2011.06.26 530朝練+古賀志

昨日は珍しく2日連続でアルコール摂取。数年ぶりかも。
程良く酩酊しつつも、朝練には出る前提で目覚まし掛けて就寝。

4時過ぎに起床。昨日より天気は悪いですが、せっかく起きたので出撃の方向で。
昨晩朝飯を確保するのを忘れていたので、セブンで買えばいいやと思いそのまま準備して出発。
しかしながら、どうもスピードが乗らない。昨日相当追い込まれたので、その疲れかな?
セブン手前で久々メインマシンで登場のTDKさんと合流して到着〜。かなり余裕を持って出発したのに結構ギリギリでした。

空は今にも降り出しそうな雰囲気ですが、こくぶんさん、ONDさん、師匠、rqmdq437さん、しょ〜さん、T田さん、豆頭さんと私的にお初のSMDさん・トムさんの11人。昨日よりも大人数です。
補給食にパンを買ったのですが、到着が遅めだったせいで食べられず。これが良くありませんでした…。

トムさんが店内にいらっしゃる内にメイン集団がスタートしてしまったので、TDKさんと私で待って3人で追う展開に。
かなり離されてしまったので、積極的にTDKさんが牽いてくれたのですが、これに全く付いていけずレイクランド入口付近で早々に千切れてしまいました。今日はやっぱり調子がおかしい。
ただ、メイン集団はかなりペースダウンしてくれているようなので、なんとか協定区間終了までには追い付けるだろうと思い、無理がない程度のペースで城山西手前の地点で先頭集団まで残り2〜30mのところまで追い付いたのですが、協定区間解除を待たずして突如スピードアップ。誰だっペース上げたのは(泣)

これには全く反応できずお見送り。最初の数キロは距離縮めようと努力しましたが、いかんせん多勢に無勢。どんどん遠ざかるメイン集団に心がポッキリ折れてあとはポタリングペースで文挾到着。今日はずっとこの調子になりそうで先が思いやられます。

予想通りパインズ区間も長畑の信号付近で早々にグロッキー。
登り口で師匠が待ってくれていたので、話をしつつでなんとか登頂。アルコールで肝臓にダメージが来てるんじゃないの?という師匠の弁。確かにやられてる感はあり。加齢で分解能力が衰えてるんですかねぇ…。

パインズの下りのウェット路面にビビって相当離されてしまい、バス停区間は初っ端からグルペット。
しょ〜さんにお付き合いいただき、スローペースながらなんとか登り区間をクリア。
ずっとこんなペースではしょ〜さんに申し訳ないのでバス停手前だけがんばってみましたが、全く歯が立ちませんでした。
この辺はもう普通に雨が降ってる感じでした。ここまで来ちゃうともう雨降ってても関係ない感じではありますが。

バス停からゆっくり坂を下って、黒川神社の交差点でT田さん・こくぶんさん率いる古峰ヶ原班と2チームに分かれました。
T田さんに毎度のごとくナンパされましたが、今日のコンディションで行ったらさすがに危険なので丁重にお断り。

ただ、人数が減ったとはいえ、ここからの下り区間も相当厳しかったです。
路面がウェットだったこともあり、スピードこそそれなりではありましたが、ちょいちょい中切れしそうになりました。
板荷の登りで一旦離されましたが、ONDさんの後ろに付かせていただいて復帰。ありがとうございます。
今日は最後まで踏み切るのは不可能なのでせめて途中まででもと思い、カーブ手前で先頭に出てみました。
最後のストレート部分に入るとONDさん、TDKさんがグイグイ登っていきますが、大外からしょ〜さんが豪快な捲りでポイントゲット。あざやかでした!

セブンまでの戻りはもう完全にヘロヘロです。一度先頭に出ただけでガス欠に。
後ろに下がるときにS司さんが列車にいたのでびっくり仰天!一体どこから?と思いましたが、パインズ折り返しで追い付いてきたそう。あまりにびっくりしたのでそのまま千切れました(笑)
で、一人サイクリングしているとrqmdq437さんが停車中。パンクのよう。ただ、スローパンクに近いようで、エア充填すれば走れなくもない様子。私のレザインのポンプでとりあえず走れる位まで空気注入。こういう時レザインは使いやすくていいです。

やや先行でセブンに戻ると、なかなか戻ってこない私たちを心配して皆さん引き返してくれていました。
ご心配お掛けしました〜。

セブンでは小雨降る中、ONDさんから色々と面白い話を聞かせていただきました。勉強になります。
rqmdq437さんはトランポで来ていたしょ〜さんと一緒に帰宅。

私はTDKさんとS司さんにお付き合いいただいて今日も古賀志に。
しかしながら、TDKさんには公園通りで千切られてしまい、果たして大回り・小回りどちらで行ったのか分からず。
古賀志って言ったので多分小回りだろうと判断し、真っ直ぐ進んで古賀志林道へ向かいましたが、山頂にもTDKさんの姿はなし。

もしかして下で待っててくれてるのかも?と思い、下り始めたところでグイグイ登ってくるTDKさん発見!やはり大回りでしたか。登り返しますが凄いスピードで追い付けませんでした。今日は満遍なくダメですねぇ。

ただ、山頂にて食べるのをすっかり忘れていた補給食を摂取したところ、帰り道では少し復活。
酒の影響というよりはハンガーノック気味だったということでしょうか?こんなに力が入らないものだとは思いませんでした…。朝食はきちんと摂らないといけないなと反省。
レースでこんな風になったらシャレにならんので、今回はいい勉強になりました。

赤川ダムから見る古賀志山。

帰りがけにTDKさんと泥だらけになったバイクを洗いに久々の宮サイクルステーションへ。

設備は益々充実していて、ありがたい施設です。
ここ数カ月、NHKの番組でロードバイクが取り上げられた影響からか県外からの利用者が増えているそうで、「自転車の街」の面目躍如といったところでしょうか。

今日はみっともない姿をお見せしてしまいましたが、来週はコンディション整えて頑張りたいと思います。