Pentax Q unveiled

先日RICOHからPXが発表になって、次期コンデジはこれで決定!と思っていましたが、ここに来てその決心が揺らぐ新商品が…。

ペンタックスもついにマイクロ一眼に参戦。
PENTAX Qと言うそうです。

見た目に小さそうですが、やっぱり小さいらしく、マイクロ一眼世界最小・最軽量。
マウントは新開発のQマウント(だからQって言うのね)。
単焦点にズームレンズ、魚眼にトイカメ風レンズまでラインナップするそう。

小型化の代償としてセンサーもコンデジ程度のサイズのようですが、ボディはマグネシウム合金製だそうで安物感はなさげ。
富士のFinepix X100あたりとセグメント的には被りそうな感じですね。
これは魅力的!

で、さらにグッと来たのがこの写真。

このギミック感満載っぷりがたまらん。

ダブルズームキットが予価8万程度だそう。
なんて危険な値付けでしょうか…。うっかり買いかねない。

You may also like...

2 Responses

  1. knife963 より:

    最近はこういうレトロ?なデザインが流行ってるんですか?
    結構惹かれます!
    ブログ用に小さいのが欲しいかなと思ってる今日この頃なのですが、さすがに8万円となるとジャージのポッケに忍ばせておくのは気が引けます。

  2. araboo より:

    > knife963さん

    この手のクラシカルなデザインのものも一定の人気があるんでしょうね。
    オリンパスPenとか、FinepixX 100とか。
    物欲をガンガン刺激してくる一品ですが、おっしゃる通り、ジャージに入れとくのは気が引けますよね。
    私も主たる用途はブログ画像撮影なので、結局PXを買うことになりそうです。
    今日発売なんだよなぁ…。見に行こうかどうか迷ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA