です。あの時とは逆走でしたが、古峰側からの方が負荷高い気がします。
    粕尾トライアングル、霧降トライアングルといい勝負ですね〜。機会があればチャレンジしてみたいです。
    よろしくお願いします。

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    路面、朝方はビミョーでしたよね。
    宇都宮市内でも場所によってかなりウェット気味だったり、ほぼドライだったりと色々だったので判断に迷うところでしたね。
    自分もあまりの高強度ぶりに出なきゃ良かったと軽く後悔した次第です。

    GW、わたしも走り放題なので、ぜひご一緒しましょう!
    軽いツーリングなんかもできたら楽しいですね〜。

  5. こくぶん より:

    日曜日は私も行こうと目覚ましセットして起きたのですが、土曜日に久しぶりに泳いだ身体が異常にだるくて2度寝してしまいました・・・
    結局6時に起きて走りましたが、朝早く乗ってお昼前には余裕をもって帰宅するというスタイルが自分に合っていると思いますので、出来るだけ530練に参加出来るようになりたいです。
    練習がてらに古峰ヶ原行きたかったです。

  6. araboo より:

    > こくぶんさん

    どうもです。日曜はお会いできるかな?と思っていたのですが、前日スイムでしたか。
    それでも6時には走っているのが凄いです。
    5時半セブン集合にはかなり早めの出発が必要ではありますが、帰りも早いので他の用事に響かないのが良いですよね。
    わたしは大抵昼寝して一日が終わってしまうことが多いですが…
    次回はぜひご一緒したいですね!よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA