Pentax Q unveiled

先日RICOHからPXが発表になって、次期コンデジはこれで決定!と思っていましたが、ここに来てその決心が揺らぐ新商品が…。

ペンタックスもついにマイクロ一眼に参戦。
PENTAX Qと言うそうです。

見た目に小さそうですが、やっぱり小さいらしく、マイクロ一眼世界最小・最軽量。
マウントは新開発のQマウント(だからQって言うのね)。
単焦点にズームレンズ、魚眼にトイカメ風レンズまでラインナップするそう。

小型化の代償としてセンサーもコンデジ程度のサイズのようですが、ボディはマグネシウム合金製だそうで安物感はなさげ。
富士のFinepix X100あたりとセグメント的には被りそうな感じですね。
これは魅力的!

で、さらにグッと来たのがこの写真。

このギミック感満載っぷりがたまらん。

ダブルズームキットが予価8万程度だそう。
なんて危険な値付けでしょうか…。うっかり買いかねない。