2011.04.24 530朝練+古峰ヶ原山岳練

昨日は朝から1日中雨でバイクには乗れず。
一応固定ローラーもあるんですが、アレは楽しくないので1時間と乗ってられないんですよね…。

ともあれ、今日こそはの意気込みで昨晩は早めに就寝しました。
夜半前まで小雨模様だったので、路面はフルウェットを予想していましたが、起きてみると完全ドライとはいかないまでも、水溜りを避けながら走れば問題なさそう。
準備でバタバタしてしまい、ちょっと急ぎ目でセブンに向かいますが、こんな日に限ってかなりの向かい風。
集合までにかなり体力使ってしまいました。

で、到着は5時25分だったんですが、定刻になっても誰も現れず。
ソロ練は嫌だな〜と思いましたが、◯嶋さん、塾長、T田さんが続々と集合。
てか、このメンツはちょっと強度高過ぎでしょう。やっぱソロ練のほうが良かった(涙)。
果たして無事に帰れるのかどうか…。

のっけから不安的中。
本日デュラホイール投入の塾長、作新グランド辺りからペース上げる上げる。
結局踏切手前まで35km/h前後のかなりのハイペース。スプリントポイント手前で既にいっぱいいっぱいでした。
ここでサクっとトップ通過の◯嶋さん、さわやかに撤収。勝ち逃げです(笑)

水汲み場〜パインズでは昨日の雨でうっかり道路に出てきちゃったカエルちゃんが死屍累々。
カエル好きとしてはいたたまれない光景でございました。
走りの方は一段目の坂で千切れるいつものパターン。あそこで離されないだけの脚を残しておくことが課題ですが、いつになったら解決することやら…。
バス停までの区間もいつもと同じ場所で置いてかれました。進歩が見られません(悲)。

この先は黒川神社を左折して小来川1周するのが通例ですが、今日はT田さんに誘われて(さらわれて?)古峰ヶ原を登りに行くことに。古峯神社までは去年のべやんさんと登りましたが、神社から先を登るのは初めてです。
逆ルートは走ったことあるので何となく見当は付きますが、相当きついコースであることは間違いありません。

神社までは離されはしたものの、何とか無事に到着。
トイレ休憩等をはさんで、ここからが本番。
つづら折れが続く序盤、ちょいちょい10%超えの勾配が現れて心身ともに大ダメージ。
まだ7時過ぎですが、ドピーカンで暑いのなんの。汗ダクです。
途中少し緩くなったかと思ったら、風景が開けてまたもや急勾配。これ霧降よりしんどくね?
最後の方は完全にヨレヨレで、一ケタ台のスピードでなんとか登頂しました。

じっとしていると冷えるので、来た道を取って返し、鹿沼方面へ。
途中ちょいちょいと寄り道しつつ、鹿沼市街手前でT田さんとお別れ。ありがとうございました〜。

一人になってからどっと疲れが出て、近くのコンビニにピットイン。
補給とセルフマッサージで多少脚を回復させて再出発しましたが、もう乳酸MAXでスピード全然出せず、アップダウンの少ない壬生を抜けるルートをLSDにすらならないペースで走って、なんとか自宅に辿り着きました。
先週もキツイと思いましたが、今週もまた格別のしんどさでした。
とはいえ、これだけ追い込めるのも一緒に走ってくれる皆様のおかげ。感謝、感謝です。

帰宅して一服してから、バイクを久々に水洗いしました。カエルちゃんを多少なりとも踏んじゃったので…。
ミッシングリンクを付けてチェーンが簡単に取り外しができるようになったので、チェーンステイ周辺の掃除が大幅にラクになりました。

ビシッと水洗い完了して、タイヤの空気圧をチェック。
そこそこ抜けてるとは思いましたが、まさかの2.5Bar。いくらなんでも抜けすぎでしょ…。
一応規定量はシーラント入れた筈なんですが、不安になってもう10cc追加。これで止まってくれるといいんですが。