2011.05.22 530朝練DNSで回復走

昨晩はジロの第14ステージ。有名なモンテ・ゾンコランを含めた山岳ステージを制したのはイゴール・アントンでした。エウスカルテルのジャージが途端にカッコ良く見えてきました(笑)オレンジ色だしなぁ。 そんなこんなで就寝時間が大幅に遅くなってしまいました。 朝、師匠からのメールでお目覚め。時計を見たらもう5時半近く。予想通り寝坊でした。 当然530はDNSに。先週エビコー練でご一緒させて頂いたコバイチさんもいらしていたそうで、頑張って起きれば良かったとちょっと後悔。 しばしボーっとしてましたが、午後からは天気が崩れる予報だったので走るなら朝のうちと思い、そそくさと準備してソロ練にスタート。 今日は高館山を表から1本登って、昨日通った凍坂峠への道を通り田野経由で真岡に戻るルートを設定。 恐らく2時間程度で走り切れる、平日朝練に使えそうなルートなので、今日はとりあえず試走目的でのんびりと走るつもりです。 いつも通り根本山のふもとを抜けて田野の交差点まで。道沿いに今日開催のツールドさくらがわの誘導看板が設置されていました。数時間後には大量の自転車乗り達がここを走るかと思うとワクワクしますね。 田野から益子市街方面へ走りますが、途中で新しい道ができていたので寄り道。緩い登りをクリアすると、益子小学校の裏手に出られました。これは良い道だ! 2日連続の高館山。今日は表側から。昨日のダメージがあるので、タイムは期待できませんが一応計測。 西明寺の入口までは比較的調子良く登れましたが、GPMまでペースを維持することができませんでした。 で、本日のタイムは7'53"。ベストから20秒落ちでした。上々です。 高館山を下って、県道1号経由で深沢の交差点から県道286号へ。 一応メディオを行うつもりでしたが、今日は全く心拍を維持できずペースダウン。散々走った後でヘロヘロの筈の昨日より1分半近く時間が掛かってしまいました。情けなや。 凍坂峠を下って、後は一路真岡へ一直線。それなりに回して、ギリギリ2時間切りで帰宅できました。 予想通り朝練に丁度良さそうです。他にもルート開拓して、数パターンから選べるようにしたいところです。

You may also like...

4 Responses

  1. のべやん より:

    オツカレ様でした!
    …って案の定?、宇都宮でも昼頃からまんまと雨が降り始めてるんですが(^_^;)、さくらがわな皆さん、ダイジョーブだったんでしょうかねぇ〜(汗)。

    …着々と平日朝練の体制を整えておられますねぇ〜d(^_^o)。ほいぢゃarabooさん。そろそろ「レース参戦」の準備でも〜(^_−)−☆(笑)。

  2. TDK より:

    ブログコメントはご無沙汰しております。
    寝坊でもソロ練でしっかり鍛える姿勢。速い人にはしっかりと理由がありますね。
    そちら方面も結構アップダウンがありそうなのでよいコースが発掘できそうですね。ただ、平日練は結構追い込んで走ると昼間仕事中に眠くなりますね。
    仕事の都合で今週末の帰省はなくなりそうなので、また、ご一緒できる機会を楽しみにしております。

  3. araboo より:

    > のべやんさん

    あらら、宇都宮は昼から雨でしたか!
    真岡は2時過ぎ位まで曇りだったので、多分さくらがわのルートも降られずに済んだんじゃないかと思います。
    いつでも降ります!って感じのいや〜な天気ではありましたが…。

    平日朝練、できるだけこなして行きたいと思うんですが、ソロだと自分に甘くなってしまうのが考えものです。
    今日もメディオの筈がユルユルでしたし。

    今年は一応ジャパンカップ参戦を目標にしてるので、それまでに肩慣らしの意味で数戦走ってみたいとは思ってるんですが、何に出ればいいものやら。
    ぼちぼち考えてみます〜。

  4. araboo より:

    > TDKさん

    昨日、今日と朝練お疲れ様でした!
    2日連続で早起きできない時点で結構なヘタレでございます。

    走り甲斐という点では小来川周回には敵いませんが、益子・茂木方面にも結構良いコースがあります。
    私もしばらく530ばかりでこの辺を走っていなかったので、地元再発見的な感じでなかなか楽しいですね〜。
    平日朝練、確かに気を確かに持つのが大変ですが、私の場合、堂々と昼寝できちゃうのでその辺ラクです(笑)

    今週末ご一緒できることを楽しみにしています!
    宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA