2011.06.25 530朝練+古賀志

昨日は珍しくお客さんと飲み会。
しこたま飲み食いした挙句に、朝飯・補給用に買った筈のおにぎり2個とパン2個を夜明けを待たずに食うまさかの暴挙。
酔っ払ってると食欲リミッターが解除されてしまうようです。
いけませんねぇ。

そんな訳で本日は事務所泊で宇都宮市内からの出撃。
自宅発に比べると出発は大幅に遅めでOKなのですが、腹がキツいのと寝苦しいのとで4時前にお目覚め。
ここで二度寝すると危険なので、そのまま起床しました。
雨の予報でしたが、今のところ路面はドライ。降るまではしばしの猶予がありそうな空模様なので、これ幸いと出撃の方向で準備。5時前に出発しました。

かなり早めの到着なのできっと1着だろうと思い、時間調整に西多気林道でも1本登ろうかな〜などと思いながらセブンに向かうと、既にロードが2台。N島さんとオッハさんでした。
オッハさんは今日は新しく投入したSpeedplayの慣熟走行とのこと。初期状態だとステップインがかなり難しいそうで苦労されてました。私も興味津々なブツではありますが、馴染むまでは結構大変なんですね。
今日は仕事のため早めのスタートで水汲み場往復されるとのこと。ご一緒できなかったのが残念です。

その後、T田さん、O川さん、TDKさん、しょ〜さん、◎嶋さん、S井さんに師匠が続々とご到着。
天気のせいか普段より少なめのメンバーで出発。

協定区間通過後も珍しくアタックがかからず、比較的まったりなペースで文挾に向かいます。
平坦区間の最終盤、ようやく?師匠のアタックで活性化。後ろに付かせていただきスピードを乗せて、集団先頭で登りに突入。一段目でTDKさん、T田さん、S井さん、しょ〜さんが先行。2段目から加速して、踏切直前でギリギリ差してゴール。ほぼイメージ通りの走りができて満足です。

水汲み場からはのんびりと◎嶋さんとお話ししながら進んでいると、前方で何かが落ちたらしく急遽ストップ。
どうやら脇の田んぼに落ちちゃったようで、皆で捜索活動。
通行人から見るとさぞかし珍奇な光景だったと思いますが、TDKさんの地道かつ身体を張った活動が実り無事発見。
あの瞬間、凄まじいまでの一体感を味わえました。
かつてゴールドラッシュに沸いた人々の気持ちが少し理解できました(笑)

捜索にかなり時間がかかったので、師匠としょ〜さんはここで戻り。
脚を休められたのでかなり楽…にはならず、上りに入ってからは◎嶋さんとT田さんに完全に置いて行かれてしまいました。もっと登れるようになりたいなぁ。

バス停区間は平坦でTDKさんの強烈な牽きが炸裂。付いていくのが精一杯で、登り口で完全に燃料切れ。
あの勢いをそのまま保って登り切ってしまう皆さん、おかしいと思います!

バス停を下ったらT田さんと古峯方面に行くつもりでしたが、この辺りから雨がポツポツと。
とりあえず古峯はパスして、皆さんとセブンまで戻ることにしました。
下り区間も道幅が広くなってからは相変わらずのハイペース。だいぶ慣れてはきましたが、楽なはずの下りで相当なレベルまで追い込まれます。しんどい…。

お楽しみ?の板荷の登りはTDKさん、S井さんが先行。私とT田さん、◎嶋さんはその後ろでチャンスを伺う構え。
カーブ手前でT田さんが前に出たので、ここぞとばかり私も追随してそこからスプリント開始。
予想通り◎嶋さんがグイグイ迫ってきます。追い付かれるのを覚悟しましたが、ギア2段上げてスピードを維持してなんとか先着。キツかった〜。
慣れてくると、カーブの立ち上がりからスプリントポイントまでの距離が短い気も。
もう少し先でもいいかな〜と◎嶋さんと話していました。

水汲み場も小雨模様。急ぎセブンへと戻ります。
途中でかなりのペースアップがあり泣きが入りましたがなんとか凌ぎ、最後のスプリントはT田さんの付き位置から早めのアタックで逃げ切り成功。
今日は結構いい感じに脚が回って良かったです。

まだ天気も持ちそうなので、古賀志を大回りで1本登って、レイクランド側から登り直し。
二度目のGPMで雨がチラついてきたので、慌てて撤収しましたがこれが好判断。
事務所に着いて、バイクを片付けて間もなくスコール来襲。アブねぇ〜。

今日の練習中、ずっと後ブレーキが不調だったので、帰り道に久々にツナカワさんに寄って調整してもらいました。
さすがプロの仕事。あっという間に復活しました。
ついでに、メルクスの走行距離もかなり延びてきたので、リフレッシュプランをご相談。
予想よりかなりリーズナブルに行けそうなので、近いうちに実行したいです。

明日は晴れるかなぁ。

You may also like...

8 Responses

  1. しょ~ より:

    お疲れ様でした!
    さすが群馬参戦でモチベーションも走りも上がっていますね!!
    今日は意外なハプニングがありましたが、最終的に見つかったし、
    けっこう楽しめた気がします!
    明日も走れるといいですね~、またよろしくです!

  2. ◎しま より:

    今朝はお疲れさまでした。
    セブンへの戻りは一本牽きしようと張り切ったのですが、敢え無くSダウン。(弱し)
    すかさずのフォロー助かりました。ありがとうございます!
    高速での集団ペースは2番手が作る、とチームのベテランさんに教わったのですが
    いつもarabooさんには帰り道で助けられている気がしますね~。
    スプリントの仕掛けあいは自分的には今日も楽しかったです。
    やや掛かりが遅いので次はもうちょっと手前からダッシュしてみますね。
    また宜しくご指導ください。

    ん!まさかフレームのリフレッシュですか?反則ですよ~。

  3. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    今朝は雨の予報にも関わらず、濃い~練習だったみたいですね~。

    arabooさんの調子も良さそうで、ますます背中が遠くなります。
    群馬が楽しみですね!

    宝探し?の場面の一体感?には、自分も一緒にいたかったです。

  4. araboo より:

    > しょ〜さん

    今朝はお疲れ様でした!
    とりあえず今日もなんとか雨に降られず走れて良かったです。
    すっかり宝探しの様相でしたが、ホント見つかって良かったですね。

    明日(もう今日ですが)も午前中は天気大丈夫そうですね!
    なんとか寝坊しないようにがんばります!

  5. araboo より:

    > ◎嶋さん

    今朝もお世話になりました!
    登りではあっという間にヘタレる分、なんとか平地では頑張りたいと思ってはいますが、まだまだです。
    スプリントは最近暴発を控えられるようになって、楽しさがわかりはじめてきました。
    ◎嶋さんと切磋琢磨できるよう、自分も鍛えていきたいです。
    また宜しくお願いします!

    フレームはなんだかんだで気に入っているので、他の部分をリフレッシュしたいと思ってます。
    後は予算枠の確保ですね〜。群馬までにできるといいんですが。

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    お疲れ様です〜。
    予報を無視して?出撃してきた剛の者揃いだったので、予想外に強度高かったです。
    それが醍醐味っちゃ醍醐味ではありますが(笑)

    もう少し体重が絞れるとなお良しなのですが、外食(主にラーメン)の誘惑に負けっぱなしで、走ってる割にちっとも体重が落ちません。
    もっとストイックになりたいです。

    宝探しは、自分が発見した訳でもないのにやたらと興奮しました。
    しょっちゅうはやりたくない気もしますが、たまには良いかも?

  7. TDK より:

    今朝もどうもでした。
    スプリント勝負に持ち込めるほどパワーが無いので、かなり早めに逃げに近い形で仕掛けるようにしましたが、これはこれで持続力が無いですね。
    今週は平日練をしなかったことも精神的に弱かった部分がありました。
    明日は、久しぶりにカーボンロードで出撃予定。しっかり起きて、アルミとの違いを実感したいと思います。

  8. araboo より:

    > TDKさん

    お疲れ様でした〜。
    最近の530はなかなか逃げを容認してくれないのでなかなか大変ですよね。
    まだニューマシンはセッティングが決まっていないのも要因のひとつでしょうか。
    この辺地道にやっていくしかないですよね。

    明日はメインマシンということで、さらに強烈な牽きが見られそうですね!
    お手柔らかにお願いします〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA